石川、杉浦もいい仕上がり。

ヤクルト4-2巨人(オープン戦)

昨年のオープン戦とは裏腹に今年はいきなり3連勝スタートとなった。特に投手陣の頑張りが目に付く。

昨日の小川同様キャンプでは別メニューの時期もあった石川が2回をノーヒットピッチングとしっかり結果を残した。2イニングという短いイニングではあったが、打者に自分のスイングをさせない石川らしい投球が見れたと思う。ベテランらしく開幕に向けて仕上げていってもらいたい。今日の投球は素晴らしかった。

2番手として3イニングを投げた杉浦も好調を維持していた。3回を被安打1無四球の1失点と十分合格点を与えられる数字を残してくれた。ストライクゾーンで勝負しても抑えられる投球は見事である。小川、石川同様四死球から大崩れしてしまう姿が想像しづらい所が心強い。昨シーズンの記事でこの杉浦の完成形は岩隈かな?ということを書いたのだが、本当に投球スタイルやマウンドでの落ち着きは岩隈を彷彿とさせる。大卒2年目の若さでこの投球は中々出来るものではない。ここまで短所らしい短所が見えてこないのが逆に不安になってしまうくらいである。

その他の投手では木谷が登板ごとに失点してしまったり、ピンチを作ってしまったり安定感がなく先発争いからは一歩後退となってしまったかもしれない。
ロマンに関しては今シーズンも便利屋的な存在となりそうだ。先発でもリリーフでもどんな役割でもこなしてくれるこの助っ人外国人はチームにとって欠かせない存在である。
そして徳山は9回1イニングを完璧に抑えてみせた。もしかするとリリーフ適正があるのかな?と感じさせてくれる。昨日登板したルーキーの寺田、土肥が決め手に欠ける中で徳山をリリーフに回すのも面白いのかもしれない。

打線は巨人のポレダーマイコラスー西村ーマシソンの前に4安打に抑え込まれてしまったものの四球も絡んで4得点をあげてみせた。これがヤクルト打線の威圧感なのだろうか?チャンスでどんな形でも得点をしっかり上げれた部分は評価しても良いのではないだろうか?4回の渋い2得点も7回の2アウトからの3連打も今シーズンのヤクルトの形だと思う。
守備に関しては今日も失策があったり、失策以外でもミスがあったようで不安が大きいのだが、その分打って返すしかないだろう。オープン戦とはいえ巨人相手に2連勝は嬉しい限りである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. sabo より:

    なんだか毎試合田中浩が地味に活躍してて、正直驚きです。年齢的にも今年は選手生命をかけた年になるだろうと思ってましたが、ゲッツー崩れでも1点とるあたりが2軍レベルとは格の違う選手であるところを見せてくれてる気がします
    見くびってました。ごめんなさいという気持ちです

    それにしても巨人の守備は上手いですね
    こちらは4安打とはいえヒット性のあたりをファインプレーされたのもいくつかあったので本当ならもっと点が入っていたはずです

  2. ちょぴ より:

    コメント失礼します、
    自分も昨日の試合テレビで見てました
    私も徳山にリリーフ適正があるのでは、、と思ってしまいました^o^
    左のリリーフがでてきてくれると嬉しいんですが、徳山の起用法に注目したいです‼︎
    更新頑張ってください
    楽しみにしてます(^o^)

  3. 久保田 より:

    小川投手、石川投手、杉浦投手の好結果は、オープン戦とはいえ嬉しいですね!ここに、成瀬投手、石山投手、村中投手、八木投手、由規投手らが加わってのローテーション争いですから、昨季よりは層が厚くなったのは明白です。夏以降は、館山投手の復帰があるかもしれません。徳山投手は、先発・中継ぎ・ロングリリーフと、あらゆる状況で投げさせてほしいです。そして、燕の育成の星になってほしいです。大引選手の守備は、悪くないですね!打率が250ぐらいでも、投手の防御率を下げる面での貢献度は高そうです。田中選手は、スーパーサブで存在感を示してほしいです。とはいえ、バレとミレ次第では、外野のレギュラーもありえそうですね。森岡選手も、内野のスーパーサブで頑張ってほしいです。山田・川端・バレ・雄平・畠山・ミレ・大引・中村の打線は、広岡監督、野村監督の時よりスゴイのも確実です。今年は最下位からの優勝もアリかと思います!あと、西田選手、荒木選手、飯原選手らが控えにいるのも心強いです。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    田中浩に関しては、私も気になり始めたので記事にしてみました。面白い存在になるかもしれませんね。

    巨人は守備がしっかりしており、「試合巧者」の印象があります。以前に比べて迫力は感じませんが、強いチームなのは間違いないと思います。

  5. FIYS より:

    > ちょぴさんへ

    コメントありがとうございます。出来る限り更新していきたいと思います。

    徳山は楽しみですね。徐々に実力を付けてきていますよね。どんな起用法になりますかね?

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    熱いコメントありがとうございます。投手陣に関しては、杉浦の存在が大きいですかね?成瀬、石山辺りの投球内容が気になります。層は多少は厚くなりましたかね?
    野手陣もバレンティン、ミレッジの状態如何では強力打線が組めそうですね。

    個人的には2年連続最下位のチームなので期待しすぎないように応援していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました