石川復調!バレンティン満塁弾!

ヤクルト10-3巨人

巨人戦では珍しく、ヤクルトの攻撃時間ばかりが長く感じるゲームとなった。石川の好投、バレンティンの満塁ホームランもあり、快勝と言って良い内容だったと思う。

前回の登板で今シーズン初勝利を完封で飾った石川は今日も安定した投球を披露してくれた。初回に片岡に一発を浴びたもののその後は巨人打線を手玉に取るような石川らしい投球となった。打線が3回に逆転し、4回にはバレンティンの満塁ホームランで突き放すという理想的な形に持ち込んだのも大きかったと思うのだが、全ての球種を見事なまでにコントロールし、巨人打線を寄せ付けなかった。8回に1点を失い、完投こそならなかったが、2試合続けての好投は石川にとってもチームにとっても大きなものである。「エース石川」などという言葉を簡単に使うつもりはないが、先発ローテーションとしての役割をこれからも果たしていってほしい。ゲーム展開もあったのだが、今日の投球は安心して見ていられた。ナイスピッチングである。

打線は昨日の16安打に続いて今日も15安打と気を吐いた。DeNA戦の不調が嘘のように繋がった。オーダーも固まってきており良い方向に進んでいると考えて良さそうだ。今日3番サードで復帰した川端とバレンティンの身体の状態が戻ってくれば強力打線を形成できそうである。

今日の試合は相手のミスから3回に2点を奪うと4回にはバレンティンの満塁ホームランで試合を決めてみせた。4回の攻撃に関しては、比屋根の打席でのセーフティースクイズの失敗など頂けない部分もあったが、それでも満塁でバレンティンに回せたことは良かったと思う。制球の定まらなかった今村をじわじわと追い込んで行った。それでもここでバレンティンが抑え込まれてしまっていたら試合の流れは巨人に傾いていた可能性もあるので、今日のヒーローは間違いなく4番バレンティンだったと思う。バレンティンのホームランがようやく勝利に繋がり始めた。石川同様、このホームランはバレンティンにとってもチームにとっても大きなものになったと思う。

さてここに来て打線が良い形で固まってきた。私自身もシーズン前から推奨オーダーなどをこのブログに書いていたし、皆様からも様々なコメントを頂いていたのだが、おそらく今のオーダーが現時点では最も魅力的なオーダーではないだろうか?

1番 セカンド    山田
2番 センター    比屋根
3番 サード     川端
4番 レフト      バレンティン
5番 ライト      雄平
6番 ファースト   畠山
7番 ショート     荒木
8番 キャッチャー  中村
9番 ピッチャー

シーズン前にこのオーダーを見たとしたら、「かなり淡泊な打線になりそうだ。」と感じたと思うのだが、ここ1年で成長した選手が数人おり、非常に面白い打線となっている。(DeNA戦では苦言を呈しましたが…)特に2軍で実戦経験を積み重ねてきた比屋根と荒木は目に見えて成長している。追い込まれてもファールで粘ることが出来、簡単にはアウトにならない打者になっている。荒木に関しては、詰まらされてもヒットにする技術もあり、7番という打順に上手くハマっている。
雄平、中村も打撃での確実性を増してきており、本当に切れ目のない打線になってきたと思う。野球というスポーツはやはり投手力が1番重要であり、各球団のエース級が出てくれば簡単には点が奪えないのは仕方がないことなのだが、ここまでヤクルト打線は毎試合得点を上げている。若手、中堅の成長がなければこのような打線には成り得なかったと思う。2軍などで成長した選手が1軍で戦力になる姿は見ていてとても嬉しい気分になる。2軍の野手陣のバッティング技術の向上は昨シーズン、今シーズンの数少ない明るい話題の一つなのかもしれない。

P.S 野手陣に関しては、控え選手含めて上手く役割分担が出来はじめた。そんな中最も苦しんでいるのは上田ですかね?あれこれ考えず我武者羅に突き進んでほしい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. 野球好き より:

    おっしゃるとおりです。
    チームの打線は好調でとってもいいですが、上田は本当に本当に苦しんでいます。ただ一人置いてきぼりになっているようでベンチの中でも辛い立場だと思います。福地コーチを始め、仲のいいチームメートへ…喝でも優しい言葉でも何でもいいので少し手を差し伸べてやって下さい。(頭の中空っぽにしてリフレッシュしようよ)何かきっかけが見つかれば…打てるようになる…私は応援してます。

  2. 匿名 より:

    石川完全復活!!
    小川が離脱した今、こんな嬉しい事はありません♪
    打線も阪神を抜きリーグ1位の総得点になりました
    雄平の覚醒?が本当に大きいです
    ただ、外野守備のバランスや左右の兼ね合いを考えるとミレッジは使い辛くなってしまいましたね…
    まぁ雄平が好調を維持してる前提の話ですがw

  3. でぶちゃん より:

    ほんと今打線好調うちに何度も言うけど、5番打つ左打ちの助っ人補強して欲しいですね。元中日のクラークてどうしてるんだろう、バレの後ろにいると相手投手はかなりプレッシャーになるけどなあ(バレを簡単に敬遠出来なくなる、雄平を7番に置くとかなり脅威)。ただクラークの守備位置がなあ・・・外野出来たっけ、やっぱ無理か

  4. 野球好き より:

    5/15やりましたね。巨人にカード3連勝!
    (巨人の投手陣も悪すぎる。)
    打線も上位から下位まですごく繋がっています。どうしたのかと言う位機能してますよね。このままの打順でいいと思います。(適時打にHR、実に理想で効果的です。)
    投手も昨日の石川といい、今日の木谷も好投が冴えに冴えまくっています。中村のリードもいいです。中村は自ら考え吸収し、攻守全部自信となっています。
    (次期、正捕手確実としていいでしょう。私は思います。)

    この状態維持できれば今からでも十分上位狙えると思います。
    ・・・突然乱調、貧打の連敗さえなければ・・・(交流戦が楽しみです。)

  5. FIYS より:

    > 野球好きさんへ

    上田は少しずつでも良いので本来の姿を取り戻していってもらいたいですね。必要とされるときは絶対に来ると思います。

    打線の繋がりが素晴らしいですね。最高の対巨人3連戦となりました。今後も楽しみです。

  6. FIYS より:

    > ーさんへ

    石川の復調は頼もしいですね。いつの間にか先発投手陣が揃ってきましたね。

    雄平がここまでコンスタントに結果を残せるようになるとは思いませんでした。このまま突っ走ってくれると良いのですが…そう簡単には行きませんかね?

  7. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    左の助っ人と言ってもポジションが限られてきますよね。今のチーム状況から言うと外野かショートでしょうか?来シーズン以降ならキューバからの選手獲得ということもありますかね?

タイトルとURLをコピーしました