おそらく今年は地獄の交流戦

昨シーズンの記事はこちらから→「2015交流戦はどうなる!?

今年も明日から交流戦が始まるのだが、正直今年は相当厳しい交流戦になることが予想される。とにかく先発もリリーフも足りないため、計算が立たない。またビジターゲームではDH制が採用されるのだが、これも今のヤクルトのチーム状態から考えればマイナスに働く可能性が高いと思う。打線が相当奮起しなければ大きく負け越してしまう可能性も低くはないと思う。

明日からの日程はいずれも3連戦で日本ハム(ビジター)、オリックス(ホーム)、楽天(ビジター)、ロッテ(ビジター)、ソフトバンク(ホーム)、西武(ホーム)と組み込まれている。ここ数年交流戦前の記事で毎年のように書いているのだが、5,6年前に比べてパリーグの各球団も絶対的なエースは減ってきており、そういう意味では戦いやすくなっていると思うのだが、それでもここ数年交流戦は苦戦が続いている。

正直今年に関しては、6勝12敗くらいの数字が基準になるのではないか?と見ている。ここから1つでも2つでも勝ちを積み重ねて何とか5割近辺で凌いでほしいのだが、ちょっと高望みしすぎだろうか?とにかく神宮球場の9試合をしっかり勝ち越したい(ソフトバンクもいるので簡単ではないが…)。個人的にポイントとなる選手を挙げるとすると今シーズンは石川と小川である。この2人が投げるゲームは絶対に落としたくない。この2人のゲームでしっかり勝利を掴めれば交流戦5割も見えてくるはずである。

今日の記事はかなり願望が含まれた記事となっている。タイトルにもした通り、おそらく今年はヤクルトにとって地獄の交流戦になるのではないだろうか?そんな私の予想を吹き飛ばしてもらいたいのだが…

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. つばくろまて より:

    先発無ぇ♪中継ぎ無ぇ♪替わりも無ぇ♪抑えの3人使いすぎ♪おら交流戦やだ~♪って感じですよね(涙)
    願わくば救世主が五人くらい出てきて欲しい!そして他力本願だけど、セリーグ全チームがつられてボコられて欲しいです…

  2. 久保田 より:

    確かに楽観はできないですね。でも、西武、オリックス、楽天は、相手の先発投手次第では、セリーグの他チームより怖くない気もしますが…。私は楽観視しすぎですかね?由規投手が戻れるという情報もありますし、交流戦は期待しながら見て行きたいです。

  3. k より:

    交流戦は優勝はソフトバンクの確率高く1強って感じでしょうか。
    ヤクルトはこれだけ打たれているのにホームでの勝率が異様に高いのでオリックス・西武・ソフトバンク戦がカギですかね、オリックスは相性いいので勝ち越せると思いますので、相性悪い西武に勝ち越せるかですね(ソフトバンクには負け越しでしょう)ビジターではヤクルトより状態悪い楽天には勝ち越せる可能性はありますが、日ハム・ロッテに3連敗しなければいいのですが・・・・交流戦は短期決戦みたいなものなので札幌で1つでも勝てればで8勝10敗が私の予想です。
    あとハ・ジェフンが既に1軍合流ですね。外野手が飽和状態になってきましまね、投手がいない状態なので大型トレードでも敢行するのかなと考えてしまいます、雄平や上田あたりなら応じてくれる投手がいそうですが・・・楽天の戸村、オリックスの松葉、日ハムの斎藤祐樹、ソフトバンクの山田あたりならあるかなと勝手な妄想ですが。

  4. trefoglinefan より:

     はっきり言って投手に関しては暗い材料しかないと思います。使える投手だけ異常に使って、他の投手は育てない。それを5月にやっていて、どうして長いシーズンを乗り切れるのでしょうか。
     交流戦を余りにも重く考える向きが多々見うけられます。でもそれは賞金があるからそう思えるだけで、冷静に考えればこういうチーム状態だからこそ、長い目で見ることができると割り切ったらどうでしょうか。6勝12敗で結構ではないですか。交流戦明けを万全に迎える為の準備をしっかりやるのです。
     交流戦は幸いなことに、相手に勝たせても順位に関係のない相手です。自分の負けが増えるだけで済むのであって、その負けがライヴァル球団の勝ち星につながる訳ではありません。ですからもっと大らかに考えたらどうでしょうか。
     逆に勝ってもライヴァルの負けが増える訳ではないのですから、無理な投手起用はやらないで欲しいと思います。つまりはセリーグ同士での戦い以上に、上手な負け方が必要とそれるのが、交流戦かと思います。首脳陣もここを冷静に受け止めて欲しいと思うのですが、いかがでしょうか。交流戦に過剰反応をしたら、痛い目に遭うだけかと思います。

  5. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    まずはデイビーズが好投してくれましたね。

  6. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    オリックス、西武はホームゲームなので絶対に勝ち越したいところですね。

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    そうですね神宮でどれだけ勝てるのかが鍵を握っているかもしれませんね。何とか5割近辺で戦ってもらいたいですね。

    今のチーム状態を見るとトレードも水面下で動いている可能性はありますよね。

  8. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    首脳陣は交流戦に過剰反応せず、いつもの戦い方で1つ勝つことが出来ましたね。1つでも勝利を積み重ねて欲しいですよね。

    交流戦の捉え方もtrefoglinefanさんのように捉えて冷静に戦うことも必要ですね。 

  9. sabo より:

    まさかのデイビース7回途中1失点の好投&打線爆発で初戦勝利できました!
    私も交流戦は6個勝てればぐらいに見てたのですがもう少し欲張っても良いのでしょうか笑

    石山の失点や村中が未だに調子上がらないという不安要素はありますが期待しすぎずかといって見捨てず応援していきたいと思います。
    私は判官贔屓に今年の交流戦はセリーグ全球団応援しているので是非セリーグで勝ち越しというのを見たいのです。なので小笠原デビューをsbに当てた中日の態度はあまり好ましくないですね。と思ったらめちゃくちゃ好投してましたが笑

  10. FIYS より:

    > saboさんへ

    私はあくまでもヤクルトを応援しているので、他の試合はパリーグを応援するというスタンスです(笑)。

    ソフトバンク相手に小笠原を当てた中日には驚きました。好投したことも驚きましたが…

タイトルとURLをコピーしました