再スタートに成功。何とか連敗ストップ。

ヤクルト4-3ソフトバンク

昨日書いた通り、一気に4人の選手を登録抹消したヤクルト。代わりに1軍に登録されたのは、相川、飯原、山田、ユウイチの4人だった。相川以外の3人は攻撃力を買われた形だろう。狙いはよく分かるし、チーム事情を考えても間違った選択ではないと思う。後は、上がってきた選手たちが危機感を持ってどれだけ頑張れるかにかかってくる。

そして相川以外の3人は昇格即スタメンとなった。スタメンは、1番レフトミレッジ、2番ショート森岡、3番サード岩村、4番ライトバレンティン、5番ファーストユウイチ、6番センター飯原、7番セカンド山田、8番キャッチャー中村、9番ピッチャー小川というオーダーを組んできた。
正に再スタートと言った印象のオーダーである。ユウイチを5番で起用したこと、山田をセカンドで起用してきたのは意外だった。畠山はそろそろスタメンを外される可能性はあると思っていたがまさかユウイチが起用されるとは思わなかった。そして山田をセカンドで起用してきたのも意外だった。2軍ではどれくらいセカンドで起用されているのだろうか?小川監督らしからぬ思い切った起用となった。

試合は序盤から動く。小川が立ち上がりにソフトバンク打線に掴まり、内川の犠牲フライでいきなり先制点を奪われてしまう。相手の先発が摂津だっただけに苦しい展開が予想されたのだが、今日のヤクルトは開き直ったかのような攻撃を見せる。
その裏先頭のミレッジがヒットで出ると続く森岡の打席でエンドランを仕掛け見事成功する。0アウト1,3塁の形を作ることに成功する。1アウト後バレンティンにタイムリーが飛び出し、同点に追いつく。
すると2回には今シーズン初打席の山田がヒットで出ると盗塁に成功する。中村四球の後、小川は送りバントに失敗してしまうが、ミレッジが摂津のカーブを完璧に捉える3ランホームランで勝ち越しに成功する。
ミレッジにしろバレンティンにしろ、摂津の緩いカーブに対して上手く対応することが出来た。ナイスバッティングである。

そしてここから先発小川が「らしさ」を発揮する。様々な球種を駆使し、ソフトバンク打線に本来のバッティングを許さない。3回に内川にヒットを打たれてからは、4,5,6回と3イニング続けて三者凡退に抑える。先日の日本ハム戦で好投しながらも援護点をもらった直後に失点を重ねてしまった石川の投球を見ていたこともあってか、ルーキーらしからぬそのピッチングは非常に心強く映った。やはり小川は、先発としての要素を兼ね備えた素晴らしい投手のようだ。

打線は、3回からはソフトバンク投手陣の前に抑え込まれてしまう。まあこれはチーム状況からしても仕方ない。山田に2本ヒットが飛び出したこと、飯原にようやく初ヒットが生まれたことをプラスに捉えたい。

結局小川は、7回に連打でピンチを招くもののキャッチャー中村のスーパーキャッチもあり、得点は与えない。7回を被安打5与四球1の1失点の投球は十分に合格点を与えられる投球である。
8回は石山が、きっちり無失点で繋ぎ、ようやく9回にセーブが付く場面で山本哲に登板機会が与えられる。前回の日本ハム戦の好投もあり、そんな心配することはないかと思ったのだが、先頭の長谷川に四球を与えると、続く松田に2ランを浴びてしまい、リードはわずか1点に縮まってしまう。連敗中ということもあり、嫌なものを感じたのは私だけではないと思うのだが、ここから山本がきっちり抑え、何とか4-3で逃げ切った。

再スタートと捉えても良いゲームを勝利で飾れたことは大きい。また小川が前回の成瀬に続き、摂津にも投げ勝てたことも大きい。この2勝がなければここまでの交流戦かなり悲惨なことになっていたことが考えられる。明日の八木に上手くバトンを渡すことが出来た。一気に連勝モードに入れないだろうか?

P.S ミレッジは本当に1番が合っているようですね。個人的には川端がいない中では3番に置くのが良いと考えていたのだが、これだけ結果を残されるとトップで使いたくなりますね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パイン より:

    ライアン、バレ、ミレ、外人3人(?)の活躍で勝つことが出来ました。

    その中で、気になったのは二塁山田ですね。

    2軍ではどのポジションも、持ち回りで守らされており、田中に替えてなら荒木とどっこいの山田もあるかなと思ってはいましたが、
    いきなりのスタメンには驚きました。と、同時にちょっと複雑です。

    これがハマったとなると、荒木の居場所が無い…。そして、現状では二塁谷内は山田以上ではないことに。
    本職が三塁だけに、守備位置が限定されてしまう気がしますね。

    何より、山田がショート専任でなくなる。
    少なくとも、川端とレギュラーを争うようなレベルでないという印象です。
    便利屋的な選手ばかりになってしまうと、ちょっと淋しい気がしますね。

  2. FIYS より:

    > パインさんへ

    確かに山田のセカンドは気になりますね。今日もセカンド器用で驚きました。ショート山田、セカンド森岡でない理由はどういうことなのでしょうね。

    私は、ショート山田、サード川端の三遊間に期待したいのですが…

    荒木と谷内については2人で争うしかないですよね。便利屋的な選手はチームに1人は必要ですから、どちらかは来年には1軍に定着するのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました