スワローズ検定2級を受けてきました。

昨日3月29日に「スワローズ検定」というものを受験してきました。今日はその感想を書いていきたいと思う。正直自分でも良く受けたなと思う。受験料は確か約5000円だったと思う。それでも受験したのは、やはりこのブログを書いているからという理由が一番だったかもしれない。せっかくヤクルトスワローズのブログを書いているのだから何らかの実績が欲しかった(笑)。というのが正直な所だろうか?
今回のスワローズ検定は、最も難易度が高いのが2級ということで2級を受験することとした。申し込む前にネットで練習問題が出来たため挑戦したのだが、10問中10問正解できたためこれなら問題ないと思い、受験を決意した(それなりのお金がかかるためやはり合格したかったため…)。

そして当日。受験地は上智大学だった。事前に「スワいち部屋」という部屋(笑福亭べ瓶のスワローズ一色というニコニコ生放送の番組パーソナリティと一緒に受験できる部屋)での受験を募集するメールが届いていたため、せっかくならばとと思い、この「スワいち部屋」で受験することにした。しかし実は私は、この番組を全く知らなかったため番組パーソナリティの笑福亭べ瓶さんのことも山本裕香さんのことも全く知らなかった。今思うと場違いだったのではないかと反省している。また他のヤクルトファンの方たちと少しでもお話しできればと思っていたのだが、結局全くお話しすることが出来なかった。人見知りな性格がもろに出てしまった格好だ。少し後悔しています。また試験後には飲み会もあったのですが、そこにも参加する勇気がありませんでした。ちょっと消極的すぎたかもしれません。
ちなみに笑福亭べ瓶さんは、モンスターエンジンの西森氏に似ている印象でした。山本裕香さんは、野球の事、ヤクルトスワローズの事に詳しそうな美女でした。笑福亭べ瓶さんとも山本裕香さんとも飲んで見たかったなあ。楽しかっただろうなあ。残念。


そして肝心の2級の試験なのだが、60分間で100問を解くものだった。四択のマークシート形式なのだが、中々歯ごたえのある問題が多く苦戦した。念のため購入していた公式テキストブックから50問出たので何とか合格ラインの70点には近付けたが、テキスト以外の50問は難しかった。それでもこの50問のうち半分の25問を取れていれば合格ラインに引っかかってくるはずなので何とか合格できるのでは?と楽観視している。但し他の受験者の方々の出来が良い場合など合格ラインが75点以上くらいに跳ね上がる可能性もあるかもしれない。そうなると不合格になってしまう可能性もあると思う。
今回不合格であればおそらく1級は受験しないと思う。理由は簡単である。間違いなく合格できないからである(笑)。それでも今回2級を受験したことは良かったと思っている。自分のヤクルトに関する知識を試すことが出来たし、同じヤクルトを応援している人達と一緒に試験に挑んだこともいい思い出になりました。「スワいち部屋」の皆さんはレプリカユニフォームを着るなどそれぞれ気合の入ったスタイルで試験に挑んでおり、雰囲気も良かったです。
5月中旬に合否が分かるようなので、その時はまたブログに記したいと思います。せっかくだから合格したいなあ~。


にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. まき より:

    ヤクルト検定があることを知りませんでした。試験後の飲み会、楽しそうでいいですね。私も人見知りなので自分からは話せないと思いますよ。合格するといいですね。

  2. のんきー より:

    SECRET: 1
    ヤクルト検定2級「スワいち部屋」で受けました。難かったですね。
    飲み会&答え合わせ会にも参加しました。僕も一人での参加だったので
    ちょっと淋しかったですが、会場が盛り上がっていたので結構楽しめましたよ。
    お互い合格すると良いですね。

  3. FIYS より:

    > まきさんへ

    何とか合格できればと思っています。せっかく受験したのだから本来であれば他のヤクルトファンの方々とお話が出来れば良かったのですが…

タイトルとURLをコピーしました