大谷翔平がとんでもないことになってきた

(パ・リーグ、楽天3-12日本ハム、10回戦、日本ハム7勝3敗、29日、コボスタ)日本ハムは「6番・投手」で先発出場し、交流戦以外では初めて打順に組み込まれた大谷翔平投手(21)が、7回4安打1失点で今季3勝目(4敗)を挙げた。打っても適時打を含む3安打で、まさにリアル二刀流の活躍となった。
(サンケイスポーツ引用)

日本ハムがついにDHを解除して大谷を6番投手で起用してきた。DHを解除して試合をするということはデメリットも多く、これまではDH制が採用されない交流戦でのゲームでしかこういった起用法はなかったのだが、今日は6番ピッチャーとして起用してきた。結果はというと…投手としては7回1失点、打者としては5打数3安打1打点と投げても打っても大活躍という素晴らしい数字を残してみせた。投手としては160キロを超えるストレートを投げ込み、3勝目をを上げ、野手としては78打数28安打8本塁打20打点で打率.359ととんでもない数字を叩き出している。投手としても野手としてもとんでもない才能の持ち主であることはもう疑いようがないのではないだろうか?
イチローやダルビッシュがそうだったように最近はこれまでの野球界の常識を覆すようなことをしても「大谷だったらあり得る。」と思われるような選手になってきている。まだまだ二刀流に否定的な言葉は良く聞くのだが、そんな周りの声を吹き飛ばすような活躍をこのまま続けて行ってもらいたい。日本ハムには是非この大谷を擁する中で打倒ソフトバンクに執念を燃やして欲しい。

過去記事→「藤浪VS大谷」、「小関順二氏と安倍昌彦氏。そして大谷はメジャーへ」、「日本ハムが大谷強行指名へ」、「大谷翔平は日本ハムへ」、「藤浪、大谷は野球界を変えるような逸材なのだろうか?」、「大谷の二刀流について」、「ヤクルト以外で気になったこと

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 久保田 より:

    まさに「スゴイ野球選手」になりましたね!大谷投手は、日本プロ野球界の宝物だと思います。また、二刀流を前提に獲得した栗山監督のほか日本ハムの首脳陣・スタッフも素晴らしいです。これが、張本さん的な考えの人がいたら絶対に二刀流にはなれていなかったでしょうから。大谷投手&選手には、永遠に日本にいてほしいものです。

  2. sabo より:

    メジャー行くなら投手一本の方が近道でしょうけど、メジャーで結果を出した日本人投手は結構いるし、npbで二刀流の方がカッコいい

    それにしても本塁打率高過ぎる。いったいどうなってしまうのか

  3. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    大谷は本当に日本球界の宝ですよね。素晴らしい選手ですね。

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    ホームランも力ずくで持っていく形ではなく、綺麗なスイングで上手く運んでいるイメージなんですよね。是非2桁勝利、2桁ホームランを同時に達成してもらいたいですね。

  5. trefoglinefan より:

     二刀流をハナから否定する人が多いですが、もっと活用して良いと思います。別に大谷のように本格的にとは言いませんが、私は例えば代打要員になれるのは、それだけでチームはとても助かると思うのです。
     ベンチには殆どの試合に、他の日に先発予定の投手が1~2人居ます。それはベンチ入り25名に対して一軍登録の選手が28人と少ないからです。もし代打で出ることのできる選手でしたら、それは立派なひと駒になり得るのですから。
     極端な話、先発投手が交代時期に来ているなかで、2死無走者で打順が回ってきたとします。こういう時に他の日に先発するベンチ入り投手を代打に送ってもいいと思うのです。正規の代打を使うには勿体ないですし、かと言ってこれまでピッチングに専念していた投手が打てるわけもない。
     案外試合をずっと観察してきた他の日に先発予定の投手を打席に立たせると、打てたりするのではないでしょうか。ヒットを打ったり四球を選んだりすれば、代走を送ってもいいのです。比屋根や三輪の代わりにヒットを打って貰った、と思えばいいのですから。

  6. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    野球というゲームはまだまだ色々な考え方が出来るスポーツですよね。今まで誰もやらなかったことを批判を浴びながらも続けてきた日本ハムと大谷に拍手ですね。trefoglinefanさんのような考え方をするチームが今後現れる可能性もありますよね。

タイトルとURLをコピーしました