育成選手の戦力外通告に物申す

ヤクルトは3日、上野啓輔投手(26)、麻生知史内野手(25)、北野洸貴外野手(24)、曲尾マイケ外野手(20)の育成4選手と来季の契約を結ばないことを通達したと発表した。(スポニチアネクス参照)

育成選手という厳しい立場の選手だけにいつクビを宣告されても仕方ないとは思うのだが、個人的には麻生、曲尾に関してはもう1年見てほしかった気持ちが強い。

麻生は今季ブレイクした松井淳の大学時代からの同僚である。イースタンでは1年目からコンスタントに成績を残してきた。今シーズンも怪我がありながらもそれなりの成績を残していた。足があるわけではないので厳しい部分もあったのだろうが、密かに期待していただけに残念である。

曲尾に関しては、高卒3年目の段階でクビにしてしまうのはあまりに乱暴である。同期の選手はまだ大学3年生である。ヤクルトが3年目でクビにしたということは、自分から「育成能力がない。」と言っているのと同じことなのではないだろうか?今シーズンは、これまでで最も良い成績を残していただけに残念である。

もちろん何かしらの理由がある可能性もあるのであまり勝手なことを言うのは良くないと思うのだが、ちょっと残念な判断であった。麻生も曲尾もまだまだ野球を続けてほしい。

と書いたのだが、育成選手は3年で自動的に自由契約となるのですね?勉強不足ですみません。再契約するのであれば何も言うことはありません。すみません。

にほんブログ村<br />野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ” /></a><br /><a href=にほんブログ村







コメント

  1. ごましお より:

    この時期はファンとしては悲しいニュースが次々と耳に飛び込んできますね。福地の引退はとても悲しいですが本人が決めたことなので、気持ちよくユニフォームを脱いでほしいです。そのためにもCSは絶対に負けられませんね。日本一になって福地を胴上げしてほしいです。

    麻生と曲尾に関しては自分も納得出来ません。麻生に関してはフレッシュオールスターの候補にも挙げられていましたし、怪我さえなければ実際に出場していたかもしれません。2人とも育成枠なので支配下枠の人数などの問題も関係ありませんし、いずれにしてもとても残念です。

    球団もいろいろ考えて決断しているのでしょうが、とにかく若手、ベテラン問わず、チームの一員がチームから去るというのは本当に寂しく思います。

  2. FIYS より:

    > ごましおさんへ

    勉強不足のまま記事を書いてしまったのですが、育成選手は、自動的に3年で契約が切れるようです。もしかすると麻生や曲尾は再契約になるのかもしれません。再契約になることを信じましょう。

    福地引退は驚きですが、最後にもう一花咲かせてほしいですね。

    チームを離れる選手がいる一方で、ドラフト会議が近付いてきています。そちらも楽しみに待ちましょう。

タイトルとURLをコピーしました