八木亮祐⇔近藤一樹のトレード

オリックスとヤクルトで投手の交換トレードが成立したことが16日、分かった。オリックスからは右腕の近藤一樹投手(33)、ヤクルトからは左腕の八木亮祐投手(25)。両球団で合意に至っており、今日17日にも発表される見込みだ。
(日刊スポーツ引用)

まだ正式発表にはなっていないのだが、すでに報道されているので書き記しておきたいと思う。ヤクルトは近年こういったトレードが多いように感じる。チームの穴を埋めるために1軍でそれなりに実績のある中堅からベテランに差し掛かる選手を獲得し、まだ化ける可能性のある選手を放出するというトレードである。
「増淵⇔今浪」、「川島、日高⇔新垣、山中」もそういう意味合いでのトレードだったように感じる。今浪、新垣、山中としっかりヤクルトの戦力になっているため、この辺はフロントの眼力を称えなければならないのだが、流石に今回の「八木⇔近藤一」に関してはどうなのだろうか?年齢的にも八木は25歳、近藤は33歳と差があり、八木は化ける可能性があるが、近藤は流石に化けることはないのではないか?と感じる。そして実績を見ても八木は13年に大きく負け越したもののほぼ1年間先発ローテを守りきったことがあるため、近藤一とそんなに大差ないと感じる部分もあるのだが…個人的には、八木の育成に力を注いだ方がチーム力アップにつながると思うのだが…皆さんの感想はいかがだろうか?

先日のブログでも記したのだが、オールスター明けからヤクルトの先発陣は頭数という意味ではそれなりに揃ってくることが予想され、近藤一がそこに割って入れる可能性は決して高くはないように感じる。それとも近藤一にリリーフとしての適正を感じている部分があるのだろうか?私の中では近藤一は先発としてそれなりにまとまった投手という印象なのだが…正式発表があればどのような意図での獲得だったのか?といったコメントも出てくると思うのだが、現状ではどのような意図があるのか分かり辛いトレードだと感じる。もしこのブログをオリックスファンの方が見ているようであれば是非近藤一についてのコメントを頂きたいと思う。よろしくお願いします。

オリックスファンの皆様へ。八木は14年シーズン以降は全くと言って良いほど結果を残せていませんが、キレのあるストレートとスライダー、フォークに独特なカーブを持ち合わせ、調子の良いときは1軍レベルの打者からも多くの三振を奪える投手です。年齢もまだ若いので上手く育成できれば非常に面白い投手になると思います。ストレートの球速がここ数年落ちているのですが球速が戻ってくれば期待してもらって良いと思いますよ!

P.S これで08年ドラフト組みの赤川、八木、日高の左3枚が全員チームから去ってしまいましたね。この3人を育成できなかったことはチームにとっては痛恨の出来事なのではないでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. スワローズ愛が止まらない より:

    トレードって、お互いの選手にとってはどんな気持ちなんですかね(;・д・)?トレードのニュースを聞くたびに、何とも言えない切ない気持ちになります。言ってみれば『うちのチームには、あなたは必要ないですよ』て言われてるみたいですよね。実際はどうな気持ちなんですかね…?

    赤川さんを育成できなかったことは、とてもショックでした…。同じ宮崎出身でしたから(・_・、)どうか選手を育成出来る環境を整えて欲しいものです。

  2. トムモリー より:

    ヤクルトは左投手が不足してると思います。特に先発は石川と村中位ですよね?
    八木は2〜3年後にはローテに入ると思っていたので残念です。
    ただ、成立してしまったので言ってもしょうがないです。
    近藤投手に活躍して貰える事を祈りましょう(^^)

  3. T・J より:

    初めてコメント致します。オリックスファンのT・Jと申します。

    近藤一樹投手は、故障が癒えて球速は戻ってきたものの、投げる体力の面で苦労している様子です。中6日では登板できず、一度投げると一旦抹消という起用になっています。

    投手のタイプ的にも、経験的にも故障上がりということも含めた現在の体調の面でも、登板数の多くなる救援はできないと思います。

    不安定な投球が多く、年齢的にもこのオフにもしや・・・と心配していたところで、今回のトレードですから、彼がオリックスを去る寂しさと同じくらい、チャンスをもらえたということで東京で頑張って欲しいという気持ちがあります。

  4. k より:

    おそらくヤクルトファンの多くが八木の将来性をまだ信じていたと思いますね(私もその一人なので)
    球団はトレードで八木を出すなら木谷や寺田の方が将来性があると考えたのかなと思ってしまいますね。
    逆に八木を出してまで近藤を欲しかったとは思えませんしね・・・・赤川、日高と若い左が毎年のようにいなくなるのは育成を放棄したとしか思えませんね。
    二軍の宮本監督、成本、石井弘コーチの責任は重いような気がしますけどね。
    話はそれますがオンドルセクが帰国ですね。おそらく退団で間違いないでしょうけど、退団はオンドルセクの自業自得なんですが、これと順位は関係ないので最下位になったら誰が責任を取るのか気になってきました。
    今までのヤクルトは弱いながらも自前で若手を育て粘り強く戦うチームと思っていましたが、完全に最近は即戦力と外からの補強にシフトした感が否めないですね。
    (全ては投手のドラフト失敗から始りましたかね)

  5. sabo より:

    うーん、25歳の左腕ならば最終手段のサイドスローワンポイント挑戦という手もあるし見切るには早過ぎる。よほど近藤選手に見所があって、なおかつオリックス側も八木に何か見出したのでしょうか
    まあでもファームくらいでは成績残さないといかんですかな、プロでは。

  6. 久保田 より:

    八木投手個人には、とてもいいトレードかもしれないと思います。今年の古野投手、八木投手、徳山投手の起用の仕方は、「最初から期待してないけどね…」といった雰囲気がアリアリでしたから。八木投手!パリーグで、真中のアホを見返してやりなさい!

  7. ネコ サカナ より:

    必要なパズルが不足しているなら
    将来性ではなく現在必要な補強をしなければならない
    それがトレードではないでしょうか?
    なんだかんだで球団はビジネスで動いている

    トレードされた選手は
    大変でしょうけど
    個人の立場は弱い
    新天地で頑張るしかない
    こういう時こそ
    ファンはたくさん応援してあげましょう
    そこが弱肉強食の社会とは違う
    スポーツのいいところだと思う

    若ければ将来性があるとは限らない
    ベテランでも確変することもあるし…

    八木については
    ヤクルトが成績低迷していたときに
    勝ち星にはつながらなかったけど
    何度も好投していたから
    すごく期待していたけど
    新しい環境で
    新しい投手コーチのもとで
    なにかをつかみ
    ブレイクしてくれることを祈っています

    いいトレードになりますように

  8. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    複雑な気持ちもあるでしょうが、本人たちにとってはチャンスという意味合いもあると思うので新天地で一花咲かせてもらいたいですね。

  9. FIYS より:

    > トムモリーさんへ

    八木は残念ですが、八木個人に取ってはチャンスでもあると思いますので頑張ってもらいたいですね。
    近藤は日大三高時代は甲子園の優勝投手ですよね。この世代の甲子園のスターはヤクルトに固まっている印象ですし、同世代自体が多いと思うので近藤も決してやりづらい環境ではないと感じます。頑張ってもらいたいですね。

  10. FIYS より:

    > T・Jさんへ

    コメントありがとうございます。

    端的でそれでいて分かりやすい情報ありがとうございます。近藤選手の特徴、現状がよく分かりました。怪我明けということであればヤクルトフロントも先発としての起用を念頭に置いている可能性が高そうですね。

    八木に関しては、ストレートの球速が戻れば絶対に1軍でやれるだけのものを持っていると思います。期待してみてください。

  11. FIYS より:

    > kさんへ

    高校生投手の育成はここ10年ほど壊滅的な状況に陥っていますよね。この世代の投手を育てられないというのはチームにとって非常に大きな痛手となりますよね。

    オンドルセクは昨シーズンのリーグ優勝の立役者なので残念ですね。

  12. FIYS より:

    > saboさんへ

    前半戦の先発投手陣総崩れの状況を考えるとどうしても1枚先発投手を補充したかったのでしょうね。

  13. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    八木個人にとっては良いトレードでしょうね。オリックスでヤクルト球団を見返すような活躍をしてもらいたいですね。

  14. FIYS より:

    > ネコ サカナさんへ

    八木の再ブレイクに期待ですね。

    近藤も元甲子園のスタープレーヤーですから。神宮で輝いてくれると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました