スワローズ検定1級合格!

昨年3月に行われたスワローズ検定で2級を取得していたのだが、今年は、2級合格者のみ1級を受験できるとのことで2月28日に上智大学で行われた検定にチャレンジしてきた。
過去記事はこちらから→「スワローズ検定2級合格!

2級に関しては、スワローズ検定の公式サイトに練習問題が掲載されていたり100問中半分の50問が「スワローズ検定公式テキスト」から出題されていたため、何となく問題の傾向は掴んだ中で受験できたのだが、1級に関しては練習問題も全く掲載されず、公式テキストもなかったため、どのような問題が出るのか分からないまま検定に臨むこととなった。

当日の問題を振り返ってみると公募の問題が33問程あり、この問題がとても難しかった。このうち「笑福亭べ瓶のスワいち!」からの出題に関しては、ニコニコ動画の同番組を見ていれば番組内で問題が取り上げられていたようだったのでしっかりチェックしておくべきだった。結局この33問のうち自己採点でいくと18問しか正解することができず、非常に苦しむ結果となってしまった。

しかしその他の問題に関しては、昨年受験した2級の問題の難易度とさほど変わらなかったように感じる(おそらく公式テキストからの問題はなかったが…)。また昨年の2級で出題されていた問題が10問ほど出題されており、おそらくその問題に関しては全問正解することが出来たと思われる。結果的にはこの10問ほどの問題をケアレスミスすることなく正解することが出来たことが1級合格に繋がったような気がする。

昨日合格認定証と採点結果が届き、100点中74点で受験者94人中2位という数字が記されていた。合格ラインが70点以上ということなのでおそらく合格者の数自体とても少ないのではないだろうか?問題の内容からしてもっと合格者がいるように感じていたので、この結果には少し驚いている。
自分自身に関してはどうしても1級を取得したいと考えていたため、今回の結果にホッとしている。

ヤクルトスワローズファンの方々の中にも様々なファンの方が存在すると思う。私はどちらかというとマニアックなタイプのスワローズファンだと感じているため、今回のような検定は非常にありがたいし、1級を取得できたことを誇りに感じている(何かに役に立つわけではありませんが…)。

皆さん色々な形でヤクルトスワローズを応援していると思うのだが、私はこのブログからヤクルトへの想いを発信していけたらと考えている。文字ばかりの読みづらいブログではありますが今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. パイン より:

    検定1級合格おめでとうございます!
    文句なしに素晴らしいですよ。
    マニアックであるには理解も洞察も必要ですから、
    思いだけのファンとは違ってきますよね。

    さてチームの不振ですが、やはり打線の責任が大きいと思いますよ。
    このチームは打ってリズムを作るしかないんですから。

  2. でぶちゃん より:

    合格おめでとうございます。
    今回は仕事で受けられなかったので次回チャレンジしよう。
    今日現地観戦、畠山がストップになっている。T岡田あたりトレードで獲って刺激を与えて欲しい。
    先発にパワーピッチャーが居ないので相手に強打されている。何とかならないか、本当に今シーズンはきつい!

  3. FIYS より:

    > パインさんへ

    お褒めの言葉を頂きありがとうございます。私は地方の人間なため1年間に1回現地観戦ができれば良い方なのですが、自分なりの方法で応援し続けていきたいと思います。マニアックでなくても現地で声を張り上げて応援するファンの皆様のこともリスペクトしております。
    ヤクルトを応援する気持ちは変わりません。これからも一緒に応援していきましょう。

  4. FIYS より:

    > でぶちゃんさんへ

    ありがとうございます。2級を取得していれば誰でも1級合格の可能性はあると思いますよ。公募の問題以外は2級のレベルとそれ程変わらなかったと思います。

  5. sabo より:

    凄いです!!
    まさにマニアですね^_^
    チームは厳しい戦いが続きますがこれからも一緒に応援していきましょう!

  6. MIKI より:

    はじめて投稿させていただきます。

    好きで応援しているチームを極める事は

    とてもこれから応援して行くうえでも奥行きが出来てきて

    素晴らしい事だと思います。

    ちなみにスワローズ#9飯原選手の奥様戸谷夏子さんも

    スワローズ検定3級、2級を取得とブログで報告されていました。

    御主人のチームの事を少しでも学ぼうという気持ちが素敵だと思いました。

  7. FIYS より:

    > saboさんへ

    ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

  8. FIYS より:

    > MIKIさんへ

    コメントありがとうございます。

    飯原選手の奥様凄いですね。2級の問題もかなり難しいですからね。飯原選手の奮起にも期待したいですね。

タイトルとURLをコピーしました