2022ヤクルトのドラフト(2)

CSの真っ只中ではあるのだが、ドラフト会議も迫ってきているため、今日はドラフトの記事を書きたいと思う。
前回の記事はこちらから→「2022ヤクルトのドラフト(1)
ここ2年、私自身がヤクルトに指名してもらいたい選手をランキング形式で発表させてもらっている。独断と偏見で選んでおり、完全に遊びではあるのだが、雑誌やネット、動画などを見ながらランキングを作るのが楽しいため、今年も同様の企画を行ってみたい。興味のある方はお付き合い願いたい。
昨年の記事はこちらから→「2021ヤクルトのドラフト(2)

FIYS的、2022年ドラフトで指名してもらいたい選手ランキング

1位 矢澤 宏太 (日体大) 投手・外野手

2位 浅野 翔吾 (高松商) 外野手

3位 金村 尚真 (富士大) 投手

4位 吉村 貢司郎 (東芝) 投手

5位 菊地 吏玖 (専大) 投手

6位 河野 佳 (大阪ガス) 投手

7位 曽谷 龍平 (白鷗大) 投手

8位 蛭間 拓哉 (早大) 外野手

9位 西村 瑠伊斗 (京都外大西高) 外野手

10位 荘司 康誠 (立大) 投手

11位 斎藤 響介 (盛岡中央) 投手

12位 内藤 鵬 (日本航空石川) 内野手

13位 益田 武尚 (東京ガス) 投手

14位 青山 美夏人 (亜大) 投手

15位 森下 翔太 (中大) 外野手

16位 黒田 義信 (九州国際大付高) 外野手

17位 門別 啓人 (東海大札幌) 投手

18位 仲地 礼亜 (沖縄大) 投手

19位 渡辺 翔太 (九州産業大) 投手

20位 吉野 光樹 (トヨタ自動車) 投手

21位 杉澤 龍 (東北福祉大) 外野手

22位 澤井 廉 (中京大) 外野手

23位 森下 瑠大 (京都国際高) 投手

24位 松尾 汐恩 (大阪桐蔭) 捕手

25位 山田 健太 (立大) 内野手

26位 田中 幹也 (亜大) 内野手

27位 斎藤 大輝 (法大) 内野手

28位 友杉 篤輝 (天理大) 内野手

29位 門脇 誠 (創価大) 内野手

30位 斎藤 優汰 (苫小牧中央高) 投手

31位 平良 竜哉 (NTT西日本) 内野手

32位 村松 開人 (明大) 内野手

33位 大津 亮介 (日本製鉄鹿島) 投手

34位 長谷部 銀次 (トヨタ自動車) 投手

35位 萩尾 匡也 (慶大) 外野手

36位 松本 晴 (亜大) 投手

37位 吉川 悠斗 (浦和麗明高) 投手

38位 久保 玲司 (近大) 投手

39位 船迫 大雅 (西濃運輸) 投手

40位 林 明良 (エイジェック) 投手

41位 森山 暁生 (阿南光高) 投手

42位 日高 暖己 (富島高) 投手

43位 山田 陽翔 (近江高) 投手

44位 茨木 秀俊 (帝京長岡高) 投手

45位 安西 叶翔 (常葉大菊川高) 投手

46位 伊原 陸人 (大商大) 投手

47位 吉田 賢吾 (桐蔭横浜大) 捕手

48位 小山 忍 (上武大) 捕手

49位 イヒネ・イツア (誉高) 内野手

50位 大野 稼頭央 (大島高) 投手

51位 田中 晴也 (日本文理高) 投手

52位 古川 雄大 (佐伯鶴城高) 外野手

53位 山浅 龍之介 (聖光学院) 捕手

54位 才木 海翔 (大阪経済大) 投手

55位 久保 修 (大阪観光大) 外野手

56位 野口 泰司 (名城大) 捕手

57位 戸井 零士 (天理高) 内野手

58位 田中 多聞 (呉湊高) 外野手

59位 三塚 琉生 (桐生第一高) 外野手

60位 金田 優太 (浦和学院) 内野手

61位 海老根 優大 (大阪桐蔭高) 外野手

62位 伊藤 千浩 (東北高) 外野手

63位 内田 湘大 (利根商) 内野手

64位 高野 脩汰 (日本通運) 投手

65位 伊藤 茉央 (東農大北海道オホーツク) 投手

66位 松山 晋也 (八戸学院大) 投手

67位 草海 光貴 (セガサミー) 投手

68位 入江 空 (茨城日産) 投手

69位 羽田野 温生 (東洋大) 投手

70位 川原 嗣貴 (大阪桐蔭高) 投手

71位 坂本 拓己 (知内高) 投手

72位 鈴木 駿輔 (信濃グランセローズ) 投手 

※48位で名前を挙げた小山忍(上武大)は、プロ志望届を提出していなかったようです。代わりに石伊雄太(近大工学部)捕手を加えたいと思います。

72名拾ってみた。 投手41名、捕手5名、内野手12名、外野手15名(矢澤が投手と外野手の表記をしたため延べ人数で73名となっています。)という内訳になった。

上位のランク付けに関しては、正直ブレている。外野手と即戦力投手のどちらを優先するべきかという部分でかなり悩んでいる。それでも矢澤、浅野という2人よりも上位にランクするべき投手は見付からなかった。矢澤の身体能力の高さと二刀流も検討できるだけのセンス、浅野の完成度と総合力の高さは、やはり魅力的である。
今シーズンの理想的なドラフトは、1位、2位のいずれかで外野手を確保したいという部分があるように思われる。そんなこともあって、西村、黒田、杉澤辺りは、多少高めに評価させてもらった。
即戦力投手についても1位、2位のどちらかで確保出来れば理想的なのではないだろうか?個人的には金村を最も高い順位にさせてもらったのだが、この辺りはプロのスカウトがどの選手を高く評価しているのか確認するのが楽しみである。読者の皆さんも「即戦力投手」という枠のランク付けは、色々と悩んだり、好みによって変わってくるのではないだろうか?
高校生に関しては、投手では斎藤響を№1評価させてもらった。身体は大きくないのだが、小さなテイクバックから物凄い勢いのストレートを投げ込むことが出来る。この才能を高く評価している。また中位から下位でサウスポーを2名程指名するような思い切った指名もあり得るかもしれないと予想している。ライバル関係を意図的に作って成長を促すような戦略もあり得そうである。

何となくではあるが、1位、2位は外野手と即戦力投手、3位以下で高校生投手と高校生内野手、というような形が理想的かな?と個人的には感じている。おそらく本ドラフトの指名人数は多くて6名程になるのではないだろうか?前回のドラフト記事にも書いたのだが、今年のドラフトは育成ドラフトの指名人数にも注目したいと思っている。

皆さんは、今年のヤクルトのドラフトにどんなことを望みますか?またお勧めの選手はいますか?今回のランキングを見て気付いたことはありましたか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 超匿名 より:

     リーグ戦最終盤の先発投手の崩れ方からすれば、一位は投手指名を希望したいですね。山下がローテ入りするという願望も込めて左腕に拘らず、練習試合でヤクルトから三振を奪いまくった吉村か同じく右腕の金村でお願いしたいです。
     例年の指名傾向からは矢澤に行きそうな気もしますが、今年はドラ一が12名揃わないという声もあり、重複指名必死の候補を外したら二位指名の順番も遠いこともありダメージが大きいと思うので、今年はナンバーワン候補に行って欲しくはないです。弱気で申し訳ありません。

  2. FIYS より:

    超匿名さんへ

    私は矢澤を高く評価しているため、矢澤入札を期待していますが、チーム事情的に即戦力投手を狙うという方向性は十分あり得ると思います。まだまだ当日までに様々な情報が出てきそうですよね。

  3. sabo より:

    正直今年のドラフトはスター不在…気味(そりゃ清宮や佐々木朗希みたいのが毎年いるわけではないのが当たり前だけど)
    でもどんな年でも開幕したら即戦力が出てきちゃうので編成やスカウトの眼力が問われるというか怖い年だと感じますね

    私はドラ1はあくまで菊地(専修大)推しますけど、三人衆(矢澤、蛭間、浅野)でも内藤(航石川)でも他の投手でも良いです。変な話ですけど今年のドラ1候補にあまり惚れないんですよね(笑)ただ強いて言えば来年に渡会を1位指名しやすくするために投手行ってほしいかな

    今年のヤクルトのドラフトは2位3位指名が24巡目と25巡目指名。4位指名は遥か遠く48巡目指名。となるとある程度自由にドラフト指名が出来るのは3位まで。4位からは運とスカウトマンがどれだけ掘り出し物を探せたかによるのかと。

    そのことを踏まえて3位までにヤクルトの穴を埋めるべきと考え、1枠は攻撃的な右打ちセカンド。もう1枠は投手と定めました。

    ドラフト2位 右打ち内野手(山田(立教大)、齊藤(法政大)、佐藤(トヨタ)、坂井(新潟医療福祉大)、奈良間(立正)、友杉(天理大)、戸井(天理高)、勝又(富宮東))
    欲しいのはチームの年齢層から言っても大学生がバランス良し。山田か斎藤なら文句なし!佐藤は年齢バランスがちょっと気になったけどやっぱ大学生より上手いから欲しい。坂井奈良間友杉あたりはサイズは足りないけどパワーもあるしこんだけ打ってりゃいいでしょ。とにかく左打ちより右打ち優先。
    かなり名前挙げましたから24番目でも誰か残ってるだろ(残っててくれ!)

    ドラフト3位 投手(門別(東札幌)、坂本(知内高)、橋本 達弥(慶應義塾大)、青山(亜大)、羽田野(東洋))
    2位では右打ち強打の内野手に異常にこだわったけど投手はとくに拘りなし。良いと思った選手なら。橋本が結構気に入っててフォークが凄いのだけど左打者にしか投げないので右打者にもフォークが投げられるようになれば勝ちパリリーフになれる。

    ドラフト4位以降は選ばれるのか、そもそも他球団にも選ばれるか分からないけど三井(大ガス)を全推しですね。あとは石伊(近大工)は外野として使えば面白い

  4. FIYS より:

    saboさんへ

    ドラ1は菊地推しなんですね。サイズもあるし、安定感もありそうですよね。

    2位で右打ちの内野手ですか?あり得なくはない指名ですね。小森のライバルという存在も必要ですしね。

  5. sabo より:

    今年の下位指名で望むのはズバリ、スラッガー
    内山壮真や濱田がいるとはいえ、サイズのある一発屋を育成しても良いのではないか。そもそも中山リリースしましたしね。ロマン枠は余ってる

    ベストのイメージはDeNA佐野。
    候補は身長のある選手を優先してます

    門叶 直己(上武大)良い。リーグで圧倒的な数字を残してる。それでも指名漏れが当たり前なのがプロ。パワーを活かす神宮に来い。
    小中 健蔵(西南学院大)彼もリーグ無双か。プロで見たい
    北村 恵吾(中央大)今秋もちゃんと2ホーマー。万能性で森下に劣るもプロで開花するのがスラッガー

    高校生はスラッガーの数が多すぎて見切れないので挙げませんが高校生の指名もアリだと思います

    とりあえずこんな指名も4位以下でしても良いと期待してます

  6. FIYS より:

    saboさんへ

    中々マニアックな人選ですね。門叶に至っては私は全く見たことがありません。小中も野球太郎で初めて存在を知った選手であり、映像は見たことがありません。これから調べてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました