日々刻々と状況は変化する。

ヤクルト7-11広島

勝ちたかったゲームである。勝負を掛けた4回裏に川端、山田、村上のタイムリーで逆転し、このまま逃げ切りを図ったのだが、継投が前倒しになる中でミスも絡みリリーフ陣が逆転を許してしまった。明らかに失速している訳ではないのだが、阪神もここに来て負けないため、ゲーム差は0.5まで縮まってきた。日々刻々と状況は変化する。毎日が大勝負という状況になってきた。やはり簡単には優勝させてもらえない。

3点リードで迎えた7回表は、6回のピンチを防いだ田口がそのままマウンドに上がったのだが、曾澤にヒット、長野に四球を与え、0アウト1,2塁のピンチを招くと宇草にセンター前に運ばれてしまった。ここでセンター塩見はセカンドランナーの本塁突入を防ぐためにチャージをかけたのだが、まさかのトンネル2塁走者、1塁走者に続いて打者走者の宇草の生還を許し、一気に同点に追い付かれてしまった。あまりに大きなミスとなってしまい、そのまま流れも失ってしまった。考えようによってはホームゲームの7回表で6-6というスコアであれば、まだまだチャンスはあったのだが、田口は続く小園にもヒットを許してしまい、ここで降板となってしまった。代わったスアレスもこの流れを止めることが出来ず、坂倉、菊池涼のタイムリーで2点を勝ち越されると曾澤にはタイムリー2ベースを浴び、逆に4点のリードを奪われてしまった。大きなミスも重なった中でこの回だけで7失点ということでまさに「魔の7回」というイニングになってしまった。
継投に関しては、4回に小川に代えて代打川端を送っていたため、5回から継投という普段より早めの継投となっており、6回を任された今野も1イニングを投げ切れなかったため、高津監督をはじめとする首脳陣の計算が狂い始めていたことは間違いないだろう。7回は田口にイニングを跨がせるか?7回頭からスアレスを投入するか?迷う部分もあったと思うのだが、高津監督は田口にイニングを跨がせることを選択した。しかし今日に関しては、この選択が裏目に出てしまった。だからと言って、今日のゲームを引きずっている余裕はないのである。大きなミスを犯してしまった塩見にしても、元々こういったプレーのある選手であることは首脳陣もファンも理解しているはずである。こんな1つのミスで落ち込むよりは、明日のプレーで取り返してもらいたい。コンディション面での不安もあると思うのだが、力を振り絞ってプレーしてもらいたい。私は全力で塩見を応援したいと思う。

4回までに先発の小川が3点を失ってしまい、序盤は苦しい試合展開になってしまったのだが、打線は4回裏に繋がり、この回だけで一挙5点を奪い逆転に成功してみせた。ここの所当たっていなかった打線が見事に繋がった素晴らしいイニングだった。サンタナヒット、元山死球、古賀送りバントで1アウト2,3塁のチャンスを作ると早くも小川を諦め、代打川端を起用してきた。その川端が起用に応えるタイムリーヒットで1点を返すとその後のチャンスでは、山田の同点タイムリー、村上の勝ち越しタイムリー3ベースが飛び出し、試合を一気にひっくり返してみせた。高津監督の仕掛けが見事にハマるイニングとなった。その反面、こういった形で逆転し、しっかりリードを奪ったゲームで逃げ切れなかったことが明日以降に響いてくる可能性もある。それでも全力で戦うのみである。塩見のコンディション、メンタル面、オスナのブレーキなど気になる要素はあるのだが、もうジタバタ動くことも難しくなっている。どんな形でも勝利が欲しい所である。残り5試合でマジックは3。ヤクルトも阪神も明日なき戦いを続けるのみといった状況である。紙一重のマッチレースを制すのはどちらのチームになるのだろうか?もちろんファンとしてはヤクルトの優勝を願うのみである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     小川を立てて中盤までリードしていた展開だったので、この試合を落としたのはダメージが大きい。
     おとといと違ってこの日の采配にケチを付ける気はないです。ただ多くのヤクルトファンにエースと思われている小川が四回で交代したことに、監督の信頼は思ったほど高くないのかと、大量失点に守備ミスありという試合に、土壇場になって過去二年の姿が少し見えてきたのかなという印象を持ちました。
     良かったことは沈黙していた打線がある程度点が取れたことと、大瀬良に対する苦手意識は完全に克服してそうだということが明るい材料ですかね。
     この日の結果で数字上の有利さはまだヤクルト側にあっても、優勝への形勢は阪神に傾いたと思います。相手は高い確率で残りは全勝し、こちらは鬼門、天敵、キラーといったレベルを超えた大魔王菅野との対戦がありそうなのがいかにも厳しい。歩みの鈍化が産みの苦しみであることを願うばかりです。
     

  2. FIYS より:

    超匿名さんへ

    山田の同点タイムリー、村上の走者一掃のタイムリー2ベースが飛び出した時は、これで勝てると思ったんですけどね…それだけに痛い敗戦となりましたよね。

タイトルとURLをコピーしました