巨人、阪神との8試合は6勝1敗1中止

ヤクルト5-3巨人

投手陣では小川、オンドルセク、バーネット、野手陣では山田、畠山、川端と主力がしっかり仕事をしてチームを勝利に導いてみせた。優勝の為には何とか踏ん張らなければならなかった巨人、阪神との8試合を6勝1敗(中止1)と大きく勝ち越して優勝争いに留まってみせた。

先発の小川は、リードをもらった直後の初回に坂本に同点2ランを浴びてしまう苦しい立ち上がりとなったが、その後は良く粘ってみせた。地方球場での登板ということもあってか細かいコントロールが付かずにボールが甘くなることも目立ったのだが、ランナーを出してからしっかり巨人打線を抑えてみせた。かなり苦しい投球だったと思うのだが、ピンチを招いても表情を変えずに淡々と投げ続ける姿は相手からしたら嫌なものなのだろう。7回にアンダーソンにホームランを浴びたものの、7回を投げ切り、被安打9(被本塁打2)与四死球1の3失点とチームを勝利に導く投球を見せてくれた。9安打を打たれながらもホームラン以外の失点を防いだことが大きかった。
小川はこれで勝ち星を10に伸ばし、ルーキーイヤー以来2年ぶりの2桁勝利となった。このところの連勝街道はエースの姿そのものである。
8回、9回はオンドルセク、バーネットでしっかり逃げ切ってみせた。オンドルセクは坂本、阿部、長野という中軸をしっかり三者凡退に仕留め、バーネットは2アウトからアンダーソンにヒットを打たれたものの代打の高橋由をショートゴロに打ち取り、こちらもしっかり巨人打線を抑えてみせた。セーブシチュエーションで全く失敗をしないバーネットの投球は驚異的である。これからはもっとプレッシャーがかかってくる試合が増えると思うのだが、このままシーズン終了まで突っ走ってもらいたい。

打線は前回ほぼ完璧に抑え込まれてしまったポレダに対して、初回から積極的に足をからめたり、球数を投げさせることによってリズムを作らせず、今日は5回途中でマウンドから引きずり降ろし、5点を奪ってみせた。前回抑え込まれてしまった反省を活かした素晴らしい攻撃が見られたと思う。
初回は比屋根が三盗を決めると直後に山田がタイムリーを放ち先制するとその山田も盗塁に成功し、チャンスを広げるとミレッジにもタイムリーが飛び出し幸先よく先制することに成功した。
同点に追いつかれた後の2回、3回はチャンスを作りながら得点に結びつかず嫌な雰囲気も漂ったのだが、4回に小川の四球からチャンスを作り、1アウト満塁の場面で畠山が低めの変化球を上手く拾ってレフト前に落とす勝ち越し2点タイムリーヒットを放って流れを引き込むと、5回には川端が代わった田原誠からタイムリーを放って追加点を上げてみせた。
山田、畠山、川端という主力組がチャンスでしっかり仕事をしてみせた。ヒット11本が全て単打というヤクルトらしからぬ攻撃となったのだが、好投手ポレダをチーム一丸となって上手く攻略したのではないだろうか?

今日の勝利で首位阪神とのゲーム差は0となった。この勢いのまま一気に抜け出すのは難しいと思うが、最後までしっかり優勝争いに加わり続けてもらいたいと思う。巨人、阪神との7試合を6勝1敗で乗り切ったことは正直想定外である。この勝ち越しを活かすためにも広島、DeNAとの神宮での6試合もしっかり勝ち越してもらいたい。

P.S 今日は金沢でのゲームだったのですが、22年前に伊藤智がセリーグの奪三振記録に並びながら篠塚にサヨナラホームランを浴びた球場でしたね。そのこともあって9回は非常に嫌な予感がしたのですが、何とか逃げ切ってくれましたね。今シーズンのバーネットは登板数自体はそんなに多い訳でもないのですが、凄まじい活躍ぶりですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    こんなに勝てるとは!!ですね!!
    中2日で集中力が切れないか心配でしたが無用の心配でした
    むしろ良いリフレッシュになったのか集中力の高いプレーで好守も連発するいい試合でした!
    今日勝てたことで地方球場への苦手意識もつかないだろうし最高ですね!(とはいえ狭い球場だった汗)

  2. K より:

    8月後半からは下位チームに負け越して上位チームに大きく勝ち越すのを見ると9月も、どのチームとやるのにも油断は大敵ですね。
    連勝中の小川はフォークが低めに制球が出来るようになってきたので組立もしやすく勝てる要因になってますね(坂本のは落ちませんでしたが)今後は小川が軸になると思うので9月後半のローテーションが気になりますね。(山中の復帰がカギを握りそうな感じです)
    ここ最近のオンドルセクはロマンが先発に回ってから8回の勝ちゲームしか登板しなくなって調整もしやすくなったせいか安定してますね(8・9回で3点リードならほぼ勝てるますね)
    私的には9月は7試合ある広島戦が最重要だと捉えているので金曜日からの3連戦に勝ち越せれば一気に抜け出すと可能性がある思っています。打者はエルドレッドを徹底的にマークして本塁打を打たせない事と広島の先発投手は8月中盤から中4・5日でずっと回しるので粘って球数を投げさせる事ができれば早く疲れもくると思うのでチャンスも増えると思いますね。
    2軍の成績を見ると不安定な新垣・成瀬の1軍の登板はなさそうですね、あと上田や飯原が戻ってきて上げても面白いですけど現状は1軍の枠がなさそうですね、

  3. 久保田 より:

    今日はオンドルセク投手が特にスゴイと感じました。長野の三振は、すべてボール球を振らせていました。見事でしたね。巨人の二人の外人投手は、来年はメジャーに戻れるらしくて、もうヤル気をなくしているとか、阪神の二人の外人野手も契約更改が危ういので本気になっていないとか、そんな噂を耳にしました。本当なら燕にはありがたいことですね。確かに巨人の二人の外人投手には、思い当たる部分がありますね。まんざらガセネタではないのかもしれません。

  4. ケマル より:

    最近チームが好調なので嬉しいです。
    打線は点を取り、投手陣がその範囲内に抑えることが出来てますね。

    山中投手には無理せずに戻ってきてほしいのですが、
    ところでバレンティン選手はどうなったのでしょうか?

    もし何か情報をお持ちの方がいたら教えてほしいです。

  5. つばくろまて より:

    ライアン…じゅっしょうオメ!調子がイマイチながら、兎さん打線の拙い攻めとツキもあり、良く抑えてくれました。他の投手ならきっと大火傷になったでしょう。
    雄鶏…休養バッチリ、しっかり三凡締め!
    バネ…安打損以外はピシャリと抑えてくれました!
    打つ方はテットの先制!ハタケの決勝二点打!しんごのだめ押し!そしてミレもタイムリー打てて良かった!でもこの四人が他のチャンスでもう一本出てればなぁ~♪一日一善ではなくもう一仕事して欲しかったのは贅沢かな(笑)
    雄平はマルチ安打もチャンスで音無とは…勝てたから良かったけど負けてたら兎の豚田並みに叩かれたかも(笑)
    でも昨日は何と言ってもへーやんだな。マルチ安打に三盗、そして得点に絡んだバント2つ!確実性はないけど斬り込み隊長へーやんは結構機能してますね。間もなく上田も上がりそうだから、これからも二人で切磋琢磨して欲しいなぁ!
    今日虎が負けるとウチが首位!鯉頑張れ~♪と言いたいけど、今度は鯉の勢いが恐いなぁ…星も昨日番長が勝ったからまた来週に顔合わせるのかな…まだまだ試練が続きそう(笑)とりあえず今日はゆっくり休んで、金曜からの六連戦には兜の緒を締めて頑張って欲しいな~

  6. trefoglinefan より:

     残塁が14と数字だけを見れば決して誉められたものではありませんし、実際にバント失敗など拙攻がなかったとは言えませんが、そういうのを忘れさせてくれるくらいに、良い攻撃ができたと思います。
     初回の2盗塁は非常に効いたですし、小川の四球でその粘りがナイン全員に乗り移ったみたいに、ポレダにとことん投げさせて、ポレダだけでなく巨人の野手まで徐々に疲弊させていった、良い試合だったと思います。

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    いいゲームでしたね。とりあえず優勝争いに踏みとどまることが出来ましたね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    広島戦は重要ですね。いきなりジョンソンとの対決となりますが、打ち崩してもらいたいですね。

    新垣、成瀬は何とか戻ってきてもらいたいのですが…

  9. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    オンドルセクはなんだかんだでここまで持っていますね。

    マイコラスがいなかったのはラッキーでしたね。

  10. FIYS より:

    > ケマルさんへ

    バレンティンは、9月7日に再来日との報道がありますね。戻ってくることがチームにとってプラスに働くと良いのですが…どうなりますかね?

  11. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    コメントありがとうございます。気分がいい時はダラダラ書いちゃって下さい。

    つばくろまてさんは、つば九郎にインスパイアされている部分があるのですか?

  12. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    trefoglinefanさんが誉めるコメントは珍しいですよね。小川の投打の粘りは流石でしたし、ポレダを上手く打ち崩しましたよね。

  13. 伊藤の仇 より:

    あの時は篠塚のタイムによって(アンフェアなタイミングで憤りを感じましたが、流石は篠塚というタイミングでのタイムでした)。あれで全てを台無しにされ、とても悔しい思いをしましたので、テレビ観戦ですが今回のライアン小川のリベンジに自然と思いっきりガッツポーズが出たナイスゲームでした!!

  14. ぶぶ より:

    9月に入り、最終決戦となりましたね!
    一試合として楽な試合はありませんが、ひとつひとつを大切に最後まで駆け抜けて欲しいです。
    一人の気持ちを白球に集めて、チーム一丸となってがんばれ!
    燕軍団!!

  15. FIYS より:

    > 伊藤の仇さんへ

    あの篠塚のホームランは忘れられないシーンですよね。それだけに金沢での勝利は格別なものがありますね。

  16. FIYS より:

    > ぶぶさんへ

    そうですね。最後までもつれそうな展開となってきましたね。チーム一丸で頑張ってほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました