今日の小川は想定外

ヤクルト3-7中日

今日の小川の崩れ方は個人的には想定外だった。ナゴヤドームでの中日戦は今の小川にとっては最も投げやすい環境だと思っていたのだが…守備も乱れもあったのだが大量失点となってしまった。怪我から復帰後失点を重ねてもそんなに問題視することはないかな?と感じていたのだが、少し心配になってきた。

今日も全く試合を見ていないため一球速報を追っただけなのだが、やはり細かい制球に課題があるように感じる。ボールは高めに浮きがちであり、大事なところで粘れない。今日も小川らしくない投球となってしまった。3回の大量失点に関しては、投手の雄太の2ベースから始まっている。ここ数試合小川は投手にヒットを浴びてから失点を重ねてしまっている。これは完全に小川自身のミスと言われてしまっても仕方ないだろう。ここから中日打線に繋がれてしまい、この回だけで6点を失ってしまった。正直今日の中日打線相手打線にこういった崩れ方をしてしまうとは思っても見なかった。平田の3ランホームランにしろ、藤井のタイムリー3ベースにしろボールが甘かった。昨シーズンはしっかり勝ち星を重ねていたのであまり目立たなかったのだが、元々ランナーを出してからの投球に課題があると言われていた投手である。好調時ならばそれでも抑えられたのかもしれないが、今の調子では抑えるのが難しそうである。
それでも小川の修正能力の高さと引き出しの多さ、さらに精神力の強さに期待したいと思う。やられたらやり返せばよい!

打線は昨日山井にほぼ完璧に抑え込まれてしまっただけに今日の試合に注目していたのだが、今日の雄太にも抑え込まれてしまった。バレンティンのホームラン以外は特に目立ったチャンスを作れず、ようやく7回にバレンティン、雄平、畠山の3連打で2点を返すのがそれが精一杯だった。
ここまで打線が頑張ってチームを支えてきただけにここ2試合だけでの結果で色々と言いたくはないのだが、川端がここ2試合急に元気を失くしてしまった。ここまで好調を維持していただけにそこまで心配する必要はないと思うのだが、本来であればチームを引っ張って行ってほしい立場の選手である。正直今シーズンはそこまでの事は期待していないのだが、来シーズンへの課題としてもらいたい。(今シーズンに関しては、まずは個人として結果を残してもらいたい。)

ヤクルトだけ取り残された形になってしまったが、それでも1試合1試合大事に戦ってもらいたい。

高校野球関連のコメントはこちら→「甲子園の思い出を語りませんか?」で受け付けておりますので興味のある方はコメント下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. ケマル より:

    小川の調子が上がってこないですね…
    去年は大活躍だったのに。
    怪我をしてその影響もあるのでしょうか。

  2. より:

    昨日の映像を見ていても小川は逆球が多く変化球も高目で先週のDeNA戦の再現を見てるようでした(中村も同じ内容なら配球を工夫して欲しいですけど)。
    ただ失点は川端のトンネルや畠山のFC、谷内と山田のお見合い、川崎の打球の追い方(追いついていたので守備が下手なのかも)など責められない部分もあるかなと思います。
    この悪い流れも新垣が招いたものなのかなと感じてしまいます、先週のDeNA戦も今週の中日戦も新垣の乱調で野手のリズムや士気が悪い方も働いたように感じます、ソフトバンクの秋山監督も1軍や2軍でも先発させなかったのは野手への影響が大きすぎてチームのやる気を失う危険があるからだったのかなと思います。
    どちらにせよ使った首脳陣や獲得したフロントの責任があると思うので今後は、どう判断するのでしょうね(やっぱり若い日高を出したのは私的には残念で仕方ないです)

  3. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    小川は昨シーズンの疲れと怪我の影響で少しフォームに違和感を感じているようですね。
    少し心配ですが、引き出しの多さと精神力の強さで乗り越えてもらいたいと感じています。

  4. FIYS より:

    > Kさんへ

    やはり小川は昨シーズンのようにはいきませんね。それでも守備が足を引っ張る場面も多かったのですね。引き出しの多さと精神力の強さで乗り越えてほしいと思います。

    新垣に関しては、今後の球団の判断に注目したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました