西とぶつかる前に…今季初の完封負け

ヤクルト0-5オリックス

明日のオリックスの先発が西ということを考えると勝っておきたいゲームだったのだが、先発松葉に粘られると終盤はオリックス自慢のリリーフ陣に抑え込まれ完敗となってしまった。

今シーズン初の完封負けということだが、今までよく得点できていたと思う。明日の西との対決が完封負けという意味では山場になるのかな?と思っていたが、その前に抑え込まれてしまった。しかし攻め方自体はそんなに悪くなかったと思う。5回2/3まで無失点で粘った松葉を誉めて良いのではないだろうか?それでも現状のオリックス投手陣を考えると6回までリードを許してしまうかなり厳しい。佐藤達ー馬原ー中山のまえにはノーヒットに抑え込まれてしまった。今日は大差が付いたので平野佳を温存したが、これだけのリリーフ陣が控えていれば先発投手も初回から飛ばしていける。松葉もよく腕が振れていたのではないだろうか?
その中でも5回2/3で106球を投げさせるなど、今までと変わらない攻撃は出来ていたと思う。少し打線の調子は下降線と言ったところかもしれないが、今の戦い方を崩さないようにしてほしい。正直明日の西に関しては打ち崩すのは至難の業だと思うが、少ないチャンスをしっかりものにするような攻撃に期待したい。

投手陣は古野が粘り切れなかった。ボール自体が走っていなかったという訳ではないと思うのだが、四球が失点につながってしまったのは頂けなかった。ヒットを打たれても中々ホームにまでは返さない粘りに特徴のあるピッチャーが簡単に四球を出してしまっては自分のペースに持ち込むことは出来ない。初回も4回も簡単に四球を出してしまったのは痛かった。今日の調子の中でももう少し失点を減らすことは可能だったと思う。
その後登板した真田、赤川に関しては2イニングずつ投げてくれたのでそれで良しとしたい。ハードルはかなり低く設定しているが、現状この2人に大きな期待はかけられない。もちろん真田のように0点で抑えてくれれば嬉しいが、それよりも負けゲームでイニングを稼いでくれるだけでありがたい存在と考えたい。(この考え方もどうかと思いますが…)

とにかく今日は面白味のないゲームとなってしまった。糸井の特大ホームランや平野恵のダイビングキャッチなどオリックス側に「これぞプロ」と言えるようなプレーが目立ったゲームだったと思う。

P.S 2番センターは今日も上田を起用してきましたね。先日のゲームで抑え込まれてしまっていただけにサウスポーの松葉が先発の中で比屋根を起用するのかな?と思っていたのですが上田の起用でしたね。個人的には上田推しの所もあるので特に文句はないのですが、上田と比屋根の併用に関してはどういう意図を持って先発を入れ替えているのかちょっと分かりづらい部分がありますね。明日はどうするのでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

タイトルとURLをコピーしました