ヤクルトは勝たなければならなかった

ヤクルト2-2広島(延長10回)

良く粘ったけれども勝ちきれなかった印象が強い。勝たなければならなかった。

先発はヤクルトロマン、広島大竹。今日のスタメンは、2番にショート森岡、6番センター武内、7番ライトで今日登録されたばかりの松井淳を起用してきた。そして注目していた先発マスクは、昨日に続いて中村を起用してきた。意外なオーダーだった。相手の先発がシュートを上手く使う大竹ということで左バッターがポイントになるとは思っていたが、上田、宮本を外してきたことには驚いた。松井淳起用は大当たりするのだが。

ヤクルトは初回、いきなりミレッジが内野安打で出塁すると、森岡の送りバント、パスボール、死球も重なり、1アウト1,3塁のチャンスを作る。しかし4番畠山がダブルプレーという最悪の結果に倒れ、先制することが出来ない。ここからは投手戦となる。ロマンは3回までパーフェクトピッチングを見せる。しかし4回2アウトから梵に初ヒットを許すと続く松山にタイムリー2ベースを許してしまう。与えてはならない先制点だった。5回には赤松にソロホームランを浴びてしまう。これも与えてはならない一発だった。
ヤクルトはその裏、松井淳のヒットとエラーで0アウト1,2塁のチャンスを作るとロマンに代打三輪を送り、確実に送りバントを成功させる。ここで一気に追いつきたかったが、ミレッジの犠牲フライによる1点止まりで同点に追い付くことはできない。
ここからは昨日同様、ヤクルトは、粘りの継投を見せる。まずは松井光が1回2/3を投げる。ピンチを招いたところで日高がワンポイントで登板し、見事に天谷を打ち取ると、8回山本哲、9回は押本がきっちりと抑え、広島に追加点は許さない。
しかし打線は、大竹に抑え込まれてしまう。ヤクルトとは反対にミコライオを欠く広島は、大竹を8回まで引っ張った。8回は最後の最後に151キロのストレートを投げ込むなど気持ちの入った投球を見せつけられてしまう。
それでも9回、追い込まれたヤクルトを救ったのは、松井淳だった。この回から登板した今村からレフトスタンドポール際に飛び込む同点ホームランを放つ。こうなるとどうしても勝ちたくなるのだが、その後の9回、10回のチャンスを活かせず、2-2の引き分けに終わってしまった。この展開なら勝たなければならない。

ロマンは今日も良いピッチングをしていた。それだけに4回、5回の失点は痛かった。4回は2アウトランナー無しからの連打、5回は決してホームランバッターではない赤松にホームランを許してしまう。本当にもったいない。残念だった。
リリーフ陣は今日も踏ん張った。勝てなかったのは痛いのだが、光は見えている。こういうゲームを続けて行けばまだまだチャンスがあるはずだ。

打線は、今日も繋がりを欠いた。初回、5回、6回、8回、9回、10回とどこかでもう一本出ていれば勝てていたゲームだった。9回の松井淳のホームランは大きかったが、それでも負けなくて良かったというゲームではない。どちらかというと広島のCSへの気持ちがヤクルトを上回っているように感じた。
試合内容自体はこういうロースコアの勝負に持ち込めばまだまだチャンスはあると思うのだが…モチベーションに差があるような気がした3連戦最後のゲームだった。

明日からは中日との3連戦である。予告先発は赤川と大野。今日爆発した松井淳の起用はあるのだろうか?そして今日先発を外れた上田、宮本はどう起用するのだろう?そして今日途中で退いた畠山の状態はどうなのだろう?もし欠場ということになれば野球の仕方を変えなければならない。しかし中日相手に苦手意識はない。3タテも十分可能だろう。やってくれ!

にほんブログ村<br />野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ” /></a><br /><a href=にほんブログ村







コメント

  1. ごましお より:

    上田は足を痛めているらしいです。前日の試合でも足を引きずりながらプレーしていたので、心配はしていたのですが…。また、畠山も空振りをした時に脇腹を痛めたらしく、長期離脱は避けられないようです。8月中旬に復帰するのではと言われていた由規も今季どころか来季も間に合わないのではないかという情報も耳にしました。ここに来て、怪我人が帰ってくるどころか、さらに怪我人が増えてしまうのはなかなか厳しい状況ですね。ファンの本音としては、またか…とうんざりしたくなる気持ちが大きいと思いますが、一番悔しいのは怪我をしてしまった選手達だと思うので、こちらも最後まで諦めずに応援しましょう。

  2. FIYS より:

    > ごましおさんへ

    畠山と上田の離脱は、痛すぎますね。これだけ怪我人が増えては、層が薄いチームだけに厳しすぎます。先発投手陣の復調に期待するしかないですかね?
    由規は今シーズンは厳しいだろうと踏んでいたので、焦らずに来シーズンにしっかり働いてもらいたいです。
    かなりフレッシュなメンバーでの戦いが続くと思いますが、総力戦で頑張ってもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました