優良助っ人外国人、ロマンとミレッジ

ヤクルト3-1DeNA

あまり面白い試合ではなかったが、こういうゲームで良いのである。ロマンー山本哲ーバーネットのリレーは中々良かったのではないだろうか?

先発は、ヤクルトロマン、DeNA藤井。スタメンは、比屋根、山田の1,2番、3番にファーストで川端を起用し、5番にバレンティン、7番には田中浩ではなく水田を起用してきた。そしてスタメンマスクは中村。

試合は、両投手安定感のあるピッチングで2回まで得点を与えない。先に掴まってしまったのは、ロマンだった。3回にピッチャーの藤井にヒットを許すと、内村にはストレートの四球を与えてしまう。ここで荒波にタイムリー2ベースを浴び、先制点を許してしまう。それでもその後の1アウト2,3塁のピンチで中村、ラミレスをきっちり抑えたことが大きかった。
直後の4回、川端の四球とミレッジの2ベースでチャンスを作ると、バレンティンのサードゴロを筒香がエラーし、同点に追いつくと、宮本にタイムリーが飛び出し、1点を勝ち越す。
5回には、2アウトから山田が四球で出ると、川端の打席でエンドランを成功させ、チャンスを広げる。ここでミレッジがタイムリー2ベースを放ち、1点を追加する。
2点のリードをもらったロマンは、6回に2本のヒットで2アウト1,3塁のピンチを招くが、ここを切り抜けると、7回を被安打5与四球4ながら1失点に抑える好投で先発の役割を果たす。すると8,9回は山本哲、バーネットがパーフェクトリリーフを見せ、危なげなく3-1で勝利した。

ロマンはコントロールに苦しみながらも、威力のあるボールでDeNA打線を抑え込んだ。DeNA相手には打ち込まれる印象もあったのだが、今日はロマンらしく粘りの投球を見せてくれた。チームの苦しいときに仕事をしてくれるロマンは掘り出し物だった。優良助っ人である。
山本哲とバーネットも今日は全く危なげのない投球をしてくれた。こういうゲームができれば十分に上位チームとも戦えるはずである。

打線ではこれまた優良助っ人のミレッジがきっちりチャンスメイカーとポイントゲッターの2役をこなしてくれた。復帰したバレンティンにヒットが出ない中で4番ミレッジの仕事ぶりはよく目立つ。
宮本も今日はいい場面で一本出してくれた。これぞベテランの仕事である。
さてスタメンなのだが、今日は2番に山田、3番に川端、5番にバレンティン、7番に水田、8番に中村を配置してきた。個人的には4~6番の流れは昨日のほうが好きだったのだが、川端は本来であれば3番タイプだと思うので納得はできる。山田を3番に置いてみても面白いのかもしれないが…水田の起用には驚いた。意図もよく分からなかったのだが、頑張っている水田にチャンスを与えるということなのだろう。結果は残念だった。それでもこの起用に水田は何かを感じてほしい。そして中村はバッティングでは結果を残せなかったが、よくリードしていたと思う。川本との併用が続きそうだが、明日はバッティングでもアピールしてもらいたい。バッティングも中村のアピールポイントである。

さて明日の先発は八木である。今回は期待感がある。前回一度1軍のマウンドを踏み、その後2軍で好投を見せてからの昇格ということで何かやってくれそうな雰囲気はある。相手の先発は高崎ということで相手が悪いような気もするが、一旦2軍に落ちた後でもう一度登板機会が与えられた八木に期待してみたい。

にほんブログ村<br />野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ” /></a><br /><a href=にほんブログ村







コメント

  1. パイン より:

    更新ご苦労様です。
    面白くなく勝つ、というのは強いチームの鉄則ですね。
    今年はとてもそんな状況にはありませんが。

    しかし、高崎相手では、ノンビリしてはいられません。
    八木も立ち上がりに不安を抱えていますし、打線の奮起に期待します。

    比屋根の勢いが止まってきてはいますが、足で揺さぶっていくのも有効だろうと
    思います。

    遠慮せず、ガンガンいって欲しいですね。

  2. FIYS より:

    > パインさんへ

    八木が想像以上のピッチングをしてくれましたね。これで中澤、七條とのローテ争いを半歩リードしたのではないでしょうか?
    あっさり1,2番を入れ替えてきましたね。今シーズンはこういう采配をしていくしかなさそうですね。

タイトルとURLをコピーしました