内山高志圧巻のKO劇!

WBA世界スーパーフェザー級タイトルマッチ(6日、大田区総合体育館、観衆=4400)内山、記録ずくめV10!! スーパー王者の内山高志(35)=ワタナベ=が同級7位のジョムトーン・チューワッタナ(25)=タイ=に2回1分15秒TKO勝ち。日本歴代2位の長谷川穂積(真正)に並ぶ10度目の防衛に成功した。また世界戦でのKOは9度目となり、具志堅用高に並んで日本選手最多。35歳5カ月での防衛は、西岡利晃の最年長記録(35歳2カ月)を更新した。

 圧巻のKOショーだった。内山が観客の期待に応えたのは2回。ジョムトーンが腰を落とした瞬間を逃さず、右ストレートを一閃。相手はあおむけに倒れ、大の字で失神、レフェリーは10カウントを数えることなく試合を止めた。
(サンケイスポーツ引用)

圧巻のKO劇だった。内山のパンチ力を改めて思い知ることとなった10度目の防衛戦だった。相手のジョムトーンはまだ25歳という若さだが、ムエタイでの実績は充分であり、ボクシングでもここまで9戦9勝という戦績を残していた。日本人選手との対戦もあり、試合前には内山が苦戦するのでは?との声も聞かれていた。しかしである。初回にいきなり内山が素晴らしいワンツーをジョムトーンの顔面に叩き込み、完全に主導権を握ると2回にも同じように強烈なワンツーをジョムトーンの顔面に叩き込み、そのままTKO勝ちとなった。

とにかく内山のパンチ力は破格である。こんな日本人ボクサーは見たことがない。正直35歳という年齢が気になり、ファンとして不安な気持ちがないと言ったら嘘となる。反射神経が衰えてきているのでは?身体が固くなってきているのでは?などと感じている部分もあったのだが、今回の10度目の防衛戦で内山の最大の武器であるパンチ力に関しては全く衰えていないことを確認することが出来た。世界戦でこれだけ衝撃的なKO勝利を連発する内山はやはり只者ではない。
その圧倒的なパンチ力があるからこそできるボクシングスタイルなのかもしれないが、内山のボクシングは非常にシンプルなものに感じる。強烈な左のジャブで自分の距離を作り、強いパンチを相手に叩き込む。「シンプルイズベスト」という言葉が似合うのではないだろうか?(素人考えではあるが…)
無駄なものは削ぎ落とした中で相手に強烈なパンチを叩き込む内山のボクシングには凄みを感じる。こうなると先日WBCのスーパーフェザー級で4度目の防衛を果たした三浦隆司との統一戦を期待したくなる。2011年に対戦した時には三浦がダウンを奪ったのだが、試合途中で右手を負傷した内山がほぼ左手一本で三浦をコントロールしてしまうという圧勝劇を演じている。この時点では大きな実力差があったと思うのだが、WBCのチャンピオンになってからの三浦の充実ぶりは素晴らしいものがある。先日の防衛戦でのKO劇も記憶に新しい。
内山と三浦という破格のパンチ力を持ったチャンピオン同士のリマッチとなれば盛り上がることは必至だろう。是非見てみたい一戦である。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. つばくろまて より:

    私が内山選手を好きな理由は2つあります。
    1つは今持っているベルトへのこだわりです。2階級、3階級制覇も凄いです。でも王者として強い相手を迎え、そして圧倒的な力を見せつけて倒しベルトの権威を高める姿、まさにキングオブキングなところです。
    2つ目はそんな強いチャンピオンなのに全く飾らない低姿勢、人柄です。ボクシングだけに打ち込み、芸能人ぶった姿をみせないところに心打たれます。
    こんな日本人ボクサーって今どきいるのでしょうか?漢ですよ!本当に!もう35歳かぁ…そういえば以前ボクサーの定年ってあったかと思いますが、今はどうなんだろう?でも内山選手には年齢に負けないファイトをこれからも続け、夢を掴んで欲しい!私を含め中年の希望ですから(笑)
    以上朝から何書いているか分からない長文で失礼しました…

  2. つばくろまて より:

    三浦選手との統一戦は本当に楽しみにしています。もちろん三浦選手も日本人ですから応援もしています。三浦選手もまた素晴らしいチャンピオンとしてここまでこれたのも、内山選手へのリベンジに燃えているからだと思います。
    日本人チャンピオン同士の統一戦かぁ、正直思うと一人の日本人世界チャンピオンが消えてしまうから複雑なんだけど…でももしやると決まった場合は是非手に汗握る素晴らしい感動する試合を見せて欲しいですね。

  3. パイン より:

    内山選手はデビューが遅かった分、身体が若いのかも知れません。
    アマチュア経験の長い選手はディフェンス力が高く、ダメージも少ないとも云えます。

    感じるのはクレバーさと集中力。合理的な精神の持ち主だと思います。
    希代のハードヒッターですが、これほどのパンチがなくても実績を残す選手になったのではないかと思いますね。

  4. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    この階級の世界戦でこれだけKO勝ちを連発できる日本人ボクサーは中々出てこないでしょうね。人柄含めて魅力的なボクサーですよね。

    三浦との統一戦含めてビッグマッチに期待したいですよね。

  5. FIYS より:

    > パインさんへ

    そうですね。パンチ力だけでなくクレバーさと集中力の高さを感じさせるボクサーですよね。どうしても年齢が引っかかってしまうのですが、まだまだ身体は若いかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました