小川粘投!雄平値千金の3ラン!球団4000勝!

ヤクルト3-2DeNA

エース小川が今日も苦しいチームを救うような粘りの投球を披露すれば、打線は相手のミスにも付け込む形でチャンスを広げると雄平に今シーズン第1号となる逆転3ランホームランが飛び出した。このリードを小川ーペレスーオンドルセクの投手陣で守り抜いて見せた。
今日の勝利は球団4000勝になるとのことである。記念すべき勝利である。

先発の小川は3連敗中というチーム状況の中で今日もしっかりエースとしての役割を果たしてくれた。2回は筒香に先制ソロホームランを浴びるとその後も3本のヒットを集中されてしまい、もう1点追加されてしまう。DeNA先発の井納の調子が良かっただけに痛い2失点だったのだが、ここから粘れるのが小川の長所である。4回に味方打線が奮起し、逆転するとその後も要所を締めるピッチングを披露し、今シーズン2勝目をあげてみせた。7回を被安打7(被本塁打1)与四死球3の2失点という数字だけ見ると平凡な数字にも見えるのだが、先発投手としてペース配分をしながら上手くDeNA打線を抑え込んでいったように感じる。失点した2回以外もランナーを出す場面はあったのだが、ランナーを出しても自分の投球を崩すことなく続けていたので、数字以上に危なげのない投球に感じた方も多いのではないだろうか?
プレッシャーの掛かるゲーム、場面でも自分の力を発揮できる小川の精神力の強さも改めて評価しなければならない。ナイスピッチングである。

そしてリリーフ陣も今日1軍に登録されたペレスとクローザーオンドルセクが8回、9回を3人ずつで抑え、1点差のゲームを逃げ切ってみせた。開幕戦以来の登板となったペレスはインフルエンザでの離脱を挟んでの登板ということで不安もあったと思うのだが、力強いファストボールとキレの良いスライダーを駆使してDeNA打線を抑えてみせた。現在のチーム状況を考えるとやはりペレス、ルーキ辺りが7回、8回に使えるようだと心強い。ペレスに関しては、制球にバラつきがあり、試合ごとに波もあるのだが、このままセットアッパーとして定着してもらえるとありがたい。
オンドルセクも僅差でリードした中でクローザーとして登板し、プレッシャーも感じていたと思うのだが、力でDeNA打線をねじ伏せてみせた。セーブシチュエーションでしっかり結果を残せたのは大きいのではないだろうか?
3-2とリードした4回以降リリーフ投手も使った中でそのまま逃げ切れたことはチームにとっては大きなプラスになると感じる。やはり勝利の方程式としては、ペレス、ルーキ、オンドルセクに秋吉が加わった形が現時点でのベストだろうか?

打線はDeNA先発の井納に苦戦したのだが、今日の井納はハイライト映像で見る限り、気持ちも入っており絶好調に近い投球に感じたので仕方ないところだろう。下手をすると完封されていてもおかしくないゲームだったと思う。そんな井納相手に作ったチャンスは相手のミスからだった。4回に先頭の山田が四球で出塁すると盗塁を成功させチャンスを広げる。1アウト後バレンティンはキャッチャーフライを打ち上げてしまうのだが、この打球を戸柱が落球し、労せずしてチャンスを広げると続く雄平が初球の高めのストレートを左中間スタンドに叩き込み、一気に逆転に成功してみせた。風にも乗ったホームランであり、ラッキーパンチ的な要素もあったと思うのだが、雄平のパワーを見せ付けるような一発になったのではないだろうか?まさに値千金の一発となった。
正直雄平に関してはまだまだ打撃の内容は良くないかな?と個人的には感じているのだが、今日の一発は気分的には乗っていける部分もあると思うだけに明日のゲームが大事になってくるように感じる。

井納の調子からして負けていてもおかしくないゲームだったと思うのだが、相手のミスから貰った数少ないチャンスを見事に活かして見せた。悪くないゲームだったと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    今年の小川は精神面での成長があり安定感があるので崩れないのでチームに勝ちを付けてくれるエースになりましたね。
    オンドルセクの初セーブは、後ろを固定させる意味でこれから安心して戦えますね。
    ペレス・ルーキと去年と同じ外国人に頼りますが今のヤクルトには、これしか勝利の方程式が見つからないので仕方ないですね。来月くらいには秋吉・久古が復調して石山も交流戦前に戻ってくれば更に盤石になるのですが・・・・(このリリーフ陣の弱さだとデイビーズの出番は無いかもしれませんね)
    あとDeNAは投手力は上がってますが野手の選手層が薄く若手の成長を感じられませんね。中畑監督の時は勢いが出ると怖かったですがラミレス監督だと言葉の壁があるのかイケイケにならない雰囲気ですね、これだと今年も最下位の予感です(打撃のチームなので打たないと勝てないのがDeNAですので)
    次は石川ですが。あまり信用は出来ないので打たれまくるか、術中にハマって抑えるかどちらかかなと思いますね。
    初先発の山口なので先制点を取れれば優位に進められると思いますね(選球眼がカギでしょうか)

  2. sabo より:

    中継を観てましたが小川の心配は全くなかったですね
    筒香のホームランもこれまでの試合のような明らかな失投ではなかったですし
    2点目の倉本のタイムリーはほとんどエラーみたいな凡フライでした

    雄平は好調というわけではないんでしょうが、一番重要な場面で打ってくれましたね
    飛距離が伸びたのは去年とバットを変えたのもあると思います
    (たしかヘッド側をより重くしたと聞いてます)
    去年も井納からホームラン打ったしなんだか相性が良いのかも

    何気に今日はファームで大勝でした
    山中を一軍先発で使ってもいいかもですね
    ペレスの復帰も成功したし、投手陣事情も好材料が出てきた気がします

  3. つばくろまて より:

    ライアン…今日は粘りのピッチングでしたね、ナイス!
    ペレス…とりあえず勝ちパターンの一員に入れても良いのかな?(まあ他いないからね…)
    雄鶏…今季初Sおめでと!結局守護神は雄鶏か(笑)
    雄平…今日は良い仕事してくれました!欲を言えば6回のチャンスでも決めて欲しかった(笑)
    今日は星さんのミスに助けられて勝てたゲームかな?(笑)まだ4月だけどこれ以上首位から離されるのも困るから、今後も辛抱強く戦って行きましょう!てな訳で明日も勝ちましょう!頼んだぞ、鰹!
    あと戸田軍も快勝したようだけど、竹下だけは相変わらずトホホの内容…

  4. FIYS より:

    > kさんへ

    小川は苦しいチーム状況の中でエースの仕事をしてくれていますね。

    昨日のゲームに関しては、kさんの予想が悪いほうに当たってしまいましたね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    小川は良いピッチングを披露してくれましたね。雄平はまだまだ内容は伴ってきていないような気もしますが、本当にいい場面でホームランを打ってくれましたね。

  6. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    チーム状態は投手陣を中心に厳しい状況ですが、何とか喰らい付いていってもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました