開幕!小川VS菅野!ライバル対決は惜敗

ヤクルト1-3巨人

開幕戦は小川VS菅野のライバル対決なったが、惜しくも競り負けてしまった。小川も良いピッチングだったが、菅野もやはり好投手である。ファンとしてはただただ悔しい。
開幕戦もテレビ観戦できなかったため簡単にまとめたい。

小川も菅野もおそらく1点勝負と踏んでマウンドに上がったのではないだろうか?両者の気迫のこもった投手戦となった。最初にチャンスを作ったのはヤクルトだった。2回に4番ファーストでスタメン出場となった畠山が死球で出ると雄平の2ベースで0アウト2,3塁と絶好のチャンスを作った。しかし坂口が浅いレフトフライに倒れると中村はカウント3-0からのボール球に手を出しセカンドゴロ、大引もショートゴロに倒れ、チャンスを活かすことができなかった。中村のセカンドゴロについては、状況を考えるとちょっといただけないバッティングだった。ちょっと気合が空回りしてしまっただろうか?

菅野が0を並べる中でも小川は自分のピッチングを失わなかった。3回まで巨人打線をパーフェクトで抑える最高の立ち上がりをみせる。しかし4回に高めのストレートが甘く入ったところを長野にレフトスタンドに運ばれてしまった。インコースを狙ったストレートが真ん中高めに入ってしまった。終わってみれば非常にもったいない失投となってしまった。その後も苦手の立岡にヒットを許すなど1アウト満塁のピンチを招いてしまったのだが、亀井、村田をしっかりと抑えてみせた。ここで崩れないのがエースである。小川の精神力の強さを改めて感じさせる場面となった。
結局小川は4回以外は完璧に巨人打線を抑え、6回を被安打2(被本塁打1)与四死球2の1失点としっかり試合を作って見せた。先制点を許してしまったことから代打を送られてしまったのだが、責められるような内容ではなかった。長く続くであろう菅野とのライバル対決に次はしっかり勝利してもらいたい。
小川の後を受けた秋吉はクルーズに2ベースを打たれると1アウト後村田に死球を与えピンチを広げてしまう。続く小林に対して3-1とカウントを悪くしてしまうと外角のストレートを狙い打たれてしまい、2点を追加されてしまう。あまりにも痛い2失点となってしまった。それでもリリーフ投手はこんなことで一喜一憂しているわけには行かない。また明日以降しっかりやり返してもらいたいと思う。

打線は畠山がぶっつけ本番で4番に起用された。結果は出なかったが、やはり畠山がいるといないとでは打線の厚みが違ってくる。徐々に調子を上げていってもらいたい。
抑え込まれてしまったが、菅野相手に打線はいくつかチャンスを作るなど、そこまで悪い出来ではなかったと思う。2回の攻撃は残念だったが、明日以降の爆発に期待したい。川端、山田、雄平にヒットが出たのも好材料である。

開幕戦はやはりファンにとっても重要なゲームだけに贔屓チームに勝ってもらいたいのだが、今日は残念ながら敗れてしまった。しかし今日からまた野球で一喜一憂できる日々が続く。幸せなことである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. つばくろまて より:

    2回のチャンスで点とれなかったのが痛かった。特にサカローには移籍早々ヒーローになって欲しかったんだけど…
    結局悠平のミスショットが菅野を立ち直らせちまったか…
    ハタケはまだ厳しいのかな?
    あと7回の継投が?接戦とはいえあそこはふるぽん、新人(ルーキ)、ペレスで良かったのではないのかなぁ?まだ先長いからしゅうきちは温存して欲しかったんだけど…(悪いことに打たれちまったから今後響かなければ良いんだけど)
    今日の収穫はライアンの好投、シンゴのマルチ、テットのタイムリー、雄平の2ベース(チャンスでは凡退だったけど)かな?
    まあ先は長いから切り替えて、明日以降また楽しくコメントできることを期待して応援していきます。

  2. sabo より:

    試合があるって嬉しいですよね!!今年も一緒に応援していきましょ^^

    調子の良かった菅野から5本もヒットを打てたのは良かった
    とはいえそれでも1点も取れなかったのはやはりあと一つ強力な打者が足りなかったかなと。
    バレンティンがいるか、畠山が本調子だったなら得点できた気はするんですよね
    そういう意味じゃやはり最大の敵はケガなのかな、と。

    明日は石川対高木。田口よりは打てそうな気がするんですがどうでしょ

    しかし他チームは開幕戦が番狂わせばかりの中でウチのチームは予想範囲内の試合展開というのは面白いですね

  3. パイン より:

    今年はオープン戦も観ていないので、全く初めてのテレビ観戦となりました。

    敵地開幕というのが大きかったような気がします。
    お試しモードの畠山やバッテリーも守りに入っていたように思うし、
    菅野を筆頭に相手の方が攻撃的に見えました。ファンの応援も熱かったし。
    まあ、これからですね。

  4. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    ファンとしてはとにかく早く1勝してもらいたい気持ちが強いですよね。明日こそは!

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    私も田口よりも高木勇のほうが組し易い印象だったのですが…

    田口は怖い投手になりつつありますね。

  6. FIYS より:

    > パインさんへ

    今日のゲームも大敗となってしまいましたね。何とか開幕3連敗は避けたいですね。

タイトルとURLをコピーしました