最高の立ち上がり…がしかし…

ヤクルト7-14日本ハム

木谷の立ち上がりも良かったし、攻撃陣も上田の2ランホームランですんなり先制点を奪ったのだが…終わってみれば大敗である。

正直今日はヤクルトペースの試合になると思ったのだが、木谷が3回に突如として崩れてしまった。ヒットと四球で1アウト満塁のピンチを招くと近藤に満塁ホームランを浴びてしまった。その後も中田のタイムリーで1点を失うと4回にも2点を失い、降板となってしまった。
調子自体が悪かったということではないと思うのだが、前回の西武戦同様突如崩れてしまった。安定感があるのかないのかよく分からない投手なのだが、やはりまだまだピッチング全体に若さ=脆さを感じさせる投球が続いている。逆に言えば木谷にはまだまだ伸びしろがあるということなのだと思う。物凄いボールを持っている訳ではないが、球威のあるストレートをコースに投げ込む力は持っている。今は打たれながらでも勉強していってもらうしかないだろう。

2番手赤川、3番手真田も日本ハム打線の勢いを止められず、3失点ずつ失ってしまい、3投手合計で14失点という悲惨なゲームになってしまった。赤川も真田も正直言ってしまえば1軍で通用するだけの状態ではないと思うのだが、現在のヤクルトには他に投げられるピッチャーもいない状況である。決して強力打線とは言えない日本ハムにこれだけ打たれてしまうのだから「どうすることもできない。」と言ってしまって良さそうだ。そんな甘いものではないと思うが、投げていく中で調子を上げていってもらいたいと思う。

打線は久々に山田、上田の1,2番でスタートしたのだが、この1,2番が今日は機能した。特に久々のスタメンとなった上田は初回のホームランを含む4安打5打点と大暴れしてくれた。正直試合前の段階では上田を使うのなら9番で使って、2番比屋根を動かさない方が良いのでは?と思っていたが、その不安を上田が吹き飛ばしてくれた。元々バッティングに特徴がある選手なだけに山田同様こじんまりした選手にはなってもらいたくない。今日は出来過ぎかもしれないが、力のあるバッターだと思っている。もう一度レギュラー奪取を目指して頑張ってもらいたい。

もう一つ気になるのは前日のゲームで死球を受けた中村の状態である。今日は相川がスタメンマスクを被ったのだが、先発が木谷だったため、普段通りの相川起用だったのか中村が故障により試合に出られない状態だったのか判断が付かないが、故障だった場合は非常に痛い離脱となってしまう。(この言葉を何度使えば良いのだろう?)ここまで好調の打線の中である意味キープレーヤーだったのが8番中村だったと思う。打率得点圏打率共に素晴らしい数字を残していた。その中村がいなくなってしまうとなると打線の繋がりに少なからずとも影響があると思われる。心配である。

今日の負けで昨日の引き分けは負けに等しい引き分けになってしまったと感じている。苦しい戦いは続きそうだ。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. 野球好き より:

    FIYSさん、野球好きです。

    一番乗りでコメントさせて頂きました。
    朝刊読んでまたびっくり。

    2回戦、上田が5打数4安打5打点ホームラン1本!大当たり!
    勝っていたらお立ち台でしたね。
    自分の仕事をきっちりとこなせた。(出来過ぎです。)

    今、比屋根選手という良きライバルがいますが、次のカードも頑張って欲しいです。欲は言いません。まず.250越えまで戻しましょう。(もうすぐそこです。)・・(笑顔)
    これから「夏に強い男になるか」 レギュラー奪取だ。
    投手陣の不調で試合は負けてしまいましたが、なぜか気は晴れています。・・・(笑顔)

  2. パンダ より:

    中村悠平捕手は打撲らしいのでまだ出れなかったのでは?心配です。木谷君は相川捕手とあまり合わないと思うんで早く治して欲しいですね。やっぱり先発が頑張らないと苦しいですね。

  3. FIYS より:

    > 野球好きさんへ

    上田選手やりましたね。おそらく明日の試合もスタメンでしょうね。期待しましょう!

  4. FIYS より:

    > パンダさんへ

    中村捕手は打撲なんですね。打撃が好調なだけに心配ですね。レギュラー奪取のチャンスなので怪我での離脱だけは勘弁してもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました