石川初勝利は100点満点の完封勝利!

ヤクルト6-0広島

石川にもようやく白星が付いた。しかも完封勝利である。ようやく投打が噛み合ってきた。期待しても良いのでしょうか?

石川はあわやホームランという当たりを浴びるなど完璧な投球とは言えなかったかもしれないが、2年ぶりの完封ということで100点を付けて良い投球だったと思う。左の技巧派投手のお手本となる投球だったと思う。右バッターに対しても左バッターに対してもインコースを付いて投球のアクセントとしている。これは中々出来ないことだと思う。少しでもコントロールミスがあると甘く入って打ち込まれてしまう危険性がある。そんな中でもインコースを攻められる石川は流石に長年先発ローテーションを守っているだけのことはある。
9回で114球を投げ、被安打5与四死球3の完封ということで数字的にも文句のない投球だったと思う。ここまで打ち込まれることが多く、チームの勝利に貢献できていなかった石川だが、これからどんどんチームの勝利に貢献してほしいと思う。まだまだ衰えているようには見えなかっただけに自分の感覚も間違っていなかったことを石川が証明してくれた(笑)。テンポの良い投球はチームにリズムを生み出す。現状チームの中で「エース」を名乗れるのは石川だけである。それだけに次回の登板以降も今日のような安定した投球を見せてもらいたい。

打線はバレンティンが復帰したことによりもう一度オーダーを代えてきた。

1番 セカンド   山田
2番 センター   比屋根
3番 サード    川端
4番 レフト    バレンティン
5番 ライト    雄平
6番 ファースト  畠山
7番 ショート   荒木
8番 キャッチャー 中村
9番 ピッチャー  石川

というオーダーで臨んだ。個人的には何度も言うように上田を起用してほしい気持ちはあるのだが、2軍で結果を残してスタメン入りを果たした比屋根、荒木が結果を残し、小川監督が我慢して使い続けてきた雄平がここに来て打撃の調子を上げてきている。上田が比べられるのは比屋根、雄平だと思うのだが、今の所結果を残しているのは比屋根、雄平だ。上田にもチャンスはあると思うのだが、ここに来て外野手争いが一段と白熱してきている。このブログを書き始めた頃からずっと外野手争いは続いているのだが、ようやくチーム力を高める争いが始まったように感じる。これからも楽しみである。

今日は初回に山田、川端のヒットでチャンスを作ると、バレンティン、雄平、荒木のタイムリーで3点を先制する。雄平のタイムリーは明らかにサードの守備位置を見て狙い打ったように見えた。雄平らしからぬ巧いバッティングだった。そして荒木も打撃でのアピールを続け、レギュラーの座を奪う勢いである。この荒木が7番に定着したことが打線の繋がりを生んでいるように感じる。

2回4回は比屋根がヒットと死球で出塁すると盗塁でチャンスを広げ、川端のタイムリーで返ってくるというこれ以上ない形で追加点を奪ってみせた。比屋根のスピードと思い切りの良さが活きた攻撃だった。

そして5回には雄平に第5号ホームランが飛び出した。この打球も外角のストレートを強振し左中間スタンドに運んでみせるという力強いバッティングだった。昨日も書いたのだが、確かにこれだけのバッティングを見せつけられれば首脳陣が我慢して使おうとする気持ちも頷ける。5番雄平が板に付いてくるようならヤクルト打線は非常に面白い打線になる。この好調がいつまで続くだろうか?

このまま明日のゲームも獲ってもらいたい。いつの間にか2軍の投手陣の調子が上がってきているようだが、明日の先発はその中から選ばれた徳山である。今シーズンの登板はもちろん一度も見ていないのだが、昨シーズンの投球を見た印象としては、調子が良い時は1軍の最低レベルの投球は出来ていたと思う。ストレートも変化球もしっかりストライクを投げることが出来る。試合によって波はあるが、調子が良ければそれなりに試合は作れると思う。そうなると打線である。ここまで抑え込まれているルーキーの大瀬良を崩すことが出来るだろうか?好調大瀬良と好調ヤクルト打線の対決は非常に楽しみである。

P.S 中日の2年目濱田が完封したようですね。まだ映像を見ていないのですが、阪神藤浪、日本ハム大谷とともに高校時代BIG3と呼ばれた濱田がいきなり完封勝利を飾ったということで驚いた。高校3年次の夏前から調子を崩し、そのままあまり話題を聞かなかったのだがいきなりの復活劇となった。センバツ時の完成度は物凄かっただけに今後要注目の選手となりそうだ。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. でぶちゃん より:

    でも5番打てる左打ちの助っ人を獲って措いたほうがいい。センターをバリバリ守れるタイプがいいですね。渡辺俊介を調査しているのならば、同じチームメイトの元広島のルイスを推薦します。ミレッジのケガは長引く場合ですが・・・いくら打線が今良くても夏場が心配ですから

  2. 匿名 より:

    やっと投手陣が落ち着いてきましたね
    やはり技巧派投手にとってボールの影響は大きかったんでしょうか?
    色んな都合で日替わりオーダーでしたが、昨日は右相手でも比屋根、荒木がスタメンという事でしばらくこのオーダーで固定されそうですね♪
    左打者が少ないから上田に頑張ってほしかったが、上田にしてほしかった仕事を比屋根が全部実演してくれたので不満はありませんw

  3. つばめろう より:

     比屋根が盗塁してからの川端のタイムリーは本当に見てて気持ちいいです。
    この様な攻撃を今シーズン1度でも多く見てみたいです。
     最近の雄平は全盛期の岩村がダブって見えます。
    日本人の左バッターであそこまで飛ばせる選手はそうそういないのではないでしょうか?
    なにはともあれ怪我だけには気をつけて欲しいものです。(今日のヘディングは見事でした 笑 見事石川の完封を”アシスト”しましたね!)

  4. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    外国人枠のうち3枠を野手に使うという考え方は「あり」かなと私も考えていますが、今から外野手を獲得するというのは現実味は薄いのかな?と感じます。
    元広島のルイスですか?野手の方のルイスですよね?渋い人選ですね。

  5. FIYS より:

    > -さんへ

    やはりボール影響というものは大きいのでしょうね。それだけに知らないうちにボールが変わっているというようなことはないようにしてもらいたいですね。

    私も上田に頑張ってほしい気持ちはありますが、-さんの言うように比屋根が上田以上に求められている仕事をこなしているので不満はありません。

  6. FIYS より:

    > つばめろうさんへ

    比屋根盗塁からの川端タイムリーは本当に気持ちの良い攻撃ですよね。

    雄平は少し打席で余裕が出てきましたかね?正直あそこまで飛ばせるバッターだとは思っていなかったので驚いています。

    ヘディングは珍プレーでしたが、石川の完封勝利に貢献しましたね(笑)。

タイトルとURLをコピーしました