また三浦にやられる。また新垣を援護できず。

ヤクルト0-3DeNA

また三浦にやられてしまった。まあ今のメンバーでは致し方ない部分もあるのだが、9安打で無得点というのは頂けない。結局今日も新垣に黒星を付けてしまった。

今日の新垣も悪くない投球内容だった。5回を被安打3(被本塁打1)与四死球3の1失点という数字が残った。今日も含めてこの内容で2勝8敗というのは少し可哀相な気もする。今シーズンの新垣は本当に安定した投球を見せてくれている(新垣にしてはという注釈は必要だが…)。しかし野手陣が新垣を助けられない試合が続いている。今日もそんなゲームだった。それにしても新垣は本当に新しいスタイルを確立したと見て良さそうである。カットボールを使えるようになったことで投球の幅が広がっている。特に左バッターへの攻め方はインコースのボールを上手く使っている印象が残った。5回までの球数が82球ということでもう1イニング行けたと思うのだが、試合展開から5回の攻撃時に代打を送られてしまった。元々パリーグの投手であり、打撃面ではあまり期待できないのだが、何とかもう少しバントの技術を高めてもらいたいと思う。

リリーフ陣は最近まずまずの投球を見せてくれていた秋吉がバルディリスにホームランを浴びると自らのエラーも絡んでもう1点追加されてしまった。あまりにも痛い2失点となってしまった。疲れが心配である。

打線は今日も三浦に抑え込まれてしまった。対三浦5連敗ということである。三浦はコントロールが良く確かにいいピッチャーなのだが、全盛期を過ぎた投手であることも間違いない。その投手に何度も同じようにやられてしまうというのは少し問題である。それでも今日はオーダーがオーダーだっただけに仕方ない面もあったと思うのだが…
一昨日、昨日と同じオーダーだったのだが、今日は組み替えてきた。チーム状況からして多くの選手にチャンスを与えながら戦っていくというのは間違いではないと思う。しかしやはり単純に実力不足と言う他ないメンバーであることも間違いない。9安打と3つの四球を貰いながら、それでも得点が奪えなかったというのはそういうことなのだと思う。
今日のオーダーは、1番大引、2番松井、3番川端、4番山田、5番雄平、6番デニング、7番武内、8番中村、9番新垣と組んできた。大引、松井の1,2番というのは全く頭になかったものでありかなり斬新なオーダーに感じた。真中監督は基本的には2番に左バッターを置きたいタイプの監督なのかもしれない。元々開幕前から2番に川端を置いて攻撃的な野球を行おうとしていただけに2番松井に文句を付けるつもりはないのだが、今日はその松井がブレーキとなってしまった。松井としてはチャンスを活かせなかったという格好になってしまったが、落ち込まずに次の試合に向かってほしい。器用なことを求められて2番に起用されている訳ではないのだから打てなかったら打てなかったで仕方ないと割り切ってもらいたい。
3番川端、4番山田、5番雄平は1安打ずつ放ったものの打点を上げるには至らなかった。畠山が帰ってくるまではこの3人に中軸を担ってもらうしかないのだから野手陣を引っ張る役割を担ってもらいたい。

正直巨人に連敗を喫した時点で今週はかなり厳しくなると感じたのだが、それでも石川、館山の好投で何とか2勝3敗で凌いで見せた。苦しい状況は続くのだが、オールスター前の最後の中日2連戦も最悪でも1勝1敗で粘ってもらいたい。まずは小川に期待したい。

こちらもオールスター前くらいまで募集してます→「緊急企画!あなたがヤクルトスワローズの監督だったら明日からの試合をどう戦いますか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    斬新な打順はありでしたが結果的に好調の打者が1番4番8番とばらけてしまったのはアンラッキーでした。それは逆に言えばDeNAバッテリーは塁に出すことを恐れずに楽にアウトを計算できてしまったということ。特にランナーが出ても一向に点が入らない悪循環を考えればもっとガンガン代打攻勢に賭けに出ても良かった気はしますね。
    特にハタケがいない今、じっくり攻めるというのは不利だった気がします。
    絶対に6回のチャンスで代打森岡を使ってしまうべきでした。

    次はナゴヤドーム。相手投手は若松大野だとするとなかなか厳しそうですが、なんとか1つは勝ちたい。小川に託しましょう。

  2. 真中監督… より:

    今日も観戦してきましたが、今日はざんねんな結果に…
    やはり、今のメンバーでは迫力不足は否めないと思いました…
    それでも、なんとかバントやエンドランなど小技を使って得点できればマシなのですが、そういうチームではないですし、やろうとしてもミスがでたりして、裏目裏目に出てしまいますね。
    こういうところが、セリーグを3連覇している、原監督率いる巨人との違いなのでしょうね…
    悔しいですが、いい監督だと思います、原さんは…笑

    松井にとってはチャンスだったのですが、惜しかったですね。
    12打席目は外角のストレートを感じよく打てていて(両方ともレフトフライでしたが笑)三浦には合っているように感じたのですが、チャンスで回ってきた3打席目にインコースのストレートで打ち取られてしまいました…
    その場面を含め、やはり三浦はいいピッチャーだと感じました。
    球にそこまでキレやスピードはないのですが、抜群のコントロールとコンビネーションで打ち取っていくあたり、さすがですね。
    こういうピッチャーにヤクルト打線は苦しめられるイメージがあるのですが、どうなんでしょう?
    三浦には一発があるバッター(バレンティンや畠山)が1番効果的だと思うので、その二人がいれば全く違った展開になってもおかしくないのですが…、タラレバは禁物ですね笑

    さてさて、前半戦は名古屋ドームでの2試合を残すだけですが、いい加減神宮でしか勝てない内弁慶を直してほしいのですが…笑
    最近不調ですが、小川には期待したいですね!

  3. k より:

    今日は負けてしまいましたが畠山が抜けた状態でDeNAに勝ち越せたのは上出来ですよね、ただ三浦にはやられすぎですね。 
    毎回同じ内容で外のボールの出し入れとストライクからボール気味の球で誘ってきてるのに強引に打ちにいって術中にハマっていますよね、オールスター明けも間違いなく投げてくるので見逃すかファウルで粘る事をしないとまたやられますね。
    新垣も悪くはなかったですが成瀬同様に援護がないですよね、被本塁打も多く三者凡退が少ないので2人共に野手のリズムが悪くなるんでしょうね、これで8敗ですからオールスター明けのローテーションが難しくなりそうですね。
    それと秋吉ですが松岡同様に連投がきかないみたいですね、信頼度だと思いますが徳山や山本哲にも少しは信頼してあげて欲しいですね。
    あと珍しく武内が守備妨害での判定にエキサイトしましたね、チャンスで打てなくチームに貢献が出来てませんでしたからイラだっていたんでしょうね、石川や館山が結果を出したのに田中浩と武内の生え抜きベテランが打率1割台で足を引っ張ってましたから前半戦最後の中日戦で少しでも結果を出して欲しいですね。

  4. 久保田 より:

    新垣投手のバント失敗は大きすぎましたね…。自分が勝ち投手になるためにも、セリーグでは9番目の打者であることをもっと自覚してほしいです。あと、7番・大引選手、8番・中村捕手の打順が機能しだしたところなのに、どうして1番・大引選手にしたのかまったく疑問です。三輪選手か比屋根選手の1番だと思います。松井選手も使うなら2番じゃないでしょう…。武内は、いらないです…。結果論ではなく、スタメン発表時に「繋がらない打線」だと私は思いました。昨日は三浦に負けたのではなく真中で負けた試合だと思いますね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    若松、大野ですかね?厳しい戦いとなりそうです。

  6. FIYS より:

    > 真中監督…さんへ

    連日の現地観戦お疲れ様でした。残念なゲームとなってしまいましたね。

    厳しい戦いとなりそうですが、小川に期待しましょう。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    三浦にはやられ過ぎですが、確かに勝ち越せたのは良かったですね。

    武内の判定は確かに少し厳しいかな?という印象もありますが、自分自身へのイライラもありましたかね?

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    思い切ったオーダーを組んだのですが9安打で無得点ということで真中監督が責められても仕方ない所でしょうね。

タイトルとURLをコピーしました