この勝ち方は想定外!

ヤクルト9-4ロッテ

今日は酔っぱらって書いているので短めにまとめます。

今日は勝てるとしたら石川が好投するしかないと考えていた。しかしその石川が5回途中でKOされてしまい、完全な負けパターンかと感じたのだが、6回に打線が爆発し、ロッテ先発の石川を打ち崩し、逆転勝ちとなった。

ヤクルトの石川は、4回1/3を被安打10(被本塁打1)無四球の4失点という数字が残った。打線の援護がありながらこれだけ打たれてしまっては擁護は出来ない。ロッテ打線も石川を上手く打ち崩したと思うのだが、それにしても打たれ過ぎである。もう少し粘ってほしかった。
逆にリリーフ陣は、5回のピンチを凌いだ秋吉を始め、オンドルセク、ロマン、バーネットとしっかり粘って見せた。この粘りが打線の逆転を呼び込んだ。ナイスピッチングである。

そして野手陣は何と16安打で9得点とロッテの好投手石川相手に爆発して見せた。特に6番デニング、7番今浪が想定外の大爆発をしてくれた。デニングが3安打の猛打賞でチャンスメイクをし、今浪が4安打3打点とポイントゲッターの役割をしてくれた。個人的にはそこまで期待していなかった両選手が素晴らしい活躍をしてくれた。山田、雄平がイマイチ波に乗れなかった中でこの2人の大活躍は非常に大きかった。こういう形で打線がつながるとは思っても見なかったため驚いた。嬉しい誤算となった。
そして5番に座る畠山は今日もホームランを放ち、4試合連続となる16号ホームランを放ってみせた。今の打線を引っ張っているのは畠山である。今日のホームランは試合の大勢が決まってからの一発ではあったが、その前に2安打と四球でしっかりチャンスメイクしてみせた。主力の活躍はやはり大きい。

今日の勝ちを活かすためにも明日は小川で絶対に勝ってもらいたい。交流戦を5割以上で乗り切るためには非常に重要なゲームとなってきそうである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    デニングは杉村コーチにティー打ちでしごいてもらったみたいです
    小川SDのスカウトと杉村コーチのティーは安心信頼確実ですね^^

    やっぱ選手と同じくらいスタッフが重要ですわ

  2. k より:

    交流戦の防御率5点台同士ですから予想通りの打ち合いになりましたね。
    中村も相手の吉田も追い込んでからの配球が悪いので今日も点は取れる試合になると思いますが、小川が力でねじ伏せる投球をして欲しいですね(神宮なのでマウンドも慣れてると思うので)
    今浪は迷いなくバットも振れてるし、守備範囲は広くないですけど森岡より上なので今シーズンは7番でレギュラー起用して欲しいですね、この勢いでそこそこ数字も残せそうですし。
    この試合で1人蚊帳の外の雄平は(進行係でしたね)死球の影響で下半身が使えてないのか分かりませんがスイングが鈍くバットのヘッドが出てこない感じです(波を打ってる感じ)、構えも投手方向にバットを寝かすのでバットの軌道も遠くなり外の球しか捌けませんし(当てるだけの打撃)内の球には詰まるか差し込まれるですから、広く待てなくどっちかに絞ってしか対応が出来ないため追い込まれる前に勝負したい気持ちになり無理にボール球を振る負のスパイラルに陥ってますね。タイミングの取り方は悪くないと思うので構えるトップ位置を捕手方向にするとかバットを寝かすとか対策して欲しいですね、さすがにストレート4球で一度もバット振らず見逃し三振したので今日は4番を外すと思いますが・・・。

  3. 久保田 より:

    このような打線爆発が毎試合であればいいのですが…。気になるのは、畠山選手も雄平選手も4番になると打てなくなる点です。どなたかが書かれていたように、思い切ってのデニング選手の4番器用もあり得そうですね!ところで、徳山投手の抹消には、不満アリです。あの場面で投げさせられたら、ヤル気も出ないでしょうに…。松岡投手の前に徳山投手投入なら理解できる采配でしたが…。だいたい、山本哲投手も、松岡投手も、一軍で使えますかね? あと新垣投手がベンチ入りしているのは、中継ぎへ転換という意味なのでしょうか?

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    杉村コーチの手腕はやはり素晴らしいようですね。デニングは2試合連続で大活躍でしたね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    今日も打ち合いでしたね。決してレベルの高いゲームという感じではありませんでしたが…

    雄平の打順はそろそろ考えたほうが良いかもしれませんね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    来週はDHが使えるので4番にミレッジもしくはデニングということもありますかね?

    リリーフ陣は非常に厳しい状況が続いていますね。新垣はおそらく先発継続ですよね?

タイトルとURLをコピーしました