山中スイスイ105球で完封!5連勝で5割復帰!

ヤクルト6-0DeNA

初回にバレンティンに3ランホームランが飛び出し、常に優位に試合を進めることが出来た。こうなると技巧派山中にも追い風が吹き、DeNA打線を手玉に取ってみせた。山田にもホームランが飛び出すなどDeNAを突き放し、山中は105球で完封勝利とほぼ完璧な投球を披露してくれた。

今日の山中はとにかくボールを低めに集めて見せた。球種としてはほぼストレートとスライダーとシンカーの3種類だと思うのだが、この3つの球種を内外角の低めに集め、DeNA打線から凡打の山を築いてみせた。前回の登板では広島打線に滅多打ちにあってしまったのだが、今日は味方の援護も最大限に活かしながらの投球となった。非常に慎重に低めにボールを集め、大けがしない投球に終始してみせた。ほとんどテレビ観戦が出来ないため詳しいことは書けないのだが、個人的な印象としては普段はもう少し高めのストレートも使っている気がしていたのだが、今日は徹底的に低め重視の配球となった。
筒香、梶谷を欠くDeNA打線に対して全くと言っていいほど自分のバッティングをさせなかった。アンダースローが苦手とする左バッターも多かったのだが、左バッター相手にも常に投手優位な状況で投球することが出来ていた。正直9回を105球、被安打4与四死球2の完封という数字は出来過ぎの感もあるのだが、山中らしい見事な投球だったように感じる。
しかし今日の好投に関しては、DeNA打線の若さと脆さがあったからこその完封勝利にも感じるため、本当の勝負はこれからになってくるのではないだろうか?それでも工夫無きDeNA打線に対して初回から9回まで乱れることなく自分の投球が出来たことは山中ー中村バッテリーの手柄だと感じる。

打線はDeNA先発のモスコーソから初回に坂口、川端の連打でチャンスを作ると山田が凡退した後にバレンティンがレフトスタンドに飛び込む先制3ランホームランを放って見せた。モスコーソの高めの変化球に泳いだ感じのバッティングであり、打った瞬間はどうみてもレフトフライと感じる打球だったのだが、高く舞い上がった打球は風にも乗ってレフトスタンド最前列に飛び込んだ。ある意味でバレンティンらしいパワーを感じるホームランとなった。結局今日のゲームはこの3点でほぼ決まりという感じになったのだが、その後も3回にバレンティンにタイムリーが飛び出し、5回には山田に特大の2ランホームランが飛び出した。理想的に追加点を奪い、快勝となった。
山田のホームランもモスコーソのストレートを狙い澄ましたようにフルスイングで捉えてもので山田らしい素晴らしいホームランとなった。山田はこの調子で行ったら今シーズンはどのような数字を残すのか気になるような好調ぶりである。とにかく怪我だけには注意してもらいたい。

今日のゲームは快勝だったのだが、どちらかというとDeNAの攻守に渡る元気のなさが気になった。打線は山中相手にフライアウトの連続、バッテリーもバレンティンのタイムリー、山田のホームランに関しては、もう少し慎重に攻めるべき場面のように感じた。主力が怪我で離脱していることも大きく影響していると思うのだが、ちょっと心配になるようなゲームだった。

P.S 前ヤクルトのレンジャーズ、バーネットがメジャーで初白星を上げたようですね。まだ登板しているところを見れてはいないのですが、念願のメジャーでの初勝利おめでとうございます。このままチームの一員としてシーズン終了まで活躍することを願っています。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 山中最高 より:

    ついに借金完済ですね!
    山中はハマった時は凄いですね。
    この調子でGW中は全勝で貯金生活に入りたいですね。

  2. K より:

    山中は丁寧に低めをついていた印象ですね(前回は広島の打撃陣が好調すぎたので参考にならかったですね、広島以外なら山中は試合は作ってくれそうです)。
    筒香不在のDeNAが元気なかったのも完封ができた要因ですが、高目の吊り球は中村がわざと少なくしたのかなと感じます。山中の高目は浮きあがるって感じではないのと高目はコントロールがよくないと感じます(球威のないストレートになるので今後は低目に中心に配球した方がいいかもしれませんね)
    明日は新垣ですが山中と同様に前回は広島相手でしたから打撃が落ちる今のDeNAなら、そこそこ抑えてくれると思いますので打線が繋がり始めたヤクルトに分がありですね(今日は坂口・川端が機能したのでポイントはこの2人の出塁ですかね)
    あとローテが変わりましたね、杉浦は先発できるレベルじゃなかったんでしょうね。中5日とういうことは広島に相性いい小川を来週の広島3戦目にぶつけていくんでしょうね、1ケ月経過して広島の好調さが目立つのと一方的にやられると今後カモにされるので広島戦は今後のカギとなりますね。
    (原樹理は日曜固定なので来週土曜日は成瀬かデイビーズでしょうかね)

  3. つばくろまて より:

    さんちゅう…前回ノックアウト&中5日でどうなるかと思っていたけど、今日は本当さんちゅうのかんぷうにサンキュー(笑)この調子でファンと熊本県民に希望を与え続けて欲しい!
    バレ、テット…また二人の一発が勝利を呼びましたね(笑)
    ただいま星さんが最悪の状態だから、このチャンスを活かして貯金を増やして欲しい!でもそうやって甘く見ると足元をすくわれるから、決して油断はしないで戦って欲しいです!

  4. 久保田 より:

    DeNAは、可哀想になってしまいますね…。筒香・梶本がいないと、打線に脅威がありません。正直、今のDeNAには取りこぼさないようにしないといけません。明日は新垣投手と石田ですか。ヤクルト的には、この勢いのまま貯金を作りたいです。新垣投手にも、今日の山中投手のような快投を期待します。

  5. 久保田 より:

    失礼しました。梶谷でした。

  6. sabo より:

    後半のみ映像見ましたがアウトローにズバズバ決まってました。
    アンダースローの独特の軌道もあってあの低さだとすくい上げるようにバットを出さないとボールに届きません
    ただそうするとフライになるんですね
    山中は見事なコントロールでした

  7. FIYS より:

    > 山中最高さんへ

    山中投手のコントロール見事でした。素晴らしい完封勝利でしたね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    山中は本当に低めにボールを集めていましたね。風の影響も良い方に影響したのかもしれませんが、ナイスピッチングでしたね。来週の土曜か日曜に山中という選択肢はないですかね?

  9. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    今のDeNA相手であれば3連勝も狙いたかったのですが、足元をすくわれる結果になってしまいましたね。

  10. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    梶谷が復帰して即結果を残しましたね。この辺は流石ですね。

  11. FIYS より:

    > saboさんへ

    私の中では山中はどちらかというとゴロを打たせる投手の印象があったのですが、昨日はフライアウトが多かったですね。

タイトルとURLをコピーしました