DeNAの方が強いじゃないか

ヤクルト5-7DeNA

点差以上の完敗である。今日の敗戦で優勝が大きく遠のいた気がする。投手陣の調子が上がって来ない限り大きい連勝は難しいだろう。もちろん個人的には諦めずに応援したいのだが、上位より下位とのゲーム差が気になり始めている。

先発は、ロマン対藤井ということで先週と全く同じカードとなった。スタメンは、5番ライト松井淳、6番レフト福地、7番ショート森岡、私が注目していたキャッチャーは昨日に続いて中村を起用してきた。

試合は今日も初回から動く。最近初回から得点が動く試合が目立つような気がする。1回の裏、石川、渡辺直に連打を許すと、中村のサードゴロを川端がファンブルし、昨日に続いて0アウト満塁のピンチを招いてしまう。ラミレスのセカンドゴロの間に1点を失ってしまうが、今日はこの1点で凌ぐことに成功する。
すると直後の2回は、福地の四球と盗塁で2アウト2塁とし、中村敬遠の後、打撃の良いロマンが2点タイムリー2ベースを放ち、逆転に成功する。
これでロマンも乗って行けるのでは?と思ったのも束の間、その裏先頭の荒波に3ベースを打たれてしまう。鶴岡一に犠牲フライを浴び、すぐさま同点に追いつかれてしまう。これで止められれば良かったのだが、2アウトから石川を歩かすと、渡辺直の打席でワイルドピッチがあり、3塁まで進めてしまうと、勝ち越しタイムリーを浴びてしまう。
それでも前回と同じように敗戦するわけには行かないヤクルト打線は、4回に森岡、中村の連打でチャンスを作ると、2アウトからミレッジが逆転3ランホームランを放ち、5-3とリードを奪う。今度こそ試合のペースを握ったと思ったのだが…
その裏ロマンは、2球で2アウトを奪う。しかしここで代打ルイーズにソロホームランを打たれてしまう。まさか初球を打ってくるとは思わなかった。ここはバッテリーを攻める気にはならないのだが、長打のあるルイーズだっただけにもう少し慎重でも良かったのかもしれない。
5回には、ヒットと四球、3つのワイルドピッチでピンチを招くと、金城に犠牲フライを浴び、同点に追いつかれてしまう。ここでロマンは降板となってしまった。5点という援護をもらっておきながら残念な投球となってしまった。
打線は、5回から登板した大原慎に完全に勢いを止められてしまった。5,6回を三者凡退で片付けられると、6回裏には、増渕が石川に2ランホームランを浴び、5-7と逆転されてしまう。これで勝負あり。打線は、7、8,9回とランナーは出すものの後が繋がらず、最下位DeNAに点差以上の大敗を喫してしまった。

ヒットを15本浴び、ホームランを2本打たれ、バッテリーエラーが4つもあるという酷い内容だった。ロマンは、球速こそ出ていたものの前回以上に苦しいピッチングとなってしまった。特に2回の逆転となる3点目と、4回の1点は、2アウトランナー無しからの失点でありもったいなかった。
同点の6回から登板した増渕も相変わらずの内容だった。本来であれば、2~3イニング投げてもらうつもりだったのではないだろうか?石川に3年ぶりのホームランを許すなど、1イニングで4本のヒットを集中されてしまった。本当に敗戦処理以外では使えない状態である。

打線もロマンの2ベースとミレッジの3ランホームラン以外は点が入る雰囲気さえしなかった。逆に良く5点も取れたな。という印象である。バレンティンがスタメンからいなくなるとやはり迫力に欠けてしまう。川端の不調、宮本の休養も重なり、また打てない打線に逆戻りしてしまいそうだ。
明日の先発は、三浦と赤川である。前回は畠山の一発で何とか勝ちを拾ったが、今の打線が三浦を打ち崩すことは難しそうだ。明日こそは、赤川の安定感のある投球に期待したい。

優勝は遠のいてしまったが、1戦必勝で戦ってほしい。

にほんブログ村<br />野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ” /></a><br /><a href=にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    ともかくあと2戦死ぬ気で頑張ってもらいましょう[i:63893]バレンティンはスタメンで出場直訴してたみたいですが大事をとったのでは?今日は出るのでは?今日と明日は出場してもらいオールスターは代打のみにしてもらいましょう[i:63893]チームはオールスター休みで立て直してもらいましょう[i:63893]

  2. FIYS より:

    > パンダさんへ

    今日も負けてしまいましたね。悲しいけどこれが今の実力でしょうね。バレンティンが戻ってきましたが、確かにオールスターでの起用法など気になりますよね。オールスターの試合数の多さと権威の無さが気になります。

タイトルとURLをコピーしました