先発全員安打で原樹理にプロ入り初勝利をプレゼント!(決勝タイムリーは原樹理自ら打ったものですが!)

ヤクルト11-2巨人

山田の2本塁打、バレンティンの3ランホームランなど打線が爆発し、先発全員安打で原樹理にプロ入り初勝利をプレゼントした。原樹理は初勝利だけでなくこの試合でプロ入り初ヒットとなる逆転タイムリー2ベースも放ってみせた。
週始めには広島に大敗で連敗し、どうなることかと思ったのだが、石川、小川、原樹理の3人で巨人相手に3タテしてみせた。開幕3連敗の借りを返した格好となった。

原樹理は立ち上がりにコントロールが定まらずヒットと2つの四球でピンチを招くと亀井に2点タイムリーを許し、いきなり先制されてしまう苦しい投球となってしまった。しかしその後のピンチを何とか凌ぐと、ここからは粘りの投球を披露してくれた。いつも通りシュートとスライダーでゾーンを広く使いながらカーブとフォークも交えて上手く目先を変えてみせた。ゴロボールピッチャーらしく打者の芯を外すような投球を披露し、巨人打線に決定打を許さなかった。三振を獲れるタイプではないこともあり、1人の打者に粘られてしまうことも多かったのだが、それでも根負けせずに投げることが出来たのではないだろうか?6回で95球を投げ被安打5与四死球3の2失点と試合を作ってみせた。やはり原樹理のシュートはプロの打者から見ても邪魔になるような武器になる球種である。

リリーフ陣では点差の離れた場面での登板ではあったのだが、秋吉のボールに威力が戻ってきているように感じた。これだけストレートに威力があれば多少コントロールがアバウトでも抑えられそうである。開幕直後の不振からは脱しただろうか?

打線は初回に失った2点を追いかける展開となったのだが、2回にバレンティンのヒットからチャンスを作ると中村の犠牲フライで1点を返し、なおも2アウト1,3塁の場面でピッチャーの原樹理が高木のカットボールを踏み込んで捉えると打球は左中間を破る逆転タイムリー2ベースとなった。原樹理はDH制を採用している東都大学リーグの東洋大でプレーしていたため試合で打席に立つ機会はおそらくほとんどなかったと思うのだが、気迫で高木のボールに喰らい付いてみせた。昨日登板した小川も決してバッティングが上手いタイプのピッチャーではないと思うのだが、打席での気迫は人一倍である。そんな小川の姿が重なるような原樹理の逆転タイムリー2ベースだった。
その後は山田が2本のホームランで原樹理を援護するとバレンティンにも3ランホームランが飛び出し、大量リードを奪ってみせた。山田の2本のホームランは1本目は初球のカーブに身体が反応して捉えたものに感じたし、2本目はインコースのストレートを狙い澄ましたようにレフトスタンドに運んでみせた。どちらも山田らしいバッティングだった。特に2本目のホームランは、前の打席で打たれていた巨人バッテリーがかなり考えて打ち取りに来ていることが伺えたのだが、その上を行ってみせた。素晴らしいバッティングだったと思う。
バレンティンのホームランは公文の真ん中低めのスライダーをバックスクリーンに持っていってみせた。こちらもバレンティンらしい豪快なバッティングだった。6-2とリードしている場面ではあったが、神宮での4点差では何が起こるか分からないというのが定説である。そんな中でバレンティンがしっかり自分の仕事をしてみせた。この3ランで試合を完全に決めてみせた。
8回にはここまで先発メンバーでただ一人ヒットのなかった川端が2点タイムリーヒットを放って、先発全員安打で11得点を記録してみせた。今シーズン初の2桁得点ということで打線が上手い具合に繋がった。昨日の飯原の逆転ホームランがチームの雰囲気を変えたのだろうか?

兎にも角にも成瀬も登録抹消となってしまい、いわゆる「裏ローテ」が非常に苦しい状況の中で「表ローテ」の石川、小川、原樹理が勝ち投手になった中で巨人相手に3タテしたことは大きい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. k より:

    今シーズン初の二桁得点で打線も初めて繋がりを見せましたね(あとは坂口・川端の繋がりだけですかね)
    山田は現在のNPBで外国人を含めても最高の右打者ですね。
    あと大引・中村が下位でいい働きをし始めましたね(中村はアッパースイングを修正してから底を脱した感があります)
    原樹理は初回のつまずきから開き直って腕が振れてましたね(打つ方も思い切り振れてましたので、キッカケを掴めたかなと)
    1つ勝って楽になるのと思うので来週の阪神戦でも期待したいですね(初対戦なので試合は作れるでしょう)後は経験だけなので常に全力ではなく楽に投げる時と力を入れる時の差をつけると相手も打ちづらくなるかなと思いますね。
    秋吉の状態は戻ってきて変化球の抜けがなくなりましたしね。たまには打たれる事もありますが勝ちゲームでの登板を任せられますね。
    それとペレスは勝ちゲームでのリリーフは怖いですね、チェンジアップが決め球として制球ができるかですね(DeNAのザガースキーの四球連発を見ると重ねて見えてしまう)
    打線が繋がり始めたので火曜日からのDeNA戦は先発が試合を作れば3つ取れる可能性はありますね、おそらく頭は杉浦が先発だと思いますが結果が出なければ次はないと思うので自分の力でローテーションを掴んで欲しいですね。

  2. 久保田 より:

    原投手の初勝利&巨人を3タテ!最高の気分です!先週の序盤は、「今年は最下位かも…」という思いも持ちましたが、新垣投手の粘投と石川投手の好投で、先発陣が総崩れではないという見通しが立ちました。ペレス&ルーキ&秋吉投手も、いい働きをしてくれています。オンドルセク投手は、昨年のバーネット投手並みの働きです。さて、明日からも6連戦。もう一人の先発は杉浦投手ですかね?でも、誰を落としますかね?さらには畠山選手もファームで出場し始めたようで、一軍復帰も近い気がします。真中監督も入れ替えに悩むでしょうが、勢いが出てきたヤクルトを、今年も優勝に導いてほしいものです。しかし、山田選手は本当にスゴイ存在になりましたね!この選手は、若松さん以上のミスター・ヤクルトになりつつありますよ。今さらながら、斎藤佑樹がハズレてホント、良かったです!

  3. sabo より:

    原は序盤制球が定まりませんでしたがしり上がりに調子をあげて中盤はキッチリ中村が構えたコースに投げてましたね
    あのピッチングをみるとコントロールが良いという前評判通り

    バッティング(バント)練習では伊藤コーチが打撃投手となってスライダーを投げて指導したらしいです
    ちょっと贅沢ですね笑

  4. つばくろまて より:

    ジュリー…初回からどうなるかと思ったけど、良く粘りました。ピッチングはもちろんバッティングも見事!苦労して手に入れたプロ初勝利だもんね、おめでとう♪
    偽さかな君…しばらく投げていないから久し振りに先発で行くのかな?と思っていたんだけど…まあ何とか抑えたから良しかな(笑)
    しゅうきち…この場面で?って思ったけどナイスピッチング!これからは勝ちパターン限定でお願いしたいけど(笑)
    ペレ…この調子をこれからも続けていけば、本当に楽になるのに(笑)
    テット…2打席連発はお見事!
    バレ…2試合連発はこちらもお見事!
    シンゴ…久し振りにタイムリー観ること出来て良かった!スタンドにいた美人妻も喜んでいたでしょう(笑)
    悠平…ジュリーをしっかりリードしてくれてありがとう♪
    その他の打撃陣…先発全員安打(どさくさ紛れにたけ~ちもヒット打ちましたね)でジュリーの援護ありがとう♪
    やっぱり兎さんに3タテ返しは気持ち良いね~♪(できれば次の玉子ドームでもやって欲しいのだが)この調子で明日からのハマスタ&甲子園の6連戦も頑張ってちょ(笑)何とか混セに食らい付いて欲しいです。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    ようやく打線がつながりましたね。山田は、本当に凄い選手ですよね。最高の右打者と言っても過言ではないでしょうね。

    原樹理も1つ勝ってここからポンポンと勝ち出すと嬉しいのですが、どうなりますかね?

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    週始めの事を思うとちょっと信じられないような4連勝でしたね。このまま乗っていけるといいのですが…

    山田は本当に凄い選手ですね。背番号1もすでに似合いすぎるくらい似合っています。

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    原樹理は伊藤コーチのスライダーを打っていたのですか?それは贅沢ですね(笑)。

  8. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    巨人相手の3連勝はやはり格別ですね。この勢いを明日からの6連戦に繋げてもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました