評価の難しい引き分け

ヤクルト3-3巨人(延長11回)

勝ちに転んでも負けに転んでもおかしくないゲームだった。個人的には、今日の引き分けは1試合だけを見ればOKかなと…しかしこの3連戦トータルで見た場合にはもったいない3連戦だったと感じる。

それではゲームを振り返ってみよう。先発は、ヤクルト石川、巨人杉内のサウスポー対決となった。初回からヤクルトは田中浩、川端の連打でチャンスを作るが、畠山、バレンティンが倒れ先制できない。その裏石川も寺内にヒットを許すと2アウトから牽制で誘い出すが、畠山の悪送球でピンチを広げてしまう。ここで村田にセンターに抜けようかと言う打球を打たれるが、ここは石川が足で止めピンチを防ぐ。
両投手共に立ち上がりからランナーを許す投球が続く。先に先制を許してしまったのは石川だった。3回1アウトから長野にカウント3-0から右中間スタンドにホームランを浴びてしまう。不用意と言えば不用意だが、ここは、3-0から狙い球をしっかり打ち切った長野を誉めるべきだろう。
これでヤクルトは苦しくなったと思ったのだが、直後の4回、畠山、バレンティンがあっさり倒れ2アウトとなった後、宮本が杉内のインコースのストレートに上手く反応する技ありのホームランで同点に追いつく。もう一度やれと言われても出来ないであろう素晴らしいホームランだった。
すると5回には、1アウトからミレッジのヒットと田中浩の四球で1アウト1,2塁とすると川端のタイムリーで1点を勝ち越す。この際1塁ランナーの田中浩が3塁を狙い、刺されてしまったのは痛かった。紙一重のプレーではあるのだが、少し強引過ぎたか。
5回裏には谷の2ベースと杉内の犠打で1アウト3塁のピンチを迎えるが、長野、寺内を打ち取り得点を許さない。このまま逃げ切りを図りたいところだったのだが、6回2アウトから阿部に同点ホームランを浴びてしまう。これは明らかに不用意だった。石川のミスである。初球のスライダーが抜けて真ん中高めに行ってしまった。最も気を付けなければならない阿部に対してこの投げミスはあまりに痛かった。
結局石川は、8回を被安打6与四球3の2失点。杉内より長く投げ2失点の投球内容を責める気にはなれない。それでも阿部への投球は悔いが残るものになってしまった。
巨人は、昨日のマシソンに続いて、今日は山口が2イニングを投げてきた。ヤクルトは山口に対して何もすることが出来ない。それでもヤクルトも9回を3連投となった日高がきっちり3人で抑えると、10回代わった西村からミレッジが猛打賞となるホームランをレフトスタンドに叩き込み1点を勝ち越す。
これで一気に勝利に近付いたヤクルトだったが、その裏バーネットが先頭の長野に2ベースを許すと、1アウト3塁から坂本に同点タイムリーを浴びてしまう。カウント2-2からの外角いっぱいのストレートをボールと判定されてしまったのが痛かった。
11回、巨人はマシソンを投入してくる。昨日に引き続き完璧に抑え込まれ、勝ちがなくなる。この時点で嫌な予感も漂っていたのだが、11回裏をヤクルトは、高橋由に対して正田を起用し、三振で1アウト。続くエドガー、谷に対しては押本を持ってくる。エドガーは打ち取ったが、谷に内野安打を許してしまう。ここで巨人は代走に鈴木を送る。するとヤクルトは、ピッチャーを平井、キャッチャーを中村と若手バッテリーに切り替える。代打亀井に対するというよりは、代走鈴木の盗塁を封じるためにバッテリーごと代えたのだろう。この若手バッテリーが亀井を打ち取り3-3でゲームセット。

観戦していて疲れるゲームだった。もちろんいい意味である。退屈な試合ではなかった。最後の最後まで両ベンチの駆け引きも楽しめるゲームだった。
石川も最低限の投球は出来ていたと思うし、打線も杉内相手に良く2点をもぎ取った。10回にはミレッジのホームランで喜んだのだが、簡単には勝たせてくれなかった。先日、坂本、阿部の威圧感は凄いと書いたが、そこに長野加えた3人はやはり手強かった。それでも全く相手にならなかったわけではない。3連勝のチャンスも充分にあった3連戦であった。それだけに1勝1敗1引き分けという結果は残念だった。正直この結果で優勝が少し遠ざかってしまったと思う。それほどまでに大きな意味のある3連戦だったと思う。
ここから巻き返すには、やはり打線の復調がカギを握りそうだ。バレンティンには大きな期待をかけられない中では、やはり畠山にはもっと頑張ってもらわなければならない。何度も言うように私が畠山に期待するのはホームランを含めた長打である。来週のDeNA、阪神との5試合で調子を取り戻してほしい。
簡単に諦める訳にはいかない。頑張れスワローズ。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. デ-タ王 より:

    お久しぶりです。
    今日でヤクルトさんと同率3位になりました。来週末、神宮でよろしくお願いします。中日戦をスタン-岩田-メッセでいき、神宮では能見-安藤-秋山の先発と思います。秋山と久保が今週のファ-ムで先発したんですが、ともに好投し、少し秋山の方が評価がいいようで、今季初昇格、即先発の見込みです。

    ヤクルトさんはその前にDeNA戦を沖縄でやるんですね。。。

  2. FIYS より:

    > データ王さんへ

    お久しぶりです。ついに阪神に並ばれてしまいました。秋山上がってきますか。1年目終盤の活躍以降、停滞気味だったので心配していたのですが、2軍では好投しているのですね。阪神ファンにとっては楽しみな若手投手ですよね。
    ヤクルトは、沖縄でしっかり2連勝しておきたいです。

  3. パンダ より:

    言いたくはないのですが東京ドームだと特に審判が巨人びいき?[i:63955]その中で引き分けならよしとするしかないですかね?ハタケの調子があがりませんね[i:63955]個人的には二軍に落としてもいいのでは?打てないならまだしもエラー連発されたらきついです[i:63955]ハタケには長打期待してるので単打ならかわりはいるので[i:63943]まだまだこれからですね。巻き返していきましょう[i:63893]

  4. FIYS より:

    > パンダさんへ

    私は、審判のことはあまり気にしていませんよ。どのゲームでもミスはありますから。応援しているチームが微妙な判定で負けると切ない気持ちにはなりますけどね(汗)昨日、一昨日の試合ははっきりしたミスジャッジというわけではなかったと思うので…
    畠山は確かに心配ですね。まだまだ4番として信頼していません。でも畠山が打たないと安定的に勝利することは難しいでしょうね。

  5. こんにちは

    ドラファンがノコノコと出てきてすいません。

    交流戦終了後にNHKの番組で落合さんが「台風の目はヤクルト」と言っていた意味が凄くわかりました。10連敗したときは、もう巨人と中日のマッチレースだなと思ったのですが、とんでもない誤解でした。

    ここ数年の強いヤクルトを見てますと、「これってドラゴンズがやるべき野球じゃないの?」との思いを持ちます。ヤクルトが巨人と戦う姿を見ますと、こうやって戦えばいいのか、と勉強にもなります。

    いずれにしても、これ以上にケガ人が出ないようにしてほしいですね。

  6. FIYS より:

    > ジュウニダンメさんへ

    いつもヤクルトを高く評価して下さりありがとうございます。ここ数年ヤクルトは、中日に相性が良いので中日ファンの方からするとヤクルトは良いチームに映るのかもしれません。それでもチームとしての完成度は中日の方がどうみても高いですよ。高木監督に代わり、「?」な采配が多い中でも首位をキープしているのは、驚きです。選手一人一人が何をやれば良いのかということを理解して試合に臨んでいるような気がします。
    もちろんヤクルトも簡単にあきらめる訳には行きませんが…

タイトルとURLをコピーしました