三輪が全てを帳消しにするサヨナラ打!

ヤクルト5x-4中日(延長11回)

9回にオンドルセクが崩れて、比屋根のミスも重なり3点差を同点に追いつかれ、オンドルセクがベンチで大暴れしてしまうという最悪の展開だったのだが、延長11回にムードメーカー三輪が全てを帳消しにするような劇的なサヨナラ打を放ってみせた。誉められた内容のゲームではないのだが、本当によく三輪が打ってくれた。

先発の杉浦は前回の登板でストレートの球速は戻ってきていると感じていたのだが、今日はそのストレートを中心に中日打線を抑え込んでいった。いい時の杉浦のストレートはキレ味抜群であり本当にほれぼれするようなボールを投げ込んでくれる。初回に雄平の3ランが飛び出したことも大きかったかもしれないが、5回まではほぼ危なげないピッチングを披露してくれた。これだけの投球を見せてくれるのは、昨シーズンの開幕直後以来なのではないだろうか?
6回に2アウトから3連打で1点を返されてしまい、その後も満塁のピンチを招いたのだが、最後はナニータを打ち取り何とか6回1失点でまとめてみせた。
今日の杉浦に関しては、今でもこれだけのボールを投げれることを証明してくれただけで十分である。改めて潜在能力の高さを感じさせてくれた。兎にも角にも杉浦の課題はフィジカル面とスタミナ面の2点である。この2つの課題が解決されれば2ケタは勝ってもおかしくない投手だと感じている。今日も6回のピッチングに関しては、少し球威が落ちているようにも感じただけにこの部分を何とかしてもらいたい。

リリーフ陣はいつも通りの継投でルーキー秋吉とつなぎ、3点差を持ってオンドルセクにつなぐという最高の形に持ち込んだのだが、今日はそのオンドルセクが誤算となってしまった。1アウト後連打と四球で1アウト満塁のピンチを招くと代打谷の打球がレフト比屋根の前に落ちるタイムリーヒットとなるのだが、この打球を比屋根が後逸してしまい、満塁の走者が全て生還してしまった。あっという間に同点に追いつかれてしまった。このプレーでオンドルセクの気持ちが完全に切れてしまったようだ。オンドルセクに関しては、チーム状態が上がらない中でここまでよく頑張ってくれていたと思うし、交流戦のロッテ戦含めて多少野手に足を引っ張られる場面もあったように感じるため強く責める気持ちにはなれないのだが、やはりチームの和を乱すような行為はスポーツマンとしてあってはならない行為だと感じる。色々とストレスを溜め込んでいたとは思うのだが、真中監督はじめとする首脳陣にも反抗的な態度をとってしまったとなると「無期限謹慎処分」も仕方ないと感じる。それでもオンドルセクはチームに欠かせない選手であることに変わりはないので、クールダウンして戻ってきてもらいたい。あれだけメンタルがガタガタの状態で最後の打者2人をよく打ち取ってくれたと思う。

そんな雰囲気の中で10回平井、11回村中もよく無失点で抑えてくれたと思う。この2人に関してもまだまだボールにバラつきがあり、首脳陣から絶対の信頼を勝ち取るまでには至っていないと思うのだが、28日からはオンドルセクを欠く中で起用法も変わってくる可能性がある。2人ともヤクルトには数少ないパワータイプの投手だけにチームのピンチを救う投球に期待したい。

打線は初回に雄平が放った先制3ランホームランが大きかった。中日先発吉見の調子が上がる前の立ち上がりにチャンスを作り、雄平はレフトポール際に飛び込むホームランを放ってみせた。雄平のあのバッティングはある意味では雄平らしい一発と言えるのだが、このホームランに味をしめて逆方向にパチンと合わせるバッティングに意識が行き過ぎないようにしてもらいたい。あのうち方でもスタンドまで放り込めるパワーは雄平の武器ではあるのだが、おそらく狙って出来るバッティングではないと感じるため、雄平自身はあくまでもフルスイングを貫いてもらいたい。
その後は吉見の前に上手く抑え込まれてしまったのだが、8回に川端のタイムリーが飛び出し、これでダメを押せたかな?と感じていたのだが、その後追いつかれてしまった。ホーム神宮で3連勝を目前にして試合をひっくり返されてしまったらチームの雰囲気は最悪になることは目に見えていたのだが、そんな雰囲気の中で11回にサヨナラ打を放ったのはチームのムードメーカー三輪だった。正直勝ってもチームのぎくしゃくした雰囲気は残ってしまう可能性もあったゲームだったのだが、そういう中では最高の選手にサヨナラ打が飛び出したのかもしれない。左対策で起用された小川から坂口、川端の連打と山田の四球で満塁のチャンスを作ったものの雄平が決められず、またしても嫌な雰囲気が漂ったのだが、比屋根の代打三輪が代わった田島の低めのボールに喰らい付くと打球は田島のグラブの横を抜け、そのままセンター前に転がるサヨナラヒットとなった。その後の歓喜の瞬間の三輪のいじられっぷりも最高だった。全てを帳消しにする一打だったと思う。暴れてしまったオンドルセクもミスをしてしまい、責任を感じていたであろう比屋根もこの三輪のサヨナラ打に少しは救われた気分になったのではないだろうか?

プロ野球選手といえども本気になってプレーする中で熱くなり過ぎてしまうこともあるだろう。それでも最後まで勝利への執念を見せてくれたことはファンとして嬉しかった。今日はとにかく三輪にありがとうの言葉を送りたい。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. trefoglinefan より:

     オンドルセクは巨人戦に打たれた時も、大人げない何かを感じましたから、やっぱり問題があったと思います。先発をやらせてみたらどうでしょうか。それがクールダウンに一番かと思います。
     小川が抹消になりました。デイヴィーズと杉浦が良かったから巨人戦はこの2人で行くと決めての抹消ではないと思います。何があったのでしょうか。
     横浜戦と阪神戦に使いたいのなら、もっと早く抹消すべきですから。

  2. 医者 より:

    オンドルセクはあの日に限らずずっと前から機嫌が悪かったみたいとニュースにありましたが、やはり仲が良かったバーネットやロマンの退団が関係ある気がします。
    今年になり、人間関係が変わったし、何か寂しくてそうなった可能性があると思います。

    確かに昨年はバーネットやロマンとふざけあうほど仲良さそうにしてるのはよく見られましたが、今年はデイビーズとしか仲良さそうにしてるのを見たことがないです。ルーキやペレスとは絡んでるのは見てないような、気になります。

  3. 久保田 より:

    オンドルセクはいらないですよ!チームの輪を乱した云々の前に、あの防御率でストッパーは厳しいです。個人的には、比屋根も落としていいと思いますね。小川投手の情報がまったくありませんが、何ゆえの抹消でしょうか…。ケガなのか、少し疲れたのか、首脳陣の作戦なのか…、早く正確な情報がほしいです。話が前後しますけれども、杉浦投手を勝ち投手にしてこそ意味があった試合だったと思います。結果的に勝てたのは、たまたまラッキーだっただけでしょう…。私は、比屋根のエラーの前にオンドルセクを降ろすぐらいの采配をしてほしかったです。あと、バレンティン選手を降ろすのが、いつも早すぎますよ。

  4. おおはし より:

    比屋根のあれはありえないなあ。オンドルセクの気持ちもわからないでもない。
    人間だからミスはあるが、あれでは坂口にレギュラーとられて当然ですね。

  5. K より:

    杉浦は高目の真っ直ぐを多投していたのを見ると今後ピッチングスタイルの方向性が見えてきた内容でしたね、今までは球は低くコーナーをつくような投球でしたが彼はパワー系でコントロールアバウトで真っ直ぐを軸に組立た方が合っているのかもしれませんね(真っ直ぐがシュート回転するのでDeNAの井納のような感じでも悪くないかも)
    あと坂口・川端が今年初めて繋がりましたね(併殺打があったので、まだまだ不信ですが)、それと雄平もバット短くもってバットのヘッドが走るようになってきたのとボールを捉えるポイントも変わって詰まりがなくなるかなと今後に期待したいですね(ホームランが増えればこのスタイルはハマるかなと思います)
    明日からは既にナインが優勝を口にしている絶好調広島ですがカードの頭にジョンソンじゃないのは気持ち的に楽な3連戦になりそうですね(他チームがヤクルト中心のローテを替えてきた感じですね)野村さえ打ち崩せれば勝ち越しは見えるのですが(黒田は山田を苦手にしてますしね)
    最後にオンドルセクですが理由が分かりましたね、先発投手は打たれまくるし真中采配もファンから批判されてるくらいですし、仲良かったロマン・バーネットはいなくなって球団にも不満があるだろうし(自分より実績ないルーキやペレスが同僚ですし)ストレスを抱えて孤立していったのでしょうね。
    あとは本人が謝罪して球団の処遇を待つか、このまま退団するかでしょうけど、どちらにせよチームへの違和感は拭えないのと高額な年俸を彼には払っているので働かないのであれば今年まででしょうね。
    チームは小川も抹消で苦しい状況ですが今こそヤクルトらしい一致団結をして弱いながらも諦めない野球をして欲しいですね(ペレスが下で結果が出てたので原樹理と中継ぎでペレスをローテでも面白いかなと)

  6. FIYS より:

    >  trefoglinefanさんへ

    これは予定外でしょうね。抹消する理由が見つかりません。アクシデントの可能性が高そうですね…

  7. FIYS より:

    > 医者さんへ

    バーネット、ロマンの存在はやはり大きかったのでしょうね。ヤクルトというチームは外国人補強の見る目の確かさだけでなく、外国人選手が集中しやすい環境作りも素晴らしいんだろうな。と感じていたのですが、オンドルセクはどうなってしまいますかね?

  8. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    昨日の9回裏から色んなことが起こりすぎていますよね。小川の抹消は予定外ですね。

  9. FIYS より:

    > おおはしさんへ

    QVCマリンでは雄平が同じようにやらかしていますしね…

    身体能力は高いもののポカの多い外野手が多いですよね…

  10. FIYS より:

    > kさんへ

    オンドルセクは今シーズンは孤独な戦いを続けていたのかもしれませんが、これだけの処分が下されるということはこれまでにも色々あったのでしょうね。

    杉浦の投球内容はこのゲームのポジティブ要素の1つでしたね。

  11. sabo より:

    負けてるチームに不和が生じるのは当然。勝つしかないです。ですからこの試合を取れたのは救われました
    三輪は田島の球にあってなさそうで、正直無理かと思ったところでのヒット。執念ですね

    杉浦の好投、雄平の本塁打と序盤からいい流れで試合を進めれたのも良かった。オンドルセクの謹慎でリリーフに不安ができましたが序盤からリードを奪えばなんとかなるはず

  12. つばくろまて より:

    杉やん…昨日はナイスP!勝ちPにはなれなかったのは残念だったけど、前回負けP逃れたからこれでトントンかな(笑)この調子で頑張れよ!
    るぅ木、しゅうきち…しばらく大変になるだろうけど頑張って下さい。
    ひらい君…君も復活そうそう大変になるかと思いますが無理しない程度で頑張って下さい。
    偽さかな君…4勝目おめでとうかな?とりあえず3凡で抑えてくれたから良しとしましょう(笑)
    雄平…昨日はの先制3ランはお見事♪欲を言えばサヨナラのチャンスで一発打って欲しかったけどね(笑)
    シンゴ…タイムリー含め猛打ショー!でもゲッチューは余計でしたね(笑)
    ジャスティス…いやあ~、まさかまさかの伏兵、最後に決めてくれるとは思わなかった、ありがとう♪そして最後のいじられっぷりには大笑いさせてもらいました(笑)
    へーやん…ヌー?アギジャ…フラー!クヌヒャー!!(何?なんてこった…馬鹿!この野郎!!)沖縄の方、方言の使い方間違っていたらごめんなさい…
    ちょっと長くなりますが雄鶏…まあチームの事情もあり、セーブ付かない場面で投げさせられていたことも結構有ったから欲求不満が溜まっていたのかなぁ?ましてへーやんのあんなくそ守備見せられたらっていう気持ちも分かる…
    だけどやっちゃイカンことくらい分かるでしょう!そもそも発散する場所間違えてるし、クローザーなんだから三点差の時こそしっかり投げて欲しかった(涙)しかもチームの絆だけなら日本1かも?のチーム内ではやるべき行為で無いし…開幕当初は本当頼りにしていたのに最近の惨めっぷりにはマジ酷すぎるわ(怒)こんなこと思い出したくないけど、やっぱり五月の玉子ドームで打たれてから何かおかしくなっちゃったのかなぁ…(涙)
    (今考えると雄鶏の教育係だったバネ神の不在ってマジ痛いよな~)
    雄鶏の今後についてはどうなるか分からない。だけどせめてヨシノリの一軍復活の時までには反省してマウンドに立って欲しい。昨年タテヤマン復活の白星上げた日、点差関係無しにマウンドに上がった時の男気ビッチングをまた見せて欲しい…
    最後にライアン…抹消ってまさかの怪我?それなら確かに最近の不甲斐ないピッチングも納得出来るんだけどって…マジやべぇよ(涙)
    折角の3連勝とリーグ再開後にこの上ないくらい最高のスタート切ったのに何なんだよ(怒)明日からビジター鯉の3連戦、贅沢は言わない…せめて鯉の連勝は止める戦いをして下さいませ…
    いやっ、こんな時こそチーム一丸となって首位鯉さんに立ち向かって欲しい!

  13. つばくろまて より:

    3年前には審判の判定に不満タラタラで結局切れたり、それこそ一昨年バレとベンチであわや大乱闘なんてこともあったんだよな~(汗)
    でもバネ神はそんな苦難を乗り越えたからこそ、昨年は完全無欠なクローザーに変身したんだよな~(笑)
    まあメジャー未経験のバネ神とバリバリメジャーの雄鶏だと日本のプロ野球への態度が全然違うんだろうけど…
    このまま直ぐに居なくなることは無いと思うんだが、雄鶏の心は既にメジャー、オフには間違いなくサヨナラだろうな~?きっと(涙)
    (来季のため何とかペレを再生、るぅ木は大事に扱って欲しい!でぃびぃずはどうなるか知らんけど…)
    一度真中監督よりも人格者の小川SDが雄鶏と話し合うってのも有りなのかな?
    なんかすいませんねぇ、昨夜から稚拙な長文書いちゃって…

  14. 井野ファン より:

    井野も暴力はいけないが、不満をぶちまけてもいいくらいです。非常時に備えてかも知れないが、たまに出場させてその日は正捕手の中村がバックアップに回れば済むこと。昨年も捕手二人体制で西田や田中雅がバックアップだったが、西田も田中雅もたまに出場していたよ。でもここまで完全に出番がないのはやはりおかしい。これは井野のプライドを傷つけるし、そういうチーム事情もあって結果的にオンドルがああなるんです。
    出さないのなら、一軍の勉強のために山川と交代した方がマシ。田中雅に次ぐ年長の井野に失礼だと個人的には思う。

  15. FIYS より:

    > saboさんへ

    三輪はあの場面でよく田島の変化球に喰らい付いてくれましたよね。最高の仕事をしてくれましたよね。

    リリーフ陣は一層厳しくなってきましたが、何とか踏ん張ってもらいたいですね。

  16. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    オンドルセクは色んなことが積み重なっていたようですね。裏事情は分かりませんが、チームの和を乱すような行為が頻発していたようであれば今回の処分は仕方ないでしょうね。

    小川の登録抹消は気になりますね。

  17. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    バーネットもオンドルセクも勝利への執念を感じさせる投手ではあるんですけどね…しかし謹慎処分ということはバーネットにはなかったので、根本的に違いがあるのでしょうね。
    今回のオンドルセクの件は非常に残念ですよね。

  18. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    井野選手個人のファンとしてはもどかしいですよね。しかし井野には井野の役割があると感じています。

タイトルとURLをコピーしました