とりあえずロマンに拍手

ヤクルト12-2オリックス

大勝ではあるが、これはオリックス投手陣の自滅によるところが大きい。年に数回のラッキーゲームだろう。打線よりも今日はロマンだろう。昨シーズンに続いて便利屋的な扱いをされているが、先発復帰となったこのゲームでもしっかり粘り、チームの勝利に貢献してくれた。

久々の先発となったロマンは、初回からランナーを得点圏に背負う苦しい投球となる。しかし3回に坂口に3ベースを浴びるとバルディリスにタイムリーを浴び先制を許してしまう。

それでも今日は打線がすぐに援護する。というよりはオリックス先発の松葉の乱調に漬け込む。1アウトから森岡、ミレッジ、バレンティンの三者連続四球でチャンスを作ると、畠山の2点タイムリーで逆転に成功する。

ロマンは、逆転してもらった後も毎回ヒットを浴びる苦しい投球となるが、3回以外は得点を許さず、結局6回を被安打8与四死球1の1失点としっかりゲームを作った。決して誉められるような内容ではないかもしれないが、あと一本を許さなかったことを評価しても良いと思う。そして何と言っても苦しい台所事情の中、先発、中継ぎ、抑え、そして先発とたらい回しにされながらも奮闘する姿は、数字以上の貢献度である。

このロマンの粘りに応えるように打線が6回7回に大量援護する。6回は2アウトランナーなしからまたも相手投手鴨志田の三者連続四球でチャンスを作ると、今日1番に起用された山田の走者一掃となるタイムリー2ベースで3点を追加する。7回は、畠山の2ランホームランから四球を挟んで6連打で一挙7点を奪い、試合を決める。
鴨志田、松本と言う現在決して盤石の地位を築いている訳ではない投手からの得点なので素直に喜べない部分もあるが、ファンとしては久々に打線が繋がり気持ち良かった。特に山田が2安打4打点と大活躍したのが嬉しかった。まだまだ守備は危なっかしいがやはり魅力的な選手である。これからもセカンドでの起用が続くのだろうか?個人的には森岡と山田は逆でも良いのではと思うのだが、試合を観戦している方々の印象はどうなのだろう?

今日の勝利はラッキーなものだと思った方が良さそうだが、交流戦前半を4勝7敗1引き分けという成績で折り返すこととなった。この状態でよく4つ勝てたものだ。他のセリーグのチームも苦戦しているだけになんとか交流戦5割を目指して戦ってほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. トマト より:

    自分も全く同意見です!
    昨日はロマン様々でしたよね。
    しかし、ラルーとの兼ね合いで
    登録抹消されるようです…

    山田は送球がかなり危ないので
    二塁で起用しているらしいですよ。
    小川監督も言ってましたが、
    二塁の方が適性があるみたいですね。
    とは言っても、やはり将来的には
    遊撃手で見てみたい選手ですよね。

  2. FIYS より:

    > トマトさんへ

    ラルーとの兼ね合いで登録抹消ですか。どうなんでしょうね。競ってもらって勝ち残った選手が1軍という起用法をしてもらいたいです。両者に配慮しながら起用するというのは反対です。(まあラルーを一回も起用しない訳にはいかないと思いますが…)

    山田は送球難でセカンドなんですね。何か少年野球的な起用に感じてしまいますが、それでハマるのならセカンドもありですね。攻撃的なセカンドというのも面白いですね!
    いずれにしても数少ないスパースター候補だと思うので、今後に期待です。

タイトルとURLをコピーしました