ヤクルト川島、日高⇔ソフトバンク新垣、山中

ヤクルト・川島慶三内野手(30)、日高亮投手(23)とソフトバンク・新垣渚投手(34)、山中浩史投手(28)との2対2の複数トレードが両球団で合意に達したことが19日、分かった。前半戦最下位で投手陣の強化を図りたいヤクルトと3年ぶりのリーグ優勝を目指し、選手層をより厚くしたいソフトバンクの思惑が一致した。20日に両球団から正式発表される。
(サンケイスポーツ引用)

今までも何度か書いてきたのだが、ここにきて大型トレードと言っても良いような契約が成立した。個人的には川島、日高ともに好きな選手なだけに正直言うとショックが大きいトレードである。そしてこの時期のトレードというのもあまりにも遅いような気がする。過去にはこんな記事を書いていたので参考までに→「ヤクルトのストーブリーグに違和感が…」、「どこかに良い投手はいませんか?コメントまとめ

4月の時点で投手が足りない状況になっていたのだが、皆さんから頂いたコメントの中でパンダさんから選手層の厚いソフトバンクから新垣、大場辺りを狙えないだろうか?というご意見を頂いていた。個人的には新垣のような実績のある投手の獲得は難しいのでは?と感じていたが、ヤクルト球団も思い切ったトレードを仕掛けてきた。まあ川島と日高、これぐらいの出血がなければ新垣+山中の獲得は出来ないということである。

ちなみに新垣と山中の起用法はどういうものを考えているのだろうか?2人ともに今シーズンほとんど1軍では投げていない。層の厚いソフトバンクでは1軍枠に入ることさえ難しいということなのだろうが、2軍での投球内容などはどうなのだろうか?ソフトバンクファン、パリーグファンの方でこの新垣、山中の情報を頂けるようなコメント頂ければと思います。
個人的には新垣にはカーペンター、バーネットに繋ぐ役割を担ってもらいたいと思っている。全盛期のストレートとスライダーの威力は物凄いものがあった。まだまだ老け込む歳ではない。
そして山中なのだが、こちらの起用法は難しい。先発でもリリーフでも考えられそうではあるが、実力的に通用するだろうか?それでも則投手がもう少しいても良いかな?と感じていただけにアンダースロー投手山中の獲得は悪くはない判断だと思う。
新垣、山中ともにソフトバンクにいるよりは間違いなくチャンスは増えるはずである。このチャンスを活かしてもらいたい!

さてこれで今シーズンに入ってから増渕、日高、川島という3選手がチームを去ってしまった。もちろん仕方ないことなのだが、3選手ともに潜在能力が高く、1軍での実績もそこそこ積んでおり、今後に期待が持てる選手であったことに違いはない。怪我などもあったが、この3選手を育てることが出来なかったことはヤクルトとしても非常に残念なことだったのではないだろうか?
川島、日高にとってはソフトバンクという層の厚い球団に行くことになり、今まで以上に激しいポジション争いに巻き込まれることが予想される。それでも川島、日高ともに一流選手になれるだけの力は秘めていると感じている。新天地で大いに暴れまくってもらいたい。
日高に関しては、過去にこんな記事も書いているので貼っておきたい。→「日高亮の将来性と起用法

ソフトバンクファンの皆様、川島、日高ともに怪我に苦しんでいる部分はありますが、2人とも非常に魅力的な選手です。是非温かい目で見守ってあげてください。

今までこのブログを読んできてくれている方々なら分かると思うのですが、この川島、日高の放出は個人的には非常にショックの大きいトレード劇です。もちろん新垣、山中には苦しむヤクルト投手陣を救ってもらいたいのですが、身体能力抜群の川島、怪我から回復すれば先発で見てみたかった日高がいなくなると考えると、このトレードを行うしかなかった現在のチーム状況を嘆いてしまう自分がいる。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. でぶちゃん より:

    スワローズのトレードって大杉と吉井と田畑以外相手に塩を送るトレードばかりの気がする。かつての鈴木康二郎、柳原、永尾、(古いか)、放出みたいなかたちだとマニエル、稲葉、ラミレス(最悪)。日高がその一員になる予感、帆足とか大隣とかよりいいもん。

  2. 通りすがりホークスファン より:

    初めまして、普段はホークスファンをやっている者です。

    新垣ですが、今年は2軍では中継ぎをやっていましたが、本人が先発に拘り、志願して3軍で先発の登板調整をするんなどしていました。
    先発としての力は正直1軍レベルとしては難しいと思います。最高に調子が良ければ7回3失点位でまとめられるかもしれませんが、3回4失点程度のピッチングが多くなるかと思います。

    山中ですが、適正自体は先発・中継ぎ・ロングリリーフ、どこでも投げることはできますし、2軍でもそこそこの活躍はしています。ただ、制球と決め球にやや難があり、1軍では今一つ、と言ったところです。
    ヤクルトの投手コーチ陣に上手くその辺りを指導してもらえれば、山中は1軍で投げる力はあると思います。

    どうぞよろしくお願いします

  3. より:

    今回のトレードには少しの驚きはありましたが、それよりこちらのブログで、過去の記事に今回のトレードを予感させる内容があったのは繋がりを感じさせるし洞察力の凄さには改めて感銘を受けました。ヤクルト首脳陣も、こちらのブログの分析力を参考にした方が良いのではと思ってしまうくらいです。

    私も日高は若いし、これから化ける可能性もあったし川島慶は宮本がいなくなった今ではヤクルトで一番の守備力を持ってましたから残念です。(これで森岡がショート固定になると思うと守備が不安です、それとも西浦を使うのか?田中浩をショート?川端を戻す?なんだか誰でもよくなってきました(笑))
    山中と新垣には初めてセ・リーグに来たのでパ・リーグ投手の違いを見せて欲しいですね。

  4. 野球好き より:

    ご無沙汰してます。
    交換トレードについては妥当ではないでしょうか。投手陣の立て直しが急務である事と、控えを含め内野手の人数が多すぎます。これ以上、内野手はいらないと思います。
    仰る通り、今回の対応は遅すぎの感あり。
    編成部へ、将来を吟味した上で、オフにはもっとトレードと戦力補強をお願いします。(もっとも球団に余裕があればの話ですが…)
    春先は故障者続出で仕方無かったのはわかりますが、今となっては増渕⇔今浪のトレードもずれと疑問を感じています。

  5. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    川島、日高がいなくなるのはやはり寂しいですね。日高は怪我をしてから中々本来の状態が戻ってこないようですが、復調すればソフトバンク投手陣の中でもやっていけるだけのポテンシャルは持っていますよね。

  6. FIYS より:

    > 通りすがりのホークスファンさんへ

    コメントありがとうございます。

    新垣は先発にこだわっているのですか…その変なプライドがあるようならちょっと心配ですね。個人的にはリリーフでの獲得かと思っていたので、このコメントを見てだいぶ期待感が薄れてしまいました。
    山中はドラフト時から注目していた投手なので楽しみといえば楽しみです。年齢的に伸びしろがあるかは微妙ですが、もしかすると新垣より山中の方が期待できるかもしれませんね。

    ちなみに川島は最近怪我にも苦しめられめっきり盗塁企画数が減ってしまいましたが、明るい性格もあり、ベンチにいると心強い存在になると思いますよ。
    また日高に関しては、怪我の状態が気になりますが、もし怪我前の状態に戻るようなら先発として期待できると思います。私の考える将来像は和田毅です。

  7. FIYS より:

    > Kさんへ

    最大級の誉め言葉ありがとうございます。何かしらの形でヤクルトのためになるブログを書ければ良いのですが…もし良い仕事などがあれば教えて下さい(笑)

    川島も日高も残念ですね。しかし川島は積極的に仕掛けるソフトバンクの野球がもしかすると合っているかもしれませんし、日高も3軍も機能しているソフトバンクで焦らずに本来の状態に戻していってもらいたいですね。しかし日高の放出に関しては、他のヤクルトブロガーの方も記事にしていましたが、3年で育てて1年で潰し、あっという間にトレード要員にしてしまいました。これは少しひどいようにも感じます。

    とりあえず山中、新垣に期待しますかね。

  8. FIYS より:

    > 野球好きさんへ

    お久しぶりです。やはり今回のトレードは遅すぎたと思いますし、野球好きさんのおっしゃる通り、春先の増渕⇔今浪のトレードへの疑問も出てきてしまいますよね。

タイトルとURLをコピーしました