こんな試合があってもいい!畠山逆転サヨナラ満塁ホームラン!

ヤクルト6×ー5ロッテ

7連敗目前のヤクルトだったが、最後の最後に粘ってチャンスを作り、最後は畠山があまりに劇的な逆転サヨナラ満塁釣銭なしホームランで6-5でロッテを破った。

ロッテは、パリーグ首位を走るものの打線に威圧感はなく、ロースコアの展開に持ち込めれば戦い辛い相手ではないと感じていた。ここ2試合不甲斐ない投球が続いている石川も今日は期待できるのでは?と思っていた。しかし試合は私の予想とは全く違う展開になった。それでも勝ちは勝ちである。チームに勢いを与えるという意味ではある意味最高のゲームとなった。

石川に関しては、ロッテ打線ならそれなりに試合を作ってくれるのでは?と思っていたが、今日も相変わらずの投球となってしまった。3試合も不安定な投球が続いているのは気になる。流石に心配である。
初回からヒット3本を許す苦しい投球となった石川。初回こそ何とか0点で抑えることが出来たものの、2回には、伊志嶺に3回には井口、今江にソロホームランを浴び、0-3とリードを許してしまう。どのホームランもそこまで甘いコースには感じなかったのだが、それでもホームランにされてしまった所に石川のボールのキレが本調子ではないということを感じさせた。
5回、6回は中村が2イニング連続で盗塁を刺し、石川を助ける。5回の荻野貴を刺したスローイングは完璧だった。中村の魅力満載のプレーだった。中村は8回にも代走の加藤の盗塁を刺し、1試合3つの盗塁を阻止して見せた。今シーズンは相手チームに盗塁を企画される回数が多く感じるのだが、今日のようなプレーを続けていけば、相手も警戒するようになるだろう。

試合は、4回にミレッジがヒットで出るとバレンティンがロッテ先発の唐川からレフトスタンド最上段へ運ぶ2ランホームランで1点差とするものの7回に石川がピンチを招き、代わったロマンも井口に死球を与えてしまい、2アウト満塁とされると、今江はどん詰まりのショートゴロに打ち取る。ショート川島が素手で捕球し素早く1塁へ送球しピンチを脱したと思ったのだが、1塁塁審の判定はセーフ。川島らしいスーパープレーだったのだが…これはしっかり審判に見てもらいたかった。ロマンは続く清田に押し出しの四球を与えてしまい、点差は3点に広がってしまう。打線も7回8回と得点を奪うことが出来ず、これで勝負ありかなと感じていたのだが、最後にヤクルトファン歓喜の瞬間が待っていた。

9回、ロッテのマウンドに上がったのは、昨年の新人王、守護神の益田ではなく、ここまで中継ぎで結果を残してきたルーキーの松永だった。その松永からミレッジが四球を選ぶとバレンティンがフィルダースチョイスで何とか繋ぐ。代打宮本のヒットで0アウト満塁のチャンスを作ると中々調子が上がってこない畠山に打席が回る。その畠山がいままでのうっぷんを晴らすような豪快なスイングで松永の渾身のストレートをレフトスタンドへ叩き込む!こんな試合があっても良いじゃないか!逆転サヨナラ満塁釣銭なしホームラン!あまりに劇的なサヨナラ勝ちで連敗を止めて見せた。完全な負けゲームを勝ちゲームにできたことは大きい。
それだけに明日のゲームが大事になってくる。先発は小川ー成瀬ということで苦しいゲームが予想されるが、牧田に比べれば唐川や成瀬の方がまだ組し易いと思う。牧田に打撃を崩されなければ良いと感じていたミレッジ、バレンティンには今日のゲームでそれぞれ結果を残してくれた。今日の勢いも加味すれば打てない相手ではないと思う。是非連勝してほしい。

P.S 逆転サヨナラ満塁ホームランはヤクルトとしてはいつぶりなのだろうか?釣銭なし(3点差)の逆転サヨナラ満塁ホームランはあまり記憶にない。逆転ホームランではないのだが、個人的には92年の日本シリーズでの杉浦選手の代打満塁サヨナラホームランが強く印象に残っている。
今日の試合神宮で最後まで諦めずに応援したヤクルトファンの皆さんおめでとうございます!

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. トマト より:

    逆転サヨナラ満塁ホームランは球団史上初らしいですよ。思わず、声が出てしまいました。本当に素晴らしい勝ち方でしたね。

    前回の6連勝も三輪のサヨナラの影響が大きかったと思うので、今日の勢いを明日以降に繋げてほしいですね。

  2. FIYS より:

    > トマトさんへ

    球団史上初なんですね。それはビックリです。どうりで記憶にないわけです。

    このまま一気に流れに乗りたいですね。

タイトルとURLをコピーしました