八木ー中村躍動!

ヤクルト4-1中日

八木が前回のDeNA戦同様ストレートで押しまくるピッチングを披露するとバッテリーを組む中村は攻守両面で八木をサポートし、見事5連勝を達成した。攻撃陣も昨シーズンは苦手としていたカブレラ相手に上手く点を獲ってみせた。交流戦前にこういった投打ががっちり噛み合う試合も見られ始めたのは大きいのではないだろうか?

先発の八木は本来のストレートのキレが戻ってきた。ストレートで押しまくる投球スタイルは魅力十分である。統一球が適合球になってからヤクルト先発陣の調子が一気に上がってきた印象があるが、現在の先発ローテーション投手は技巧派の投手が多い印象がある。その中で力で押せるサウスポー八木の存在は非常に貴重である。
今日は7回を被安打4与四死球1の1失点と先発の役割を果たした。前回もほぼ同じような内容だったのだが、7回のピンチで1点を失いながらもこのイニングを最少失点でしっかり投げ抜いたことは前回と大きく違う部分だった。やはりまだ先発投手としてのスタミナは不足気味であり、今日も球数が70球近辺になってからコントロールが甘くなってしまっていた。最終的には88球という球数だったのだが、もういっぱいいっぱいかな?という内容だったと思う。それでも序盤からあれだけストレートを中心に組み立てて7回まで投げ抜いたことは素晴らしかったと思う。中村の強気の配球が八木を蘇らせたのではないだろうか?後は先発投手としてのスタミナの強化をどのように図っていくのか注目してみたいと思う。

8回、9回はリリーフ陣が登場したのだが、やはりばたついてしまった。8回はセカンド山田のエラーも絡み、この回から登板した秋吉が2アウト2塁、代打小笠原の場面で降板し、こちらもルーキーの岩橋を起用する。しかしこの岩橋が小笠原に四球を与えてしまい、2アウト1,2塁とピンチを広げ、結局山本哲を投入することになってしまう。山本哲がルナを打ち取りピンチを凌いだが、やはり危なっかしい継投になってしまった。
9回を任されたロマンは3点差がある中での登板だったのだが、いきなり連続ヒットを浴びる苦しい投球となってしまう。後続を断ち、結局無失点で抑えたのだが、やはり同点や1点差などのゲーム終盤はすんなりとはいかなそうだ。それでもセーブシチュエーションでしっかり結果を残しているロマンには合格点を与えたい。

打線は今日も11安打を放ち4得点を上げた。1,3,6,9回に1点ずつ得点を積み重ねたものなのだが、点を獲る形はとても良かったと思う。
初回は1アウトから比屋根がヒットで出ると川端の打席でエンドランが決まり、チャンスを広げる。続くバレンティンのショートゴロ併殺崩れの間に1点を先制する。
3回は先頭の比屋根が2ベースで出ると、川端が進塁打を打ち、ランナーを3塁まで進め、バレンティンのタイムリーヒットで追加点を上げる。
6回は先頭の雄平が粘って四球をもぎ取ると、1アウト後初球に盗塁を成功させる。荒木が四球で繋ぐと、好調中村が今日猛打賞となるタイムリーで3点目を追加する。
9回は点差を2点に詰められた中で、岩瀬相手に先頭の山田が2ベースで出ると比屋根がきっちり送りバントを決める。続く川端のタイムリーで貴重な4点目を上げた。

どの回の得点も良い形での得点ではないだろうか?バレンティンがホームランを打たなくてもチャンスでバレンティンに回せば得点確率はグーンと上がるだろうし、8番に座ってるキャッチャー中村は絶好調である。相川との併用のため打数は少ないのだが、その中で16打点というペースは驚異的である。もちろん今が絶好調と言うだけでこのままの状態が続く訳ではないと思うのだが、打線の繋がりを良くしている大きな要因の一つがこの8番中村にあることは間違いないだろう。

投打が噛み合ってきており、交流戦前最後のゲームとなる明日の試合も勿論勝ってもらいたいのだが、連勝が止まった試合の負け方、また負けた次の試合の内容、結果が大事になってくるような気がしてならない。勝ってるうちは打線の援護もある中で勢いで何とかなってしまうこともあると思うのだが、一回負けた後でリリーフ陣が踏ん張れるか?ここら辺が今後のポイントとなりそうである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. でぶちゃん より:

    今日の八木、きれきれでしたね。中村ももうベストナインの準備でしょう。

  2. 早い者勝ち より:

    八木、そんないっぱいいっぱいでしたかね?
    ルナに与えた四球は限りなくストライクっぽく見えましたし、平田と
    和田のヒットは完全にショート荒木の責任だったような
    山田-荒木の二遊間は正直下手すぎだと思います
    小川監督はどうも打撃力優先のオーダーを組むことが多いですが、
    守備軽視はやめてほしいですね…

  3. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    急にチームの状態が上がった来た気がして驚いています。八木はここ2試合良い時の八木ですね。

  4. FIYS より:

    > 早い者勝ちさんへ

    コメントありがとうございます。
    八木に関する記事に関しては、私は試合を見てないので、おそらく早い者勝ちさんの印象の方が正確かと思います。今後もズレが生じることがあるかと思いますがご了承ください。

    荒木、山田の二遊間に関してはすぐに守備が上手くなるということはないでしょうね。今シーズンは試合慣れをしてもらうことで精一杯の状態ではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました