元巨人キラー久々の快投

ヤクルト2-0巨人

エースと4番が仕事を果たしての勝利ということで、弱小球団が常勝球団を倒すオーソドックスな展開で勝利を手にしてみせた。元々巨人キラーとして名を馳せていた小川だが、ここ数年は、打ち込まれることが目立ち、特に東京ドームでは中々結果を残せていなかったのだが、今日は安定感のある投球で巨人打線を抑え込んでみせた。
チーム状況的にも今日は、小川に完封、完投を期待したいという思いは持っていたのだが、かなり厳しい願いだということは理解していた。しかし小川は、私の願いに近い投球を披露し、7回2/3を無失点で抑えてみせた。見事な投球だった。
打線は青木、内川、川端という打撃職人3人を欠き、山田も途中交代という苦しいゲームだったのだが、4番村上が巨人先発の野上から弾丸ライナーでライト上段に突き刺す目の覚めるような一発で均衡を破ってみせた。一見の価値ありの凄まじい打球だった。

先発の小川は、初回、2回を無失点で切り抜けたことで上手くリズムに乗れた印象である。初回はウィーラーに2ベースを許したのだが、その後のピンチで坂本、岡本を打ち取り、2回は、先頭の丸を歩かせたものの1アウト後、大城をファーストライナーダブルプレーに打ち取り運も味方に付けた中で落ち着きを取り戻していった。
ストレートの走り、コントロールもまずまずだったし、豊富な球種を効果的に使い、巨人打者を打ち取っていった。小川はストレートが軸の投手ではあるのだが、引き出しの多い投手でもあり、おそらく新たなスタイルを構築している最中なのだと思う。今日の投球は今後の小川が目指すスタイルの理想形になり得るのかもしれない。素晴らしい投球だったと思う。
リリーフ陣はDeNA戦で石山が3連投していたこともあり、8回2アウト2塁の場面は清水、9回はマクガフと繋いで逃げ切ってみせた。清水はフォーク3連投で代打中島を三振に斬って取り、マクガフは梶谷、ウィーラー、坂本という巨人の上位打線を完璧に抑え込んでみせた。中村のリード含めて素晴らしかったのではないだろうか?

打線は久々の1軍登板となった巨人先発野上を打ちあぐね、5回まで2安打に抑え込まれてしまった。1.5軍のようなメンバーで戦っているため仕方ないと言ってしまえば仕方ないのだが、野上の調子もそこまで良いようには思えなかったので、もう少し何とかしてもらいたかった気持ちもある。巨人は投手力だけでなく、「総合的な守備」という部分で他のセリーグ球団を上回っている部分もあるのかもしれない。いい打球はあったのだが、中々ヒットにならなかった。
そんな嫌な雰囲気を吹き飛ばしてくれたのは村上のバットだった。両チーム無得点のまま迎えた6回に、先頭の中村がヒットで出ると山田が三振に倒れた後、村上が多少甘く入ってきた野上のスライダーを完璧に捉えてみせた。多少甘いとはいえ、インコースに喰い込んでくるスライダーをあれだけ見事に捉えるのは流石である。ちょっと松井秀喜氏の東京ドームでのホームランが重なるような飛距離抜群の弾丸ライナーだった。

苦しい戦いが続いているのだが、なんだかんだで引き分けを挟んで3連勝と白星を拾ってみせた。ヤクルトファンとして素直に喜びたいと思う。
気になるのは山田の状態である。6回の打席の三振後、昨シーズンも見られたような少しどこか違和感を感じているような仕草をしたのが気になったのだが、その直後の守備からベンチに下がってしまった。キャンプ、オープン戦時には下半身のコンディション不良との報道があったが、守備の際に思ったよりも脚は動いているように感じたため、今日の交代の要因は昨シーズン同様上半身にあるのではないかと勘繰ってしまった。明日以降は出場することが出来るのだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. タラちゃん より:

    小川の7回2/3無失点の好投。
    村上の2ランHR。
    これが勝因ですね。

    ただ、この試合に関しては高津監督の采配勝ちかな?
    投手リレーで、
    清水を通常通り8回に起用し、
    クローザー経験者であるマクガフを9回に回す采配。
    それもできたのは木曜に8回を坂本でしのいだ事なんですけどね。
    小川が7回2/3投げてくれた事で、この構想がうまくいきましたね。
    石山が休養できましたし。
    今日はマクガフは休養と想定されるのでどうなりますか?
    7回坂本?

    面白いと思ったのは、
    8回村上に代走送ったところ。代走渡邊。
    今年は特殊ルールで延長戦なし。
    村上にはほぼ打席もう回ってこない。
    1塁荒木、ライト太田とユーティリティー選手2名いる。ここが大きいところですけどね。
    初球から走らせ、結果はこの回0点だったけどね。
    村上も6連戦中出っ放しですし、良い休養になったかな?

    とまあ、
    高津監督は継投我慢しないとか文句あるところもあるが、
    良いときはしっかりと褒めたいと思います。
    そうしないとただの好き嫌いでの感情での文句になってしまうので。

  2. FIYS より:

    タラちゃんさんへ

    継投が決まりましたね。私は中島の所まで小川を引っ張ると思っていたのですが、スパッと切り替えましたね。

    村上への代走は「おっ」と思いましたよね。初球スチールを決めた渡邊も見事でした。

  3. sabo より:

    完勝は流石に言い過ぎかもですが
    この試合の勝ち方はチームと高津監督に今季最も手応えある勝ち方だったと思います
    貰った勝ちとか拾った勝ちとかではなく掴んだ勝ちといいましょうか
    小川を変えるタイミング。石山は休養日としても清水とマクガフを出す順番と采配のし甲斐があったのでは?
    2015の時のような冴えわたる感覚があったと思います
    正直、去年、小川の時も清水の時もマクガフの時も打たれて負けたイメージがあったので完封リレーで閉めた瞬間に悪夢に打ち勝ったという感動しました

    村上は凄すぎて言葉がでない

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    「掴んだ勝ち」というのはその通りの印象ですね。完勝だと思います。

タイトルとURLをコピーしました