大引ヤクルト入り決定。そしてプロテクト28名はどうなる?

ストーブリーグ

日本ハムからフリーエージェント(FA)宣言していた大引啓次内野手(30)のヤクルト移籍が20日、決まった。

この日午後、連絡を受けた松井編成部長は「うちに来てくれるという連絡がありました。ホッとしました。若い選手でセンターラインを占められるようになってきたが、一層強化できる。競い合って良い方向にいってくれると思う」と、ほおを緩めた。

大引にはヤクルトのほかに、楽天とオリックスも獲得に名乗りを上げていた。(日刊スポーツ引用)

上記の通りである。今までの記事で大引獲得に関する私感は書いてきたので、そちらの記事をご覧ください。→「成瀬!大引?バリントン??ミコライオ???」、「成瀬、大引、相川の動き

ということで以前の記事では大引獲得の必要性はないのではないか?という主旨の文章を書いていたのだが、ヤクルトに入団となったからにはファンとして全力で応援したいと思っている。ヤクルトの弱点となっているショートのポジションが大引の加入でどのような変化が出て来るか見守ってみたい。堅実な守備とリーダーシップという意味では大引が頭一つ抜け出ているような気もするが、現状ではレギュラー候補の一人にすぎないと思う。森岡、谷内、西浦辺りとの競争がどうなるか楽しみである。
大引の入団が、2年連続最下位に沈むヤクルトにプラスの意味での刺激を与えてくれたらと願っている。

そしてもう一つ気になるのが、人的補償の関係である。ファン心理としては、やはり選手を1人持っていかれてしまうのは複雑な心境になってしまう。日本ハムが金銭補償を選択すればファンは痛みを伴わないのだが…日本ハムはどんな判断を下すのだろうか?

まだ時期尚早かもしれないが、一応ヤクルトのプロテクト予想を行ってみたいと思う。人的補償の細かいルールまで把握していないため間違いがあるかもしれませんがご了承ください。
プロテクトできるのは今年のドラフトで獲得した選手と外国人選手以外の28名ということで個人的な予想をしてみたいと思う。日本ハムのチーム事情も勘案して予想しなければならないのだが、ヤクルトは2年連続最下位に沈んでいるため、基本的にはヤクルトのチーム事情でプロテクト選手を選んでみたいと思う。

投手 由規、石山秋吉村中、木谷、杉浦石川山本松岡館山小川岩橋中澤児山、徳山、八木(16名)

捕手 西田中村(2名)

内野手 西浦、川端、森岡、山田畠山、谷内(6名)

外野手 比屋根、飯原、上田、雄平(4名)

太字がプロテクト確実な選手、中字がほぼ確実の選手、小字が微妙な選手としてみた。選んでみると中々難しい。最初に残してほしい選手の名前を挙げてみたが、かなり削ったつもりでも軽く30名を越してしまったためそこから再度削る作業をしてみた。

それではプロテクト外の選手も見てみよう。

投手 久古、田川、古野、七條、江村、新垣、赤川、大場、平井、山中、金伏

捕手 田中雅、星野、藤井

内野手 田中浩、武内、荒木、今浪、三輪

外野手 ユウイチ、川上、松井、川崎

こう見ると中々魅力的な選手がプロテクト外にも並んでいるように見える。個人的にこの中で本当はプロテクトしたかった選手が何名もいる。投手では久古、田川、古野、七條、江村、赤川、平井。野手では田中浩、荒木、三輪辺りである。こう見てみるともっと投手を厚めにプロテクトするべきなのかな?と感じる部分もある。正直プロテクトとした28名の中でも小字で記入している選手に関しては本当に微妙だと感じる。そうなると日本ハムのチーム事情を加味しながらプロテクト選手を選んでいく必要がありそうである。

大引入団は歓迎しなければならないのだが、改めてプロテクト予想をしてみると…「うーん。」と感じてしまう自分がいることに気付く。結果的にはトレードに近い形になってしまうかもしれませんね(涙)。

ヤクルトファン、日本ハムファンの方々はこのプロテクト予想を見てみてお気付きの点などありますでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. かわ より:

    木谷 森岡 比屋根 上田は外してもいいと思います。

  2. はな より:

    はじめまして。
    西浦、谷地、ひやね、上田は似たような選手多いので外しても取られない気が・・・
    古野、江村、田中、松井inでどうでしょうか

  3. でぶちゃん より:

    ロッテは江村ぽいなあ(兄弟バッテリーで)、ハムは正直わからない、ファーストが未定だから武内かなあ?3遊間が抜けるからいきなり荒木か今浪戻しか・・・。

  4. より:

    大引きも決まり、成瀬も決まりそうなので誰か2人は出ていくのは確定ですね。
    ヤクルトには似たような選手が多いから誰をプロテクトするのは難しいですよね、こちらのブログでも悩んだ感じを受け取れます。(小字の選手は本当に誰がプロテクトされるか私も分からないです)

    日本ハムは小谷野・大引と出ていくので内野手か左投手が少ないので、その辺りが欲しいような気がしますね。交流戦で荒木が札幌ドームで決勝打を打ったので印象が強く指名しそうかな(武内・田中浩も可能性大)、左投手なら赤川や久古かなって思います。
    あと木谷・比屋根は外していいと思います、ユウイチはプロテクトして欲しいな。

  5. おに より:

    いい予想だと思います。私も殆ど同じ意見です。違うのは、由規を太字にしてほしいことくらいです。なんだか復活しそうだし、人気もあるので。あと、これは予想ではなく、個人的な希望みたいなものですが、比屋根、上田はプロテクト解除しても構いません。もちろん、この2人の選手はいい選手ですし、スワローズの外野手の選手層が薄いのも知ってます。ですがこの2人の外野手は試合中にドーシテそんなに集中力がないの?と思うようなプレイがたまにあるのですよね。要は、プロとしての危機感を持った選手に成ってほしいのです。これは同じ外野手である飯原もですね。ただ、飯原の場合はプロテクトしないと少しもったいないですね。それに比べ、ユウイチ選手はWBC以降とても集中力のあるプレイをしていると思います。是非プロテクトしてもらいたい選手です。

  6. きり より:

    筆者と違う所では、ユウイチと三輪を入れて、松岡と比屋根を外すくらいでしょうか。
    ユウイチは左の代打の切り札、三輪は超ユーティリティ。
    正直ユウイチは外れても仕方ないですが、三輪はヤクルトには絶対必要では?
    三輪と比屋根を替えるとして、松岡の中文字というのが気になりました。
    ここ数年は著しく成績を落としてますので、枠を使うのはどうかなと。
    投手の年齢バランス的にも、先発ができるという意味でも残したいということでしょうか?
    あと頭を悩ませるのが、秋キャンプで古野がかなり良くなったらしいという点
    木谷と古野は入れ替わる可能性もあるでしょうかね。

    こうやってみると、誰を取られても痛いので、
    誰か一人しか取られないと思うしかないですね。
    ネット上では枠が余って困るというファンの自虐がよく見られますが、
    いくら2年連続最下位でもそんなことは有り得ないんですよね泣

  7. FIYS より:

    > かわさんへ

    コメントありがとうございます。ここら辺は本当に微妙で迷う所ですね。個人的には上田は今までも推してきた選手なのでプロテクトしてほしいと感じます。また森岡はプロテクトから外した場合日本ハムが獲得する可能性が高い選手かと感じています。

  8. FIYS より:

    > はなさんへ

    コメントありがとうございます。

    個人的には谷内、上田はプロテクトしてほしいなあと感じています。でも微妙ですね。古野、江村、田中浩も本当はプロテクトしたいのですが…

  9. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    日本ハムの戦力は読みづらいですよね…田中賢が復帰するかどうかでも変わってきますかね?

  10. FIYS より:

    > Kさんへ

    やはり今まで応援していた選手が2人も抜けてしまうと考えると寂しい気持ちになります。今更ぐちぐち言っても仕方ないのですが、大引獲得は大きなプラスになりますかね?まあ少しでもプラスになってくれたらそれでOKと考えるようにしたいと思います。

    日本ハムの補強ポイントと考えると左投手と中堅内野手の可能性は確かに高いかもしれませんね。木谷と比屋根に関しては、迷いました。古野、三輪辺りと入れ替えでも良いかもしれません。

  11. FIYS より:

    > おにさんへ

    やはりプロテクト28名というのは中々難しいですね。上田に関しては、推している選手なのでプロテクトしてもらいたいのですが、比屋根は三輪辺りと入れ替えても良いかもしれませんね。ちなみに外野手が飽和状態のロッテのプロテクトということであれば比屋根、上田、飯原辺りを外すというのも「あり」かなと感じています。

    由規は肩の故障ということで厳しい状況にあるのは間違いないと思います。個人的にもぜひ復活してもらいたいとは思っているのですが…

  12. FIYS より:

    > きりさんへ

    コメントありがとうございます。プロテクト28名というのは本当に難しいですね。きりさんのコメントに触れると三輪は確かに比屋根とチェンジでも良いかな?という気がします。木谷と古野の入れ替えも然りです。

    松岡に関しては、過去の実績に期待してみました。

  13. trefoglinefan より:

     大引きの年俸を考えると補償なしは意外でした。でも球団の方針を見ていると大引や小谷野の流出も予定通りで、若い選手しか取らない、といったのが見えていました。ですからそれをヤクルトが上手く見抜いたのだと思います。
     実際に田川や川上が取られたら痛かったかも知れません。日本ハムは若い選手で育つかも知れないが見送った、という選手いるみたいで、それが誰なのかが気になるところです。栗山監督が余りにも自分が育ったヤクルトの状況が悲惨だったから、配慮してくれたとさえと思えるくらいです。とにかくヤクルトは年齢的なバランスが悪すぎます。

  14. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    日本ハムは育つかもしれないけど見送った選手がいたのですか?それは知りませんでした。やはり川上辺りですかね?

タイトルとURLをコピーしました