切り札今浪!見事なサヨナラ犠飛!

ヤクルト9x-8阪神

ギリギリの勝利である。今のチーム状況であれば内容はともかく勝つことが一番の薬である。この試合展開の9回1アウト2,3塁の場面までよく切り札今浪が残っていたものである。そしてきっちりサヨナラ犠牲フライを放った今浪に感謝である。今浪を賞賛する記事は今シーズン何度目のことだろうか?素晴らしい活躍ぶりである。

色々とあったゲームだが、まずは今浪を褒め称えようと思う。今シーズンの今浪は本当に状況に応じたプレーが出来ている。これまでは決して打撃の評価が高い選手ではなかったのだが、今シーズンの代打での勝負強さは驚異的である。ヒーローインタビューで自身が答えていたのだが、昨シーズンは何度かサヨナラが期待される場面で打席に入ったのだが、そのチャンスをことごとく逃してしまっていた。
今日の打席でもその記憶が頭に残っていたはずなのだが、初球から藤川のストレートに対してしっかりスイングすることが出来ていた。この辺りが今浪の好調さを表しているのではないだろうか?最後はカウント1-2と追い込まれながらも藤川渾身の高めのストレートをしっかり弾き返す文句なしのサヨナラ犠牲フライを放ってみせた。全盛期のストレートからは程遠いのだが、それでも力のあるストレートを投げ込む藤川がほぼ狙い通りの高さに投じたストレートに全く力負けしなかった。阪神バッテリーの狙いの上を行く今浪の見事なサヨナラ打だった。

3連敗中のチーム状況の中でついに真中監督がオーダーをいじってきた。昨日の記事の中では個人的な推奨オーダーとして、1番比屋根、2番川端、3番山田、4番バレンティン、5番畠山、6番坂口、7番大引、8番西田、9番デイビーズというオーダーを提案したのだが、真中監督は1番大引、2番坂口、3番山田、4番バレンティン、5番川端、6番畠山、7番雄平、8番西田、9番デイビーズと組んできた。想像以上に思い切って動かしてきた印象である。昨シーズンも感じたのだが、「動くときは動く」のが真中監督の1つの特徴なのかもしれない。結果時には9得点を奪えたのでこのオーダーは当たったと言って良いのではないだろうか?
1番大引、2番坂口の並びについては「なるほど。」と感じた。1番、2番ともに入れ替えているのだが、真中監督が推奨する攻撃的な1,2番という意味では崩していないのだと感じた。打撃好調で出塁すれば盗塁も上手い大引を1番、川端とまではいかないが、ヒットメーカーの坂口を2番に置いてその分下位打線に長打力のある選手を配置してきた。5番に川端を配置しポイントゲッターとしての仕事を任せつつ、6番畠山、7番雄平と並べることで川端にチャンスメーカーの役割も与えるという考え方は中々面白い発想だと思う。
昨日の記事の中では私は雄平を今日の予想オーダーに入れなかったのだが、7番に配置されると相手からすると不気味に感じるのかもしれない。
ゲームのほうはバレンティンに初回に特大2ラン、3回にも特大3ランと結果を残し、川端がタイムリー内野安打を含む2安打、畠山がタイムリーを含む3安打と結果を残してくれた。昨日のゲームでは全く繋がらなかった打線が今日は相手の四球、エラーもしっかり得点につなげてみせた。明日は先発が右の藤浪だが、今日と同じオーダーで臨むのだろうか?

先発のデイビーズは昨日の八木に続いて先発陣の救世主的存在になることが期待されたのだが、5回を被安打6(被本塁打1)与四死球3の4失点と期待に応えられなかった。ストレートとチェンジアップ、カーブで上手く緩急を使うことは出来ていたのかもしれないが、全体的にボールが高めに浮いてしまい甘いコースに入ってしまっていた。もう少し制球が安定しないと厳しい印象なのだが、ペレスと比べればまだ安定感があるように感じるため、消去法で次回もチャンスが与えられそうである。もう少し低めにボールを集められれば1軍のマウンドでも勝負になるだろうか?
リリーフ陣では村中の状態が心配である。ストライク、ボールがはっきりしており、自分との勝負に精一杯という状況になってしまっている。これでは僅差のゲームでの起用は怖過ぎる。個人的には1回2軍で調整し直しても良いように感じる。
村中が1イニング持たず、8-7と1点差に追い上げられた中で6回2アウトから秋吉投入となってしまい、その秋吉は回跨ぎとなった7回含めて完璧な投球を披露したのだが、8回に登板したルーキが昨日に続いて阪神打線に掴まってしまった。出来れば8回、ルーキ、9回オンドルセクでしっかり逃げ切りたかったと思うのだが、ルーキが連続四死球と送りバントで1アウト2,3塁のピンチを招くと代打狩野に同点タイムリーを浴びてしまった。なおも1アウト1,3塁の場面でヤクルトベンチはルーキを諦め、早くもオンドルセクを投入してきた。チーム状況がチーム状況なだけにやむを得ない継投だったように感じる。そしてこの厳しい起用法にしっかりオンドルセクが応えてみせた。8回のピンチは福留、ゴメスを連続三振で斬って取ると、9回もノーヒットで抑え、味方のサヨナラ勝ちにつなげて見せた。打のヒーローが今浪なら今日の投のヒーローは間違いなくオンドルセクである。
今日はオンドルセクが本当に良く投げてくれたが、村中が不振に陥る中でリリーフ陣の頭数自体も足りなくなってしまっている。相変わらず厳しい状況が続きそうである。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    今浪選手は「なんとかしてくれる存在」ですね!タイプはまったく違いますが、昔の伊勢さん、また晩年の杉浦さんのような貴重な存在です。投手では、村中投手・ルーキ投手は連投の影響でしょうか、ちょっと内容が良くなかったです。今後が心配です。かと言って、勝ち試合は村中・秋吉・ルーキ・オンドルセク投手で逃げるしか手はありませんが…。ほか、燕もいいチーム状態ではないものの、ほかのチームも抜け出る感じはないのが救いです。ですので、燕には、なんとか少しずつ借金を返して行ってほしいと願うばかりです。

  2. k より:

    今浪は初球からスイング出来るのは準備も 出来て状態も良い証拠でしょうね。
    延長に入っていたら残りの投手陣を見ても負けていましたね。
    打線の変更は遅すぎるくらいですね、これから試行錯誤して7月くらいに固定できればいいと思います。
    あとデイビーズは球が高いですね、神宮のマウンドが合わないのか分かりませんが次回の札幌ドームで期待したいですね。
    彼が頑張らないと、もう先発で救世主になれるのは由規くらいでしょうか?
    今日は小川ですが心配ですね、西田に変わってるので良い投球をして欲しい願望しかありませんね。
    藤浪に関しては制球が乱れているので、しっかり四球を選んで繋ぐ野球に徹してくれれば活路はあると思うのですが。

  3. trefoglinefan より:

     この試合は9回で決着したですから良かったですが、延長に入ったら絶望的な状況だったと思います。勝ちパターンで逃げ切れなかったヤクルトと、敗戦処理を繰り出して追いついた阪神ですからね。
     この試合真中監督は反省しておられるでしようか。どうして逃げ切れなかったのか反省しないとおかしいと思います。反省しないんだったら、負けた方が良いと思うくらいに腹が立ちました。
     勝っていようが負けていようが、何点差であろうが毎日毎日、秋吉ルーキ、秋吉ルーキ、秋吉ルーキ。こんなことやっていたら、本当に勝てる日に打たれることがあって当然だと思います。
     この2人が潰れてから、また別の誰かを探すつもりなのでしょうか。ルーキが2日続けて失点したことを、軽視しているようだったら、話にならないと思います。

  4. つばくろまて より:

    イマナミン…良く決めた♪彼が居なかったら、今年はマジ悲惨だったかも(笑)
    バレ…やっぱり頼りになります♪
    ハタケ…これで調子上げてくれれば…
    しゅうきち…本当に無理するなよ!
    雄鶏…久し振りに気合い乗っていたね♪
    今日はちょっとニュアンスを替えて…
    頭投げる投手がいないのは本当に痛いっす(涙)
    いい加減にライアン、鰹、タテヤマン、ダメ瀬、渚に頼るの止めて欲しい…この調子だと2、3年後も同じローテなんだろうなぁ~
    誰か活きの良い若手に経験積ませるのも手かな?と言っても一昨年経験積ませた山羊ときぃやんが今年もあのざま…(涙)
    杉やん、どこ行ったの(涙)偽さかな君も最近パッとしないし、とくさん、かぜはる君もたまに良いボール投げるにねぇ(涙)
    たがわ君にこやま君を育成する気あるのかな~(涙)
    いわはし、どいひ~、ちゅうげん、てらだ君はもう望み薄(涙)
    でぃびぃずには第2のブロス、ホッジスになって欲しいんだけどこれじゃ、なぁぶ損レベルだよ(涙)
    本当に何とかしてよ、誰か期待を裏切る活躍してくれよ…

  5. trefoglinefan より:

     今ふと思ったのですが、先発投手が2回まで無失点で抑えた試合って、ここ最近見たことがなかったのですが。

  6. sabo より:

    2試合連続サヨナラ勝ち!
    内容含めて秋吉オンドルあってこそ、というか阪神より優れていたこの2人のリリーフで勝てました!
    やっと畠山が上がってきたのでこのまま去年の交流戦での絶好調を再現してほしい
    川端もどんどん内容良くなってきました

    この試合でいえば最終回での西田のバントが成功したのが大きかったですね
    恐らくヤクルトベンチは雄平バントさせる気でしたけど阪神ベンチは雄平敬遠してでもフォースプレーの形を作って3塁踏ませない気でしたから、決めて当然とはいえプレッシャーは大きかったはず
    1,2塁でのバントは難しいですからね
    8回表1,2塁で北條のバントはサードに投げてればアウト出来たタイミングだったはずだし
    今日の試合では1,2塁で小川がバント失敗してましたけど、これも予想できた結果でしたね
    この2試合は両チームバント失敗が目立ちましたけど単純に技術の下手ウマだけでなく頭脳プレーが出来ないと失敗してる気がします

  7. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    伊勢氏の現役時代は全く知りませんし、杉浦氏も確かに今浪とは全くタイプは違いますよね。それにしても今浪はどんな起用法でもしっかり準備が出来ていますね。素晴らしいですね。

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    私はオーダー変更に関しては、真中監督とほぼ同じタイミングで変えるべきだと感じたのだと思います。kさんからすると遅いタイミングでしたかね…

    投手陣に関しては救世主候補がいませんね。

  9. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    私はどちらかというとドラフトや投手育成のまずさの方が気になっています。今の戦力ではこういった継投をせざるを得ないという部分もあるのではないでしょうか?

  10. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    そんなに2回を無失点で抑えるということがなかったのですね…これでは勝ちに繋がりませんよね。 

  11. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    経験を積ませるというレベルにある若手投手がいないんですよね…ドラフトの失敗と育成の失敗はチーム作りに大きく響いてしまいますよね。

  12. FIYS より:

    > saboさんへ

    9回の西田のバントはナイスプレーでしたね。いい仕事をしてくれました。

タイトルとURLをコピーしました