山田爆発!マエケンからグランドスラム!

ヤクルト5-4広島

最多勝を狙う前田健太を初回に打ち崩し、その後はヒヤヒヤの展開になりながらも何とか逃げ切った。これでルーキー小川の単独最多勝が確定した。

今日はとにかく山田である。7番セカンドで起用されたのだが、初回から見せ場がやってくる。立ち上がりいつもの安定感のない前田健から上田、三輪の連打でチャンスを作り、4番に入ったユウイチのタイムリーで先制点を奪うと、なおも2アウト満塁で山田に打席が回る。
前田健は満塁にも関わらず落ち着いており、完全に山田を見下ろして投げていたように思うのだが、初球の甘く入ったスライダーを山田が強振すると打球はレフトスタンド最前列に飛び込むグランドスラムとなり、この回ヤクルトが一気に5点を奪うことに成功した。
この山田のホームランには驚いた。今までの山田にはあまりなかったボールを上手く運ぶバッティングが出来ていたように感じた。これで最終盤になってから3本塁打ということでようやく長打力があるところも見せてくれている。このブログでも何度か書いてきたのだが、この山田にはこじんまりした選手になってほしくない。巨人の坂本タイプの選手を目指すのであれば、ホームランは捨てないで欲しいものだ。今シーズンに関しては、まずは1軍の投手のボールをきっちり見極められるようコンパクトなスイングを徹底していたと思うのだが、ボールが見極められるようになってきてからホームランも出始めた。これは来季が非常に楽しみになる。今日、その後の打席でも前田健から2本のヒットを放ち、最終打席では横山から四球を選ぶと盗塁も決めてみせた。3打数3安打4打点1盗塁と大暴れをしてくれた。
来シーズンはそのポテンシャルの高さをフルに見せつけるようなシーズンにしてほしい。昨日は宮本選手の記事を書いたのだが、それこそ池山コーチのような華のある遊撃手になってくれればそれはそれで面白い。これからどんな成長を遂げていってくれるのだろうか?

投手陣では、村中が久々の5勝目を上げた。約5か月ぶりの白星ということだが、逆にシーズン序盤によく4勝もしていたなという印象である。今日は、6回0/3で99球を投げ被安打8与四死球3の4失点という成績が残ってしまった。初回に味方打線が5点の援護をプレゼントしてくれた中での投球だったが、最後まで村中らしさを見ることは出来なかった。5回までは広島打線を無得点に封じていたが、決して調子が良い感じでもなく言い方は悪いが「たまたま抑えられた。」と見た方が良さそうな投球だった。おそらく初回の援護点がなければもう少し早くに失点していたのではないだろうか?
案の定6回にエルドレッド、下水流のタイムリーで2点を返されると、続く7回も先頭の小窪をヒットで出塁させてしまうと続く丸に右中間を破られるタイムリー3ベースを浴びてしまい、ここで降板となってしまった。本来今シーズンはエースの活躍を期待されていたこともあり、ベンチは7回も続投という判断をしたと思うのだが、結局その期待に応えることが出来なかった。
この村中、正直課題だらけのシーズンとなってしまったため来シーズンもそんなに期待できないのだが、まずは以前のように空振りが取れるストレートを投げられるようになってもらいたい。それだけでピッチングの幅は大きく広がると思う。逆にそのストレートが復活しなければ技巧派へのモデルチェンジを図っていかなければならないシーズンになるかもしれない。決して投球術に優れた投手ではないため、苦しいシーズンが続いてしまうのかもしれない。ストレートの復活を切に願う。

それでも投手陣に光が見えたと感じたのは、村中の後を受けたバーネット、山本哲、石山がしっかり仕事をしてくれたからだ。シーズン序盤にバーネットの怪我と不調でだいぶ苦しんだリリーフ陣だが、ようやく終盤になって3人の形が出来上がった。バーネットは成績的に来シーズンの契約があるか分からないが、ボールの質はチームでも№1を争えるような投手だと思うので、セットアッパーとして残してもらいたい。また山本哲、石山は今シーズンクローザーも務め、良い経験を積んだと思う。山本哲は来シーズンはリリーフ陣のリーダーとなってもらいたいし、石山は私の予想以上にストレートの威力が最後まで落ちなかった。石山に関しては、先発転向の可能性もあるようだが、これだけストレートで押してクローザーが務まったというのは大きな魅力である。クローザーに固定してみても面白い素材なのかもしれない。

残りは8日の東京ドームでの巨人戦ですね。おそらく小川が投げると思うのですが、最後まで勝利を目指して戦ってもらいたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パイン より:

    山田が、よく打ちましたね。ようやく本格化の兆しが見えてきました。
    外れ外れの1位からでしたが、打撃に関しては順調に伸びていますね。
    セカンドにまわって、守備の不安が減ったことがよい影響を与えたのかと思いますが、
    それで、守りが万全ということではありません。
    田中浩康の使い所もありませんし、かえって不安材料にもなりますね。

  2. より:

    バーネットはミレッジ、バレンティンと同様、複数年契約ですよ

  3. FIYS より:

    > パインさんへ

    山田は伸びてきましたね。守備はまだまだですが、秋季キャンプ、春季キャンプで鍛え直してもらいたいですね。チームのためにもショート挑戦もまだまだ諦めないでほしいですね。

  4. FIYS より:

    > あさんへ

    コメントありがとうございます。バーネットも複数年契約なのですね。であれば来シーズンも是非頑張ってもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました