「取りこぼし」と言ってしまえば「取りこぼし」かな。

ヤクルト2-3DeNA

序盤に石田から得点を奪えなかったことが勝機を逃した一番の要因になるのではないだろうか?不運な判定などもあったが、野球というスポーツの性質上ここに敗因を求めていても仕方ないことだろう。

先発の新垣は新垣らしからぬ投球で投球数が少ない中でDeNA打線を抑えていった。しかし味方が中々DeNA先発の石田から得点を奪えない展開の中で、4回に今日1軍に登録された梶谷に先制タイムリーを浴びてしまった。6回にも梶谷にセンターオーバーの3ベースを浴びてしまうと続くロペスに犠牲フライを打たれ2点目を失ってしまうと、7回にも戸柱に2ベースを打たれてピンチを招いたところで降板となってしまった。結局代わった中澤が代打宮崎にタイムリーヒットを浴びてしまい、結局はこの3点目が決勝点となってしまった。
新垣は6回1/3を82球で被安打5与四死球3の3失点ということで新垣にしてはテンポの良い投球に終始してくれたのだが、結果としては勝ちにつながらなかった。前回の広島戦の勝利で「勝ち運」のようなものが付けば良いかな?と感じていたがそう簡単にはいかなかった。少し厳しい見方になってしまうかもしれないが、やはり今日のDeNA打線もチームとしての方針が良く見えなかった。今日のゲームはテレビ観戦できていないのだが、新垣を苦しめようとする姿勢にやや欠けていた気がする。そのDeNA打線に7回途中で3失点という数字は決して合格点を与えられる数字ではないように感じる。それでも次回の先発チャンスは与えられるはずなので、次の登板機会を見てから新垣の評価をするべきではないだろうか(ちょっと厳しすぎる見方ですかね?)?

打線は序盤に苦しんでいた石田から得点を奪えなかったのが全てだった。現在のDeNA打線の調子からするとそんなに大量得点を奪わなくても優位に試合を進められるような状況だったと思うのだが、先制点が遠かった。初回の先頭打者の坂口のヒットを活かせなかったこと、3回の山田のヒットで坂口が本塁憤死してしまったこと、4回のチャンスで微妙な判定に泣かされたことなど全てが空回りしてしまった印象である。ここまで先制点を奪うチャンスがありながら全てを潰してしまったことが今日のゲームのポイントだったのではないだろうか?
8回にようやくバレンティンの犠牲フライと雄平のタイムリーで2点を返したが、これで精一杯だった。
やはり振り返ってみるともったいない負け試合だったように感じる。ちなみに9回2アウトランナーなしで代打に起用されたのは今浪だったが、パンチ力のある飯原投入でも面白かったような気がする(風が左打者有利な風だったこと、投手が右ピッチャーの山崎康だったことなどから今浪起用にも納得はしているが…)。

P.S 山中は登録抹消となり先日支配下登録されたばかりの中島がいきなり1軍登録されましたね。もう1回先発ローテを見直すということなのでしょうか?中島は単純に早く見てみたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. K より:

    取りこぼしと言っていいでしょうね、先に1点でも取っていれば勝てた試合です。
    (審判のジャッジは勝敗を左右しますが今日はホームアドバンテージですかね)
    新垣は先発の役割を果たしたと思いますが、この投手もゲーム展開によってピッチングが変わってしまうタイプなんでしょうね、今のヤクルト先発陣は味方が先制点を奪わないと自分のピッチングが出来ないので0-0の展開では我慢できずに先に失点しまう弱さがありますね。勝ちパターンが先行逃げ切りしかないので、もう少し采配面で先制点の取り方を重要視した方がいいと思いますね。
    明日は畠山復帰(守備の不安があるので武内を残して荒木を落とした方がいいですね)すればチームも前向きになれますし、砂田は石田より球威がないので初回に1点でも取れば石川も楽に投げられて展開も楽になると思いますね。
    山中は神宮での相性が悪いのでビジター中心のローテなのかもしれないですね、そうなると土曜日は八木か杉浦ですかね???どっちも期待薄ですので思い切ってペレスを先発させてみて欲しいですね(中日のジョーダンみたいに中継ぎからハマる可能性があるかなと)

  2. スワローズ愛が止まらない より:

    誤審のせいにはしたくないのですが、それでも『あれさえなかったら…』とも思ってしまいます。流れが変わったことには間違いないので…。
    いつかは連勝は止まるものです。大事なのはズルズル引きずらないこと。また明日から頑張って欲しいです。
    山中さんは、ローテ見直しでの抹消ですかね?怪我が悪化したのかなと心配したのですが(;・д・)

  3. 久保田 より:

    DeNA・梶谷、ヤクルトスワローズ的には、イヤなタイミングで戻ってきたものです。それでも、新垣投手は3失点で抑えたし、相手も石田ですから、仕方ない敗戦でしょう。山中投手の抹消は、信じられません。本当に来週末にローテーションを合わせるためだけなのですかね?だとしても、小川投手は中5日で投げられますかね?もちろん首脳陣の判断ですから、私ごときよりも深い考えがあってのものだとは思いますが…。今週末の谷間は、誰が先発でしょうか?個人的には、松岡・村中・中澤投手で、6回ぐらいまでを繋ぐ試合にしてもいいのかな、と思います。八木・杉浦投手らを、即先発させるのは、かなりの賭けのような気がします。

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    取りこぼしですよね。こういったゲームが流れを手渡すきっかけになってしまうのでしょうね。

  5. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    まあ誤審は日常茶飯事ですから(笑)。トータルすればプラマイ0位に落ち着くかと思います(笑)。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    梶谷は身体を大きくして戻ってきましたね。個人的には好きなタイプの選手です。

    山中は怪我でなければ良いですね。

  7. trefoglinefan より:

     投手を中5日で回して今週末は成瀬、来週末に山中。こんな感じかと思います。ベンチをなるべく25人使うという観点からいけば望ましいことではあるのですが、そうするのだったら3プラス4で3本柱と残り4人でランク付けした方が、より良い競争が生まれますし、より25人枠を有効に使えます。しかも中5日という負担の大きいローテを組む必要がありません。
     火曜日に投げた投手から登録抹消して他の投手は中5日にしたって、どっちみち7人必要です。だとしたら3プラス4でより体系的にした方が、メリットが活かせるのにどうしてそういうことをやらないのでしょうか。

  8. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    投手陣の層が厚くない中でどのようにやりくりをするのか?今後の課題ですね。 

タイトルとURLをコピーしました