11安打6四球さて何点?正解は2点でした…

ヤクルト2-6巨人

昨日のブログに書いた通り、今日の1戦は非常に大事な1戦だと感じていたのだが、チャンスは作れど得点は奪えず、東北シリーズ2連戦は2連敗と言う結果が残ってしまった。しかもバレンティンが左足首に違和感を感じ、4回の守備からベンチに退いてしまった。踏んだり蹴ったりのゲームとなった。

先発は赤川ー宮國と言うことで打線の援護があれば十分に勝機があると感じていた。宮國は確かに良いピッチャーなのだが、昨シーズンに関しては低反発球の恩恵を受けていた部分もあったと思うので、それなりに得点は取れるのではないかと感じていた。
しかし試合が始まると、ヤクルト打線はチャンスを作るものの、あと一本が出ず得点が奪えない。

一方の赤川もここ2年間に関しては低反発球の恩恵を受けてきた投手である。その赤川は、初回に村田に2点タイムリー2ベース、3回には阿部に2ランホームランを浴びて、簡単に失点を重ねてしまう。いずれも2アウトからだっただけに防ぎたい失点だった。

早く反撃したい打線だったが、結局宮國から得点を上げることは出来ず、7回まで無得点に抑え込まれてしまった。8回に2番手アコスタから飯原、宮本のヒットなどでチャンスを作ると川端が押し出し四球を選んで1点、代わったマシソンから中村の犠牲フライでもう1点を加えたものの、その後のチャンスで代打相川、山田が連続三振に倒れてしまう。
8回裏には三輪、川端のミスが絡んで失点してしまうなど最後までチームが噛み合わず、9回にも2アウト満塁のチャンスを作るものの得点することは出来ず、2-6で敗れてしまった。

今日はとにかく打線が繋がらなかった。残塁のオンパレードである。振り返ってみると初回は2アウト1、2塁で畠山が凡退。2回は1アウト2塁で中村、赤川が凡退。3回は2アウト1、2塁で畠山が凡退(中井の好プレーあり。)。6回は1アウト1、2塁で川端が凡退。2アウト満塁となって代打田中浩が凡退。7回は、1アウト1塁でミレッジがダブルプレー。8回は2点を返した後1アウト1、3塁から相川、山田が連続三振。9回は1アウト1、2塁から畠山が凡退。2アウト満塁となって川端が凡退でゲームセット。
3回はセカンド中井の見事なダイビングキャッチに阻まれてしまったが、それ以外のイニングも含めてここまで何度もチャンスを逃してしまうとは…序盤で赤川が失点してしまい、積極的に仕掛けることができなかったとは言え、もう少し何とかしてほしかった。昨日に続いてもったいない敗戦となってしまった。ファンにとってもモヤモヤが残る2連敗である。

赤川も久々の1軍登板で期待したのだが、3回で被安打4(被本塁打1)与四球1の4失点で降板となってしまった。ランナーを出してものらりくらりと抑えていくのが赤川の長所なのだが、今日は2アウトから村田と阿部にやられてしまった。
そこで引っかかってくるのは、統一球の問題である。低反発球導入時に最も恩恵を受けていたのは打たせて取るタイプの投手だったと個人的には考えている。今日の宮國や赤川はその部類の投手になると感じている。特に赤川は今シーズンは今日で4連敗と苦しんでいる。
2シーズン前のシーズン終盤に突如勝ち始めた赤川はこのまま球界を代表するような安定型サウスポーになるのでは?と期待していたのだが、もしかすると低反発球の恩恵を受けていただけなのかもしれない。今後の赤川に暗雲が立ち込めてきている。ちょっと心配である。

P.S 今日唯一ヤクルトファンとして興奮したシーンは、7回に代走鈴木の盗塁を七條ー中村のバッテリーが刺した場面である。0-5とリードされている場面だったため、おそらくヤクルト側が盗塁阻止を試みなかった場合は鈴木が盗塁しても盗塁として記録されない場面だったと思うのだが、(間違えだったらすみません。)地元福島出身の鈴木の見せ場で堂々と勝負し見事盗塁を刺してみせた。
福島の巨人ファンの皆さんは鈴木の盗塁を期待している場面だっただけに盗塁阻止を試みなければファンをシラケさせてしまうだけだったと思う。そこで勝負し、中村は120点の送球を披露してくれた。点差が開いた中でもプロ対プロの勝負が見れて面白かった。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. リボル より:

    ネガティブな意見で申し訳ないのですが、
    そろそろいい加減に畠山を外してほしいです。
    無理ですかね。

    上田、飯原共に好調なので、ミレッジをファーストにコンバートとかはできないんでしょうか?

    このままではバレンティンが毎回四球で歩かされる展開になると思うのですが。
    10日の試合ではバレンティンと飯原は計4出塁しましたが、その次の畠山は無安打でした。なんだか歯がゆいです。

  2. FIYS より:

    > リボルさんへ

    いえいえ。ネガティブな意見も大事な意見です。畠山に関しては、あまりに打てないようなら外しても仕方ないですが、個人的には長距離ヒッターは貴重なので起用し続けて復調を待つしかないかと思っています。
    また畠山を外すのならファースト川端がもっとも合理的かなと思います。ミレッジのファーストは流石に無理があるかな?というのが私の意見です。(ファーストも想像以上に求められることが多いですからね。)

タイトルとURLをコピーしました