秋吉亮がソフトバンクへ入団

ソフトバンクが16日、ブルペン立て直しへ、独立リーグの福井から秋吉亮投手(33)を獲得したことを発表した。背番号は49。7月に入って4勝6敗と失速気味のチームは、セットアッパー又吉が右足甲の骨折で長期離脱を余儀なくされている。苦しい台所事情を補うべく、NPBでの経験豊富な変則右腕に白羽の矢を立てた。

 秋吉はヤクルト、日本ハムで計8年プレー。通算379試合20勝24敗、71セーブ、78ホールドと実績は申し分ない。昨年オフに「ノンテンダー」で日本ハムを退団。NPBでの移籍先が見つからず、今年は独立リーグの日本海オセアンリーグでプレーしていた。18試合の登板で1勝2敗7セーブ、防御率2・66の成績を残している。秋吉は福井の球団ホームページで「NPB復帰できたのも、ひとえに福井の皆様の熱い声援があったからだと思います。心から感謝します。NPBプレーヤーとしてさらなる成長を目指します」と意気込みを示した。
(日刊スポーツ引用)

過去記事はこちらから→「秋吉と牧田

秋吉のソフトバンク入りが発表された。過去記事にも書いた通り、個人的にドラフト前から注目していた投手だっただけに、何とかNPBに復帰してもらいたいと願っていた。福井での投球は見れていなかったのだが、独立リーグでは、序盤こそ躓いたものの、そこから立て直し、最近は圧倒的なスタッツを残していたということである。
コンディションさえ整えば、まだまだNPBで投げられるだけの実力は持った投手だと感じている。勤続疲労からここ数年苦しんではいたのだが、もしストレートの威力が戻ってきているのであれば、ソフトバンクでも1軍のブルペンを支える存在になってくれるはずである。又吉が離脱し、手薄となったブルペン陣に上手くハマることが出来れば、貴重な戦力になる可能性もある。
個人的に秋吉のことは気になっていたため、とりあえずソフトバンクに入団できたというニュースは嬉しいニュースとなった。後は結果を残すのみである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    正直、NPB復帰の壁は厚いかなと思ってましたが見事乗り越えましたね
    独立で結果を出したしケガも問題ないとうことでしょうか
    あとはNPBの中で頑張って結果を残してまだまだ健在ということろを見せて欲しいです

  2. FIYS より:

    saboさんへ

    様々な条件が揃わないとNPB復帰は難しいですからね。秋吉に関しては、コンディションさえ戻っていれば、ある程度の投球は出来ると見ています。

タイトルとURLをコピーしました