明日から巨人とのCSファイナルステージ

明日からいよいよCSファイナルステージが始まる。相手はやはり巨人だった。正直簡単なシリーズにはならないと思う。やはり巨人の勝負強さは侮れない。1勝のアドバンテージはあるのだが、日本シリーズに進出できる可能性は50%だと思っている。

今シリーズのポイントは巨人先発陣VSヤクルト打線だと感じている。巨人の先発は報道では初戦に内海、2戦目にマイコラス、3戦目に菅野、4戦目にポレダと予想されている。マイコラス、菅野、ポレダという強力な3枚を中4日で継ぎ込んでくる可能性が高いようだ。中4日という登板間隔でいつも通りの投球が出来るかどうかが大きなポイントとなりそうである。
いつも通りの投球をされた場合にはヤクルト打線でも打ち込むのは難しいのではないだろうか?それでも先発投手陣の面子だけを見ると巨人の方に分があるようにも思えるだけに何とか打線がこの巨人先発陣を打ち崩したい所である。
まずは初戦をしっかり獲っておきたいところである。内海は最終戦で抑え込まれてしまったのだが、やはりマイコラス、菅野、ポレダと比べれば組し易い投手だと感じる。初戦で内海を叩いて少しでも勢いを付けたい所である。
出来れば5回までにしっかりリードを奪ってそのままゲームを終わらせるような「先行逃げ切り型」のゲームを見たい所である。

ヤクルトの戦い方としては、シーズン中と大きく変える必要性はないと思う。優勝したとはいえそういった器用なチームでないことは確かだと思う。正攻法で巨人と相対するしかないだろう。初戦の先発は石川が予想されているようだが、どうなるだろうか?個人的には初戦に精神的な強さを合わせ持つ小川を起用し、初戦に勝っても負けてもいつも通りの投球が期待できる石川という順番の方がしっくり来るのだが…この辺はどうなるだろうか?
打線はなんだかんだでバレンティンの状態が気になる所である。おそらく徐々に調子は上がってきていると思うので、大きなホームランに期待したいところである。

私自身は、以前からCS制度には反対という立場をとっており、ペナントレースの優勝チーム同士の日本シリーズを見たい気持ちが強いのだが、CSという制度がある以上はそれに従うしかない。巨人は強いが、ヤクルトも今シーズンのリーグチャンピオンチームである。ホーム神宮で1勝のアドバンテージを貰っての戦いということで絶対に日本シリーズに勝ち上がってもらいたい。皆さんで一生懸命応援しましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    このシリーズでのポイントはバレンティンがホームランや打点をあげればヤクルトの圧勝もあり得るかなと思ってます。
    巨人は阪神とのクライマックスを見ても菅野はどこか痛めているのかと思うくらい球にキレがないので急によくなるとは思えないし、9月以降のマイコラスも球数が多くなると球威が落ちて失点してますし、ポレダはランナー出すと崩れそうだし、沢村は阪神戦でも逆球が多いのでシーズンの調子が良かった時に比べると何とかなりそうな気がしてます、ポイントは苦手な山口とマシソンを出さない展開が理想ですね。
    打つ方は立岡を出さない事に尽きますね、阪神戦は得点に絡む仕事をしてますしたから(今年の巨人を象徴していて、このシリーズでも得点力はないと見てます)
    ロッテみたいに思い切って普通にやればホーム神宮ですし初戦を取れればアドバンテージあるので、ほぼ日本シリーズの切符は取れるでしょうね。

  2. sabo より:

    ヤクルトはフェニックスリーグで実戦準備していたとはいえやはり打線は水物
    ましてフェニックスリーグで投げた投手と巨人投手陣ではレベルが違う
    そういう意味で投手戦の予感はあります。延長もあるかもしれません
    とにかく怖いのはミスだし、チャンスも相手のミスからやってきそう
    野手は鉄壁の守備で勝つ、という気持ちで気を引き締めて
    投手陣はビハインドでも諦めず打線が逆転してくれるのを信じて粘る気持ちで挑むのが良い気がします

  3. FIYS より:

    > kさんへ

    今日の初回のバレンティンのダブルプレーが今シリーズの分かれ目だったと言われることがないと良いですよね。巨人の投手陣はやはり強力なのでプレッシャーはかかりますね。川端、畠山の前にランナーを溜めたいですね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    saboさんの予想が的中しそうですね。簡単に得点できる雰囲気はないので投手陣、守備陣の粘りが大切になってきそうですね。

タイトルとURLをコピーしました