20安打で13得点!楽しかった!(生観戦)

ヤクルト13-9中日

今日のゲームは久々に神宮球場で生観戦が出来たため、いつもとはテイストを変えて書きたいと思う。
これまでの生観戦記事はこちらから→「広島7-4ヤクルト」、「緑と赤の戦い(観戦記)」、「井端が神になった日(WBC生観戦)

まずは以前に書いた記事を見てもらいたい。→「神宮の外野自由席ってどんな感じですか?」、「私的報告

ということで子どもが生まれてからというものヤクルト戦の生観戦は一度も行っていなかった。しかし子どもも2才半となり多少なりとも野球や遠出が楽しめるようにもなってきたため日は奮発して初めてのマイナビシート(3塁側)での観戦となった。ヤクルトのレプリカユニフォームを着ても大丈夫なものなのか不安だったのだが、3塁側のマイナビシートもほとんどヤクルトファンばかりだった。そんなこともあって楽しく観戦することが出来た。広々使えるシートに机も付いていたため、子どもがいても快適に過ごすことが出来た。

そして試合の方なのだが、先発のデイビーズが初回にいきなり3連打を浴びるという大荒れの立ち上がりとなったのだが、そのピンチをナニータの犠牲フライの1点のみで何とか凌ぐと、その裏中日先発のジョーダンから1アウト1,2塁のチャンスを作ると昨日のヒーロー4番山田がレフトスタンド上段にライナーでぶち込むとんでもない逆転3ランホームランを放ってみせた。山田の凄さを生観戦で改めて思い知らされた。追い込まれてからでもこれだけのバッティングが出来てしまうというのが凄過ぎる。球場に詰め掛けているヤクルトファンの期待の更にその上のバッティングを披露してくれている。
3回には大引が山田に負けじとジョーダンのストレートをレフトスタンドに突き刺すソロホームランを放つと、その後の1アウト1,2塁のチャンスでバレンティンがライトスタンドに上手く運ぶ3ランホームランを放って、大きくリードを広げてみせた。バレンティン本来の打球ではなかったが、それでもホームランを打つことが出来るのがバレンティンである。山田の3ランとバレンティンの3ランを同時に見れただけでも最高である。
その後先発のデイビーズが4回に福田、5回にエルナンデス、6回にナニータとイニングの先頭打者にホームランを浴びてしまうというとどこかピリッとしない投球になってしまったのだが、今日はそれ以上に打線が援護してみせた。4回には山田のタイムリーで1点、追い上げられた後の7回には大引のタイムリー、坂口の犠牲フライ、川端のタイムリーで3点を追加すると、8回には中村と田中浩のタイムリー2ベースで2点を追加し、終わってみれば20安打で13点を奪ってみせた。
9回に松岡が連続四死球からピンチを招くと中日打線に掴まり4点を失い、結局ゲームを締めくくることが出来ず、今日も登板となった秋吉も1点を失うという後味の悪い試合になったのだが、何とか13-9で逃げ切ってみせた。

普通に一球速報で追ったり、テレビ観戦をした試合であれば色々と苦言を呈したくなるようなゲームだったかもしれないが、生観戦となれば話は別である。山田のとんでもないホームランをこの目で見ることが出来たし、バレンティンの3ランホームランも見ることが出来た。大引の4安打も素晴らしかったし、何よりチームで20安打を放つというゲームを見れたことが嬉しかったし楽しかった。大味なゲームといえば大味なゲームだったのだが、思い出に残るゲームとなった。

それでは最後に…せっかくの生観戦だったため試合展開意外で印象に残ったことをツラツラと書き記しておきたい。
①いつも車を停めている絵画館の駐車場が満車寸前でした。昨シーズン優勝したこともあってかファンは確実に増えていると感じました。
②初めてオフィシャルショップに行くことが出来ました。グッズも増えてきており、個人的には大満足でした。子どものTシャツも買いました!つば九郎の置物と写真も撮れました。
③今日はジョアピーチDAYということでジョアが無料配布されていました。大量に貰ってしまいました(笑)。
④始球式は剛力彩芽さん。綺麗なフォームのサウスポーでした(笑)
⑤ヤクルトファンのボルテージの高さ!神宮球場の雰囲気は明らかに変わってきていると感じました。中日戦だったからこそだったかもしれませんが、ヤクルトファンが圧倒的に多く感じました。
⑥マイナビシートの快適さ!幼い子どもがいる中ではポンタシートかマイナビシートしかないかな?と感じていたのですが、マイナビシートはスペースが広く本当に最高でした。テーブルがあるため食事も食べやすく、子どもも飽きることなく観戦できました。途中トルクーヤがマイナビシートに現れたのですが、私は買い出しに行っていたため会えませんでした…ちなみに子どもは怖くてテーブルの下に逃げ込んでいたようです(笑)。
⑦つば九郎の存在感!ウチの子はつば九郎が大好きです!つば九郎のおかげもあって最後まで眠らずに観戦できました!(つばみちゃんのことも大好きです!トルクーヤは怖いそうです…)

こんなところでしょうか。最高の生観戦となりました!


にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. スワローズ愛が止まらない より:

    私がヤクルトファンになったのは、母がヤクルトで勤めてたのがきっかけです。物心ついたときからいつもヤクルトがそばにあってスワローズを応援してきたのに、宮崎県出身ともあって今だに生観戦できていません(つд`)
    私の周りには九州ともあって、悲しいかなホークスファンが多いです(笑)私も頑張って、ヤクルトファンを増やしていきたいと思います(笑)
    剛力ちゃん可愛いですよね。剛力ちゃんもヤクルトファンなのかな(笑)?

    試合は、最後の5失点は正直『マジいらん!!(-_-#)』とは思いましたけど、今のヤクルトにそんな贅沢は言ってられない!!とにかく勝てば良いとしましょう(汗)今日も勝って3タテしましょう!!

  2. k より:

    現地観戦で大勝とはFiysさんが見に行くと勝率も高いのでは?、
    席も小さい子供がいたら特別シートでの観戦の方がゆっくり見られるので良かったですね(中日戦なのでそんなに混んでないのも観戦にはいいですね、広島や阪神だと満員ですから)
    打撃陣は四日間の休みでリフレッシュ出来ましたね、次は吉見ですが屋外球場は今季初登板なのと神宮はそんなに得意にしてなかったと思うのですが今のヤクルトは相手投手というより味方の先発投手と戦っているので杉浦次第ですね。
    それとデイビーズはずっと球が高いですね、援護点が多いのでテンポはいいのかもしれませんがもう少し緩急とインサイド球を有効に使えないと抑えられないですね。
    勝ちが先行してるのでいいですけど、負けが先行したらジェフンと入れ替えでいいと思いますね(下で好調なので)
    あと松岡が打たれ中日にいい形で終わらさせてしまいましたけど、松岡はこの展開で納得して投げているのか疑問で起用方法に不満を感じているようにしか見えないですね(接戦の勝ちパターンで投げてないですしね)
    最後に広島が完全に抜けて借金5チームの
    争いになってきましたね、普通ならダントツ最下位のチーム状態なのに他も弱いのでチャンスの目が出てきましたね、6月残り4試合は大事になってきたので最下位抜けだしたら前半戦のターニングポイントになるかなと感じてます。

  3. 医者 より:

    私も行きましたが、山田と大引のホームランは見事でした‼野球はホームランは一番の楽しみですし。

    ちなみに私は過去に山田や大引と一緒に写真撮らせてもらったことがありますが、これは宝物です。

  4. 久保田 より:

    生観戦での勝利は最高の気分ですよね!やはり神宮で観るヤクルト戦は格別な雰囲気です。
    とはいえ、この投手陣は何とかならないものでしょうか…。ディビーズにしろ松岡にしろ、ほかのチームなら即ファーム行きの内容でしょう。ディビーズが立ち上がりから3連打されたときは、大敗を覚悟しました。先発投手としては明らかに失格です。
    松岡も、こういうところでアピールできれば、もっと使い方も変わってくるのに…。
    勝てたからいい、ではなく、3位以内に入るためにも、投手陣にはもっともっともっ〜〜と頑張ってほしいものですね。

  5. trefoglinefan より:

     本当に情けないですね。点差があったとしても、緊張感をもって締めてもらいたかったです。こんな試合で秋吉を使わせてどうするのでしょうか。
     それにしても久古をここまで上げないのは不可解です。久古が居れば秋吉を使わずに済んだ可能性もあるのにです。山中の件もありベンチ入りの人数以上に、一軍登録しても意味がない、というお考えなのでしょうか。

  6. sabo より:

    いいなぁ。観戦した時にホームランが多いと嬉しいですよね
    特に自分の側だと最高。
    つば九郎は可愛いですね。トルクーヤは大人が見てもちょっとキモいし笑

    デイビーズはいつもまぐれで抑えてるとしか思えないですね汗
    カバーとか真面目にしてるから性格はいいんでしょうけど、投球は寺田レベルにしか見えない。これで年俸7200万。
    対しては中日ジョーダンはかなりいいピッチングでした。年俸3000万。なぜこういう選手をヤクルトは取れないのか。
    助っ人選手はNPBに合うか合わないか実戦で使うまで分からないとはいえ、ルーキペレスの倍以上の年俸用意した本命新助っ人であるはずのデイビーズがこれでは、、、
    外国人選手スカウトももう少し頑張ってもらわんと

  7. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    神宮球場に1度は足を運んでみてください。特に今は非常に良い雰囲気になっていますよ。九州でもヤクルトファンが増えると良いですね。

    剛力さんはファンではないっぽいですね…

  8. FIYS より:

    > kさんへ

    年に1回見れるかどうかなのですが、勝率は5割より少し上くらいですね。マイナビシートは本当に見やすかったです。

    広島以外は団子状態ですね。火曜からの3連戦はどうなりますかね?

  9. FIYS より:

    > 医者さんへ

    山田のホームランも凄かったですが、大引のホームランも完璧な打球でしたね。

    私も勝ちゲームを見ることが出来て最高でした。

  10. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    神宮での生観戦は本当に格別です。子どもと一緒に見に行ったのも初めてですし、マイナビシートも初めてだったのですが、今までの観戦より良くも悪くも緩く観戦することが出来ました。

    デイビーズは緩急は上手く使えているような気もしましたが、やはり球が高めに浮いてしまうのは気になりますね。

  11. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    あのシチュエーションで試合を締められなかった松岡のピッチングは残念でしたし、少し冷や冷やしました。 

  12. FIYS より:

    > saboさんへ

    最高の観戦となりました。トルクーヤが来てくれるとは…子どもは机の下に逃げ込み、トラウマになっているようですが…

    逆にジョーダンからよくあれだけ点を獲れたな。と感じました。特に山田のホームランはものすごかったです。

タイトルとURLをコピーしました