こんな試合があってもいい?成瀬から4発も山本哲3被弾…

ヤクルト5-3ロッテ

昨日に続いて稀に見るような試合展開となった。5点をリードしながら、9回に一打逆転の場面を作られてしまった。こんな試合があってはいけない。弱いチームの勝ち方である。それでも勝ちは勝ちである。後味は悪いのだが、ラッキーな連勝ぐらいに頭を切り替えて明日からも戦っていってほしい。

先発は小川ー成瀬。ヤクルトは、成瀬対策としてスタメン全員右バッターで臨んだ。個人的には、左投手には右打者を充てるというオーダーは好きではないのだが、現在のヤクルトでレギュラーをしっかり獲得している左打者は1人もいない。強いて言えば岩村なのだが、成瀬相手では宮本を起用する方が得策だろう。と言うことでこのオーダーは小川監督の苦肉の策だと思うが、最善の策ではないかと思う。

先発の小川は、ここ2試合打ち込まれており、今日も所々で弱点を露呈しながらの投球となったが、それでもロッテ相手に得点を許さなかった。ピンチになっても表情に出さずに投げ込める精神力はいかにも投手向きである。熱いハートとクールな頭脳を合わせ持った投手である。是非館山の後を継げるようなような投手になってほしい。

それでは、弱点とはどこにあるのだろう?おそらくクイックの遅さとスタミナということになってくるのではないだろうか?
クイックに関しては、先の阪神戦でも足で掻き回され、今日も荻野貴に盗塁を決められてしまった。キャッチャーの中村は強肩であり、今日の盗塁を許したシーンでも決して悪い送球には思えなかったのだが、送球が荻野貴の身体に当たる悪送球となってしまった。これは小川がモーションを完璧に盗まれてしまっている証拠だと思う。ピンチでも堂々と投げ込める精神力は素晴らしいが、この弱点は何とか克服しなければならない。長いシーズンを戦うプロ野球では、はっきりとした弱点があると苦しくなるのは目に見えている。
そしてもう一つ、スタミナ面についてもやはり心配である。今日は、投球数が100球に近付いた6回から明らかに球速が落ちてしまった。ボールは高めに浮き始め、下手をしたら大量失点の危険性もあったイニングだったと思う。それまでに5点の援護をもらっていたためベンチも続投させたと思うのだが、このスタミナ面に関しても何とか克服していってもらわなければならない。
小川という投手は、そこら辺のことは自分で考えられるタイプの投手だと思うが、首脳陣は起用法などを少し考えた方が良いかもしれない。

小川を援護したい打線は、ロッテのエース成瀬から思わぬ形で得点を積み重ねる。2回にバレンティンがソロホームランを放つと、3回には中村がソロホームラン、4回には再びバレンティンが豪快なアーチを描くソロホームランを放つ。すると5回には、何と比屋根がプロ入り初ホームランとなる2ランホームランを放ち、成瀬に5回まで散発4安打という結果ながらその4安打がいずれもホームランという形で5点という大量得点を奪うことに成功する。
昨日の畠山の逆転サヨナラ満塁ホームランにも驚いたが、今日の成瀬からのホームラン4発という攻撃にも驚かされた。

7回、8回は、石山、松岡がきっちり抑え、9回は山本哲を投入し、盤石な形で勝ちに行ったのだが、この山本哲が大誤算となってしまう。投球間隔が空いた中で登板となった前回の西武戦では、1回4失点と言う結果になってしまったのだが、負けている場面だっただけに少し大目に見ても良いかなと思っていた。しかし今日は、5点差からの登板ながら、早坂、根元、井口にソロホームランを浴びてしまうと、2アウトから清田には四球を与えてしまい、ここで降板となってしまう。2試合続けての大量失点は非常に心配になる。恐らく緊急登板となったロマンは、鈴木にヒットで繋がれ、ホームランが出れば逆転と言う場面を作ってしまうが、最後は代打加藤を三振に仕留め、何とか逃げ切りに成功した。昨日の畠山の事もあっただけに今日は逆に最悪のシナリオも頭をよぎったのだが、ロマンが締めてくれた。この場面を任せられるロマンという投手の存在はやはり貴重である。

それにしても山本哲が1回投げ切れずに3本のホームランを浴びるとは思わなかった。首脳陣は山本哲の2試合連続の大量失点をどうとらえているだろうか?ストレートの球速自体はそこまで悪い数字に感じないので、個人的には、もう1試合は、セーブが付く場面で登板させてみても良いのでは?と思うが、精神的なダメージが心配である。ロマンをこのまま抑えに起用するという方法もあると思うが、先発、セットアッパー、ロングリリーフ、スクランブル登板、抑えと器用にタフに投げられるロマンをすぐに抑えに据えるのではなく、もう一度山本哲に抑えとして登板させ、救助に失敗するようなら一旦2軍に落とすというような形で良いのではないだろうか?ヒリヒリした場面での登板で山本哲が復調すると良いのだが…

後味の悪い試合となってしまったが、冒頭にも書いた通り勝ちは勝ちである。昨日の試合を活かすためにも今日の試合は大事だった。そんな中内容はどうあれ勝てたことは良かった。明日の先発は今安定感で言えばチーム№1の八木である。期待しようではないか!(中村にも期待しましょう!)

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

タイトルとURLをコピーしました