正攻法で吉見を打ち崩す

ヤクルト4-2中日

ヤクルトの先発は村中、中日の先発は吉見ということで投手戦が予想されたが、ヤクルトー中日戦では珍しく前半から試合が動く展開となった。
村中は初回から大島、荒木に連打を浴びると、平田のセカンドゴロの間に先制点を許してしまう。相手が吉見ということを考えると非常に痛い1点かと思ったのだが、その裏上田がヒットを放つとすかさず盗塁、2アウト2塁から4番バレンティンのタイムリーですぐさま追いつく。
しかし2回も村中は不安定な状態。谷繁にヒットを許すと堂上直、吉見に連続四球を与え、大島のセカンドゴロであっさり勝ちこされてしまう。これでかなり厳しい試合展開になることが予想されたが、吉見の調子も今一つ。3回田中浩のヒットと上田の犠打で1アウト2塁のチャンスを作ると、ミレッジがインコース低めの難しいボールを上手くすくい上げレフトスタンドへ飛び込む逆転2ランホームランを放つ。
今日の村中は全く立ち直る気配がなく、味方が逆転してくれた後もフラフラの綱渡り投球が続く。4,5回と先頭打者に出塁を許し、ピンチを招くが何とか無失点で凌ぐ。結局5回で球数は107球に達してしまい、この回で降板となってしまう。
6回は、昨日終盤に登場し、ピンチを招いて降板してしまった増渕が起用される。今日の増渕も堂上直の2ベースと自らのエラーでピンチを招くが、何とか無失点で凌ぐ。心配になる投球が続いている。
7回は、若手の平井、昨日の登板に引き続きあっさり三者凡退で仕留める。昨日は6球、今日は9球という球数の少なさである。昨日も今日も決して余裕のある場面での登板ではない。そんな中のこの投球である。今の所想像以上の活躍を見せてくれている。
8回は押本が先頭の井端にヒットを許すが、昨日から当たっている谷繁をライトフライ、堂上直を三振ゲッツーに仕留め得点を許さない。
その裏2アウトから森岡が2ベースヒットを放つと、畠山にタイムリーが飛び出し、引き離す。9回はバーネットがランナーを許すもののゲッツーもあり3人できっちり試合を締める。4-2で勝利し、引き分けを挟んでの連勝を5に伸ばした。

今日は序盤の攻撃陣が素晴らしかった。5連敗中の吉見が相手ということで打ち崩すイメージが湧かなかったのだが、見事正攻法で打ち崩して見せた。初回は上田の盗塁でチャンスを作り、4番バレンティンがタイムリー、3回は田中浩がヒットで出塁すると上田がきっちり送り、3番ミレッジはホームラン。しかも低めの難しいボールをきれいに弾き飛ばす芸術的なホームランである。その後中々追加点が奪えなかったが、8回には畠山にもタイムリーが飛び出した。吉見から4点、しかも4点ともいい形での得点となった。今日の打線はよく繋がった!

一方投手陣は苦しかった。特に村中は、いつもの球威がなくコントロールにも苦しんだ。悪い時の村中である。それでも何とか5回2失点でまとめたのは村中の成長なのだろうか。
そして増渕である。今シーズンはキャンプ時から好調が伝えられ、個人的にも大きな期待をかけていたのだが…現状の中継ぎ陣で最も不安定である。接戦での起用は難しいのではないだろうか。
7,8,9回を任された3人はしっかり仕事をしてくれた。特に平井は徐々に厳しい場面を任されるようになっている。正直出来すぎな感もあるが、増渕が不調なだけに今後も今日のような起用法となりそうである。

これで巨人、中日相手に1引き分けを挟んで5連勝。単独首位に立った。明後日からの9連戦に気持ち良く入って行けそうである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. :デ-タ王 より:

    単独首位ですね。おめでとうございます。
    3連戦が始まる前に私が予想した通りになりました。中日が神宮への苦手意識があるんですかね・・・

    あさってから9連戦ですが、今年の日程は偏ってますね。セリ-グはGW中、全カ-ド折り返しのカードのようで。

    あさってからヤクルトさんが対戦されるカープですが、栗原が今日抹消されてます。4番は昨日からニック、1塁は今日はファ-ムから上がった岩本でした。最後に手痛いエラーしてましたけど。。。
    ちなみにこの阪神3連戦は、打線が全然機能してなかったです。投手は頑張ってますけど。

  2. FIYS より:

    > データ王さんへ

    データ王さんの予想が当たりましたね。終盤追い上げての優勝は難しいと思うので去年同様逃げてほしいと思ってます。

    広島は栗原が抹消されたんですか?気は抜けませんが勝てるときにしっかり勝っておきたいですね。

    阪神は平野の守備が素晴らしいですね。田中浩の前に今年も立ちはだかりそうです。

  3. :デ-タ王 より:

    広島ファンの方のブログを読んでたら、あまりの貧打に嘆いておられる方が沢山います(笑)。
    栗原は火曜はスタメンデしたが、6番でした。そもそも、その時点でも開幕以来なんと長打0とのことでしたので、肘の具合が前からかなり悪かったのではないでしょうか。。。

    平野は確かに頑張ってます。
    ただ、他の打撃陣はイマイチ。いいピッチャー来たら全然打てないもので、見ててイライラしますよ。

  4. FIYS より:

    > データ王さんへ

    昨シーズン終盤の栗原は怖かったですけどね。怪我があったんですね。

    統一球の影響もありますからね。25年前の野球を見ているようです。統一球は、賛否両論あるでしょうね。

  5. :デ-タ王 より:

    自分も投手戦が嫌いってわけではないんです。
    ただ、現状は「投手戦『ばっかり』」って感じでウンザリです。。。

    いっそのこと、25年前みたいに、甲子園にラッキーゾーン復活させてくれないかって考えてしまいますよ。

  6. FIYS より:

    > データ王さんへ

    データ王さんの統一球の記事読ませてもらいました。実は私は統一球に賛成派です。ただ流石に今シーズンは野手陣がもう少しアジャストしてくると思っていました。ここまで投手戦が続くのは意外です。

  7. :デ-タ王 より:

    去年は特にボールについて何も思いはなかったんですけど(笑)

    今年は、ゲーム見ててスリルがないんですよ。。。調べたて見たら納得の結果で、
    開幕してここまで、阪神が先行し、試合途中で2点差をつけた時点で勝ちがほぼ確定(9勝2敗。負けたのは4/18と4/21のみ)。
    この逆で、先行され、試合途中で2点差をつけられた時点でほぼ負けが確定(1勝6敗2分)。
    要するに、先制点を取ったチームが圧倒的有利な展開になってる試合がやたら多いということです。

    「野球は8-7が一番面白い」って格言もあるのですが、今年はそういう試合はめったにないのかもしれない・・・

    ただ、かつての東京ドームのようなひどい空中戦もあまり好きではないんですけど。。。

タイトルとURLをコピーしました