バレンティン49号、50号も乱打戦に敗れる

ヤクルト8-10中日

バレンティンが物凄いペースでホームランを量産しているのだが、勝利に結びつかない。今日は先発の古野の大乱調が響き、最後まで勝ち越すことが出来なかった。いよいよバレンティンのホームラン記録しか注目されない状況になってきてしまった。私はCSに関しても諦めモードになってきているのだが、選手は最後まで貪欲に勝利を掴むために戦ってほしい。

8月に1軍に昇格してから先発の役割を果たしてきた古野だが、今日は大乱調だった。2回を投げ被安打5与四死球5の8失点とどうすることもできないような内容だった。
元来コントロールの悪い投手ではないと思うのだが、今日は自分が思った所にコントロールすることができなかったようだ。四球で出したランナーをしっかりと返される悪循環でピッチングになっていなかった。
この手のタイプの投手がこれだけコントロールに苦しんではプロの世界では通用しない。古野に関しては、調子が悪くてもそれなりに試合を作れるというコンスタントさが求められていると思う。ここ3試合の先発ゲームではしっかりと役割を果たし、首脳陣からの信頼も勝ち取りかけていただけに今日の投球は残念だった。
それでもこれですぐに2軍落ちということはないと思う。古野にとって大事なのは次回の登板である。今日のゲームをしっかり反省し、同じ投球を繰り返さないようにしてもらいたい。

打線に関しては、バレンティン頼みが続いている。それにしても8月は、今日の2本を含めて16本目のホームランとなった。これはプロ野球タイ記録ということで物凄いペースでホームランを量産している。まあこのペースで55本まで突っ走ることはないと思うのだが、何試合かホームランが出なかった時にバレンティンがどんな対応ができるかに全てが掛かっているような気がする。正直CS争いから脱落してきた中でチームバッティングが求められることもないのでシーズンホームラン記録の更新の可能性もあるのかもしれない。それでもこれだけホームランを打っている打者がいながら勝利に結びつかないチーム状況を見ると何とも切ない気持ちになる。もうバレンティンがどれだけホームランを打ったとしてもチームに勢いを与えることは出来ないのかもしれない。

それでも3点ビハインドで迎えた1回裏の攻撃は振り返っておきたい。1アウトから上田がヒットで出塁すると川端が四球で続く。ここでバッターは4番バレンティンを迎える。一発が出れば同点と言う場面で中日バッテリーは慎重に攻め、結局四球を与えてしまう。最近のバレンティンの打席で良くあるパターンである。1アウト満塁となって今日5番に入ったユウイチを迎えるのだが、ここでユウイチが2点タイムリーを放ち、点差を1点に縮めると森岡にもタイムリーが出て一気に同点に追いつく。その後のチャンスは活かせなかったのだが、バレンティンが四球を選んで広げたチャンスで5番、6番にタイムリーが飛び出す攻撃はある意味理想的な形である。バレンティンが打てなくてもビッグイニングに繋げる可能性を示した初回の攻撃だった。今日の初回のような攻撃が出来ればここまで負けが込むこともなかっただろう。しかし現状ではバレンティンの後の打者に大きな期待はできない。今日はユウイチ、森岡にタイムリーが生まれたが、バレンティンとまともに勝負して同点に追いつかれるくらいなら無理やり勝負せずに次の打者と勝負するというのは相手チームからしてみれば至極当然の選択と言える。ここで打てる打者がいれば…とすぐに考えてしまうのだが、「タラレバ」は禁止ですよね。

P.S 仕事などが忙しく、宮本引退についての記事が書けていません。時間、機会があればきちんと書きたいと思っています。またコメント返しも遅くなってしまいそうです。申し訳ありません。

※申し訳ありません。記事の中で初回に森岡がタイムリーヒットを放った。と書いてありますが、記録はセカンドのエラーですね。訂正します。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. 匿名 より:

    なんとかCSに出てほしいですけれど…。期待の古野があの投球では…。今季は最下位脱出さえも難しくなってしまいましたね…。残す楽しみは、本当に個人のタイトルのみです。バレンティンには60ホーマーと三冠王を期待します!中日ドラゴンズのルナが帰国して、三冠王への現実味が高まってきたのは事実です。燕の投手陣には、ブランコに打点を与えないように頑張ってほしいです。新人王は、この間まで小川が少しリードしていましたけれども、菅野が猛追していますね…。菅野には「優勝チーム」という有利さがあります。勝ち星で2つは差をつけて、なんとか小川に新人王をゲットしてほしいです。…来季に向けて、館山が復帰できるかどうかは別として、大改革が必要でしょう。松井をとった楽天、西岡をとった阪神が好成績だったのは、偶然ではないでしょう。そういう「チームを強くするための金銭的投資」が燕にもほしいです。トレードはしなくてもいいですが、FAでいい選手がいたら積極的に動いてほしいです。

  2. FIYS より:

    > ーさんへ

    CSは相当厳しくなりましたね。それでも応援していきたいと思いますが。

    バレンティン、小川に関しては何とかタイトルを取ってほしいですね。

    補強をするのなら「勝者のメンタリティー」を持った選手に入ってもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました