上田、中村、山本哲、前を向け!

ヤクルト3-5巨人

今日は勝ちたかった。若手の勢いも巨人に押されてしまっている。ヤクルトの若手も頑張ってはいるのだが…また明日に期待したい。

先発は、ヤクルト七條、巨人江柄子。ヤクルトは、昨日代打ホームランを放った武内を6番ライトで起用してきた。

七條は、コントロールに苦しみ初回から苦しい投球となったが、4回まで長野のタイムリーによる1点に抑え込む。打線は、先制された直後に畠山が2試合連続のホームランを放つと、4回には中村のタイムリーヒットで1点を勝ち越す。その後の1アウト1,3塁の場面で七條がスクイズを試みるがこれを空振り。チャンスを潰してしまう。このスクイズの選択はどうだっただろうか?
これで流れが変わってしまう。ここまで粘ってきた七條だが、スクイズ失敗直後の5回に坂本に2ラン、高橋にはセンター前に運ばれるが、その打球を上田が後逸し、一気に高橋がホームイン。まずい守備も重なり、2点を勝ち越されてしまう。
その裏2アウトから田中浩、畠山、川端の3連打で1点を返すが、今日はここまで。8回に山本哲が犠牲フライで1点を浴びると、7回途中から山口、9回は西村にほぼ完璧に抑え込まれ、ゲームセット。3-5で敗れてしまった。

昨日の引き分けを活かせなかった。先発七條は、不安定な立ち上がりを何とか試合を壊さずに立ち上がることに成功したが、最後まで粘り切ることはできなかった。坂本のホームランについては打った坂本を誉めるべきだと思う。高橋の打席では不運もあった。それでももう少しコントロールが安定しないと今後も厳しいだろう。今日は残念だったが、もう一回くらい先発のチャンスはあるはずだ。次回の登板は大事な登板となるはずだ。
ブルペン陣は、やはりボール自体はまずまず走っているように感じた。今の調子であれば、松井光をもう1イニング投げさせても良かったと感じたが、ゲームの流れもあり打者一人での降板となってしまった。それでもピンチで長野抑えた投球は心強く感じた。押本もきっちり抑えてくれたのだが、山本哲は、内野安打も含め1イニングで3本のヒットを集められ、1点を失ってしまった。久しぶりに失点してしまった印象だが、ボール自体は、ストレートも変化球もそこまで悪くは感じなかった。これからも厳しい場面の投球が続くと思うが、今日のことは切り替えてもらいたい。9回には日高も投げたのだが、本当に起用方法が固まっていないので少しかわいそうである。それでも今日は久しぶりに途中からテレビ観戦できたのだが、想像していたよりも状態は悪くないと感じた。無駄な四球は命取りになるので気を付けてほしいが、首脳陣が使い続ける理由も少し分かったような気がした。

打線は、ビッグイニングを作りたかったが、今日も後一本が出なかった。4回のスクイズ失敗は、痛かった。スクイズの選択は間違っていたとは言えないが、七條がバットに当てることすらできなかったのを見ると、無理して七條で勝負する必要はなかったのではないだろうか?三振でミレッジ勝負でも良かったのでは?
後一本が出なかったと書いたが、今日も攻撃が下手という印象を持ってしまった。七條のスクイズ失敗はもちろんなのだが、6回の中村のダブルプレーは、制球に苦しんでいた福田を助けてしまったし、7回は折角上田がランナーに出たのに活かすことが出来なかった。6回の中村は、3-2からボール球を振り続けてしまい、挙句の果てには、ランナーを走らせていなかった8球目にサードゴロを打ってしまった。中村は打つだけでなく、小技も期待されるような選手になってほしいと個人的には考えているのでこの場面は、しっかり反省して次に活かしてほしい。上田の足(盗塁)はチームの武器だと思うのだが、中々使えないでいる。7回のあの場面で走れないようなら、まだまだである。いつも感じるのだが、ベンチからは、ゴーサインが出ているのだろうか?それともあえて走らせないようにしているのだろうか?後者だとしたら小川監督の采配に?マークが付く。

今日は、七條、山本哲、上田、中村とほろ苦い結果が残ってしまった。それでも反省するところは反省して引きずらないようにしてほしい。特に上田が上手くゲームに入り込めていない印象を持ったが、明日には元気な姿を見たいものだ。中村も今が踏ん張り時である。今シーズン2度目の相川離脱により与えられたチャンスだが、今度こそレギュラーの座を掴むつもりで若者らしく思い切ってプレーしてほしい。
七條、山本哲もボール自体はいいものを持っていると思う。特に山本哲は、明日からも登板機会が多いことだろう。下を向いている暇はない。

明日の巨人の先発は杉内ではなく、小野のようだ。江柄子、小野で連敗なんて許されない。ロマンの力投と打線の奮起に期待したい。ベンチワークも大切になってきそうだ。頼むから勝ってくれ!

にほんブログ村<br />野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ” /></a><br /><a href=にほんブログ村







コメント

  1. パンダ より:

    スクイズ失敗で流れが悪くなりましたね[i:63955]若手は切り替えて頑張って欲しいですね。明日はロマンなので絶対勝ちたいですね。できたら完投をお願いしたいですね[i:63893]

  2. FIYS より:

    > パンダさんへ

    ロマンに期待しますかね。ようやくブルペン陣にも明るい兆しが見えてきました。初回から飛ばしてほしいですね。

  3. 安芸 より:

    小川監督は失格!

    1アウト1,3塁で赤川だって? 代打で1点取れよ!

    もう1点入れば後はどうにか逃げれるだろう。

    赤川なんて根性なしを続投するなんて監督失格!

    何年か前にすごく離して優勝は間違いないなんて言ってた それが失速で

    この時点で監督失格。 何とか手を打てる連敗を脱出 それをできない小川は

    もうやめてもらいたい。

  4. FIYS より:

    > 安芸さんへ

    コメントありがとうございます。ストレスが溜まる試合が続きますね。これだけ負けが込むと小川監督への批判も出てきてしまいますね。

タイトルとURLをコピーしました