ビッグイニングを作り、開幕前哨戦を大勝。

ヤクルト12-3広島(オープン戦)

5回に一挙9点のビッグイニングを作り、開幕戦の相手である広島に大勝して見せた。相手投手の自滅もあったが、こういうイニングを数多く作ってもらいたい。

それでは今日は野手陣から振り返って見たい。まずは山田が開幕の相手となる前田からいきなり先頭打者ホームランを放つという派手なスタートとなった。前田に嫌なイメージを植え付ける効果的な一発だったと思われる。山田は前田相手に何度か印象的なホームランを放っている印象がある。開幕戦は前田が投じる第1球目から目が離せない展開となりそうだ。
それでも前田は動じることなくその後はヤクルト打線を無失点で抑えてみせた。開幕に向けて順調に仕上がっているようだ。ヤクルト打線としてはやはり山田がキーとなるだろうか?

そして5回にはこの回から登板した佐藤の乱調に付け込み、あっという間に逆転すると代わった小野からも得点を奪い勝負を決めてみせた。この回のポイントとなったのは大引がヒット、中村が四球で歩いた後の9番藤井のバントではないだろうか?以前に「真中オーダーと9番ピッチャーの重要性」という記事を書いたのだが、やはり1番山田に繋ぐ9番バッターの役割は重要である。今日は9番に入った藤井がきっちりバントを決め、1アウト2、3塁という形で1番山田に回すことが出来た。こうなると投手にかかるプレッシャーは非常に大きくなるだろう。今日はその後山田が四球で歩くと川端がタイムリー、ミレッジが押し出し四球、雄平がタイムリー内野安打、畠山が走者一掃のタイムリー2ベース、飯原がタイムリー、大引がヒットで繋ぐと、中村凡退後、藤井が2点タイムリーで一挙9点を奪ってみせた。9番が上手く上位に繋げばこういったイニングも作れるはずである。それだけにやはりピッチャーの打撃も重要になってきそうである。特に先発ピッチャーは場面によっては気持ちを込めて打席に入ってもらいたい。
今日打ち崩した佐藤と小野はおそらく1軍入りのボーダーラインにいる投手だと思うのだが、それでも結果を残しに来た投手からこれだけ打てたのは良かったのではないだろうか?
そして今日も藤井が上記の送りバント、タイムリー含めて2安打3打点と結果を残した。このまま開幕まで突っ走れるだろうか?

投手陣は石川が5回を被安打2(被本塁打1)与四死球1の2失点、古野が4回を被安打4無四球の1失点と結果を残した。石川は5回81球をしっかり投げ切ることができた。順調と見て良いだろう。広島打線はエルドレットを怪我で欠くこともあり迫力を感じなかった。気になるのはグスマンなのだが、今日は特に目立っていなかった。先発投手がそれなりに試合を作れば開幕シリーズも勝つチャンスは充分にありそうである。石川はおそらく開幕第2戦に先発すると思われるのだが、今日のような安定感のあるピッチングに期待したい。
古野もまずまずの投球を披露した。8回のピンチを何とか1失点のみで凌いだのが大きかった。先発ローテーション争いにぎりぎり踏みとどまったと言って良いだろうか?次回の登板は1軍で投げれるのだろうか?他の投手との兼ね合いもあると思うが残り1ないし2枠の争いが激しさを増してきた。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. でぶちゃん より:

    カープファンにかたを持つ気は無いが、あの余裕の書き込み等のコメントは何だ?四半世紀近くリーグ優勝していないんだぞ!14年ぶり優勝した1992年のスワローズはシーズン前からこんなに浮かれてなかった。ファンも監督も選手も(特に岡林と古田は)必死だった。荒井のポカリ事件、古田の頭にデットボールでも休まず出場、連投連投の岡林、飯田の気迫のヘッドスライディング、カープはそれぐらい必死でやってるか?今日の試合の広島のベンチを見たらそうにはみえなかった。多分、弱そうなチームにバカ勝ちしてファンが騒いでも肝心の試合に主力にケガ人、マエケン等の逃げのローテーション、昨年の北関東での読売に三連敗みたいな試合やってジ・エンドの様な気がする。

  2. ちょぴ より:

    今日も藤井はよかったですね!(^o^)
    コンスタントに結果を残していってるので嬉しいです、
    山田に一発が出たのは本当に良いのですがその後が安打がなく結果的に1安打ですよね。今年はマークがきつそうだから少し心配になります(._.)

    まだオープン戦ですが、先発が試合をつくってくれるので、見てて気持ちがいいです。笑

  3. sabo より:

    言うならばヤクルト打線は1番から5番までクリーンナップみたいなものですからね。
    塁を埋めて1番に回せば、内角に投げれば長打がありそれを恐れて外角に逃げて四球。そんな打者が5人続くわけですから気づけば満塁で仕方なく投げたストライクを狙い打たれるという、まさに理想の展開でした

  4. 匿名 より:

    去年の対広島戦は8勝16敗ですから圧勝して嫌なイメージを持たせる事は大事ですね
    カモにされてた上、黒田フィーバーの広島が開幕カードなのはとても嫌でしたがこれで少しポジれそうです

  5. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    広島には強い追い風が吹いていますからね。それだけに開幕シリーズは重要ですよね。きっちり叩いておきたい所です。
    まあ他チームの事よりも2年連続最下位のヤクルトの事の方が心配になってしまいますが…

  6. FIYS より:

    > ちょぴさんへ

    山田に関しては、昨シーズンの数字が驚異的でしたからね。どこまでの数字を残せますかね?

    先発投手陣は安定していますね。

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    そうですね。真中監督の意図する攻撃が出来ましたね。それだけに9番ピッチャーの打撃は例年以上に大事になりそうですね。

  8. FIYS より:

    > ーさんへ

    とにかく広島との開幕シリーズが大事ですね。できれば3タテをお願いしたい所です。

タイトルとURLをコピーしました