緑と赤の戦い(観戦記)

ヤクルト4-7広島

昨日のゲームは生観戦してきたので今日はいつもとブログのテイストを変えたいと思います。いつもの記事を期待している皆さんには申し訳ありません。
それにしても前回神宮で観戦した時も4-7でヒーローが松山のゲームだった。(2011年シーズン)昨日に関しても松山に単打が出ればサイクルヒットという活躍を許し、せっかくのユニフォームプレゼントデーを勝利で飾ることはできなかった。ファンの熱気は伝わってきたのですが…(レフトスタンドのカープファンの熱気も凄かったですが…)

先日のブログにも書いた通り、諸事情ありおそらく今日の神宮観戦を最後にしばらく神宮には行けなくなる可能性があるのでかなりワクワクしながら神宮に向かった。(今までも地方在住のため、年1,2回の観戦だったのだが…)
昼は、嫁さんの希望によって銀座をぶらぶらし、お昼に韓国料理を食べてから4時過ぎ頃に神宮球場に到着した。この地点で燕パワーメントユニフォームに身を包んだヤクルトファンの姿が見られテンションが上がった。私達もユニフォームを貰い、神宮の周りをぶらぶらした後、1塁側のA指定席(前から4番目くらいの席)で観戦した。

始球式は、緑と赤の戦いに掛けてガチャピンとムックだった。貴重なものを見せてもらった。(笑)

試合は、初回からロマンが広島打線に掴まり、松山のフェンス直撃の2点タイムリー2ベースで先制を許してしまう。このままずるずる行ってしまうかな?と思っていたのだが、ここでショート森岡のファインプレーが飛び出し、何とか2点以上の失点は免れる。ルイスのフラフラと上がった打球だったのだが、捕球できなければもう2点は確実だっただけに非常に大きいプレーだった。

ヤクルトの反撃は3回だった。調子の上がらないバリントンから上田、川端の連打でチャンスを作るとバレンティンの鋭い打球が3塁線を破り、同点に追いつく。(ライトスタンド、1塁側内野席に咲いた傘の花はやはりきれいだった。)この後のチャンスで一本が出ないのが、何ともヤクルトらしいのだが…

このまま流れは一気にヤクルトに傾くかと思ったのだが、4回に松山のホームラン、5回にはまたもや松山に走者一掃となるタイムリー3ベースを許し、点差を広げられると広瀬にもタイムリーを浴びてしまい2-7と点差を5点に広げられてしまう。

その裏バレンティンに通算100号となる特大ホームランが飛び出し、テンションは再び上がったのだがここでのソロホームランは広島には痛くもかゆくもなかっただろう。それでもバレンティンのホームランを生で見れたのは初めてだったので嬉しかった。

試合は、ここから久古ー藤田ー山本哲が中々良いピッチングを見せ、広島打線を抑え込み、野手陣の奮起に期待していると、8回に0アウト満塁、9回に0アウト1,2塁のチャンスを作る。ここでヤクルトファンのボルテージも最高潮となったのだが、この2イニングで奪った得点は、武内のファーストゴロの間の1点のみ。これまたここの所のヤクルトファンが見慣れた光景が繰り返されゲームセット。

皆さんがこのゲームをどう感じたかは分かりませんが、年に1回あるかないかの観戦はとても楽しいものになりました。もちろんチャンスで凡退を繰り返し、勝利することが出来なかったという部分については不満もありますが…それでも見せ場は作ってくれて良かったです。

緑で染まったヤクルトファンの光景は一体感を感じ、非常に良い企画だと感じました。ボードを使ったウェーブからの花火も良かったのではないでしょうか?ユニフォーム企画はヤクルト発信の企画ではないのですが、球団関係者の方はこれからもファンを喜ばす企画をどんどん発案してもらいたいものです。

広島ファンの応援も熱気にあふれており、「宮島さんの神主」は耳から離れません(笑)。ナイター観戦を堪能した1日となりました。今日の所はこんなブログで勘弁してください。昨日現地観戦したファンの方々の中にもこのブログを読んでくださっている人がいるのかなあ?なんて思いながら家路につきました。帰りの長距離ドライブは流石に堪えますね。

P.S スターティングメンバー発表の時、バレンティンが投げ入れたボールが目の前に来たのですが、惜しくもキャッチできませんでした。残念。

もう一つ、最後にゲーム内容についてちょっとだけ触れると、畠山があれだけブレーキなってしまうと厳しいですし、飯原、武内などの中堅どころが機能しないのが何とも歯がゆいです。
昨日のようにリリーフ陣が踏ん張れば、勝ちパターンが一つ増えるかもしれないので中堅選手の活躍に期待したいものだ。


にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村







コメント

  1. パイン より:

    観戦お疲れさまでした。
    私も、生観戦でライトスタンドにいました。

    ユニフォームデーは予定外で、ちょっと驚きました。
    レフト側も、緑に対抗?してか、日曜日だったこともあり、いつも以上に赤が目立ちましたね。

    スタンドが賑やかで、応援も活気がありましたが、ロマンがいきなり打たれるのも織り込み済みのような雰囲気にはガックリでした。

    広島がうまく攻めてれば、序盤で決まっておかしくない展開でしたから、以外にもつれたのはよかったです。

    前日の試合との違いは、やはり先発投手ですね。
    あらためて投手の重要さを思い知らされました。

  2. 茨の道 より:

    広島とロッテの応援は熱心ですよね!(阪神は別格)宮島さんの歌詞は意味不明ですけど-----?神主が何んでおみくじを引くんだ?花咲か爺さんて広島県の昔話しなのかな-----?

  3. FIYS より:

    > パインさんへ

    観戦お疲れ様でした。

    生観戦だったので普段のように冷静に見ていた訳ではないですが、よくよく考えると両チームともに拙攻の多いゲームだったのかもしれませんね。

    先発投手は重要ですが、いかんせん駒不足が深刻ですよね。

  4. FIYS より:

    > 茨の道さんへ

    ロッテも物凄い迫力ですよね。
    宮島さんの応援歌は好きですよ。アンガールズがこの応援歌を歌うだけのネタをやっていて笑ってしまったことを思い出しました。

    ナイターの「東京音頭」時の傘の美しさも勿論好きです。

タイトルとURLをコピーしました