神宮での石川神話もストップ。この連敗はいつまで続くのか?

ヤクルト4-16広島

石川に得意の神宮で連敗ストップが託されたのだが、首位広島の勢いの前になす術がなかった。16失点で7連敗となってしまった。このトンネルはいつまで続くのだろうか?あまりファンが弱気になってはいけないのだが、広島との2試合に関しては正直勝てる気がしない。

先発の石川は、初回を三者凡退で立ち上がる素晴らしい投球を見せてくれたのだが、2回に新井に通算300号となる先制2ランホームランを浴びてしまうとそこから踏ん張る事が出来なかった。3回には先頭の田中からの4連打と新井の犠牲フライで2点を追加されてしまうと、味方が1点差まで追い上げた後の5回に2アウトから鈴木2点タイムリー3ベースと下水流の2ランホームランで失点を重ねてしまった。結局石川は、5回を被安打9(被本塁打2)与四死球2の8失点で降板となり、石川自身の神宮での連勝が11でストップしてしまった。
5回の失点に関しては、鈴木のタイムリー3ベースはライト荒木が少し判断を誤ったようにも感じたため少し不運な部分はあったのかもしれないが、それにしても5回8失点ではどうする事も出来ない。7連敗中は先発投手陣が打ち込まれてしまう試合がほとんどである。先日も書いたのだが、オールスター明けは先発投手陣が揃ってきてそれなりに戦える状況になるのでは?と予想していたのだが、その先発投手陣が炎上状態である。これではチームの雰囲気も中々上がってこないといったところだろう。
石川に関しては、ボール自体はそこまで悪くなかったようにも感じるため、次回の登板に期待したいと思う。防御率5.40の投手に期待しなければならない今シーズンのヤクルト投手陣は異常である。

リリーフ陣もここ2試合結果を出していた岩橋が滅多打ちにあうなど収穫のないゲームとなってしまった。岩橋に関しては、3イニングを投げて中2日で2イニングを投げ、また中2日での登板ということで少し投げさせすぎかな?と感じる部分もあるのだが、それでも結果を残さなければならない立場にある投手だけにやはり擁護することは出来ない。それでも即2軍に落とすような状況でもないように感じるのだが、首脳陣はどのような判断を下すのだろうか?

打線はジョンソン対策で右バッターを並べてきた。1番比屋根、2番荒木、3番大引、4番山田、5番バレンティン、6番西浦、7番西田、8番中村、9番石川というスタメンとなった。
初回のチャンスでバレンティンが三振に倒れてしまうと、その後は広島に先制され苦しい展開となってしまった。ジョンソン相手にこの展開では非常に厳しくなってしまう。それでも4点ビハインドの4回にバレンティン、西浦が連打でチャンスメイクすると西田が甘く入ってきたジョンソンのカットボールを捉え、見事な3ランホームランを放ってみせた。ジョンソンとしては、インコースの厳しいところに投げ込もうと思ったものが甘く入ってしまった失投だったと思うのだが、それでもカウント2-2と追い込まれた中であのバッティングが出来る西田はやはり魅力的な選手である。右の長距離砲というのは日本球界全体を見渡しても貴重な存在であることは間違いない。個人的には畠山を欠く中で一塁手を日替わりで起用することはやむを得ないとは思うのだが、右ピッチャーが先発だったとしても基本は西田を一塁手として起用して良いのではないか?という考え方をしている。西田を「打てる捕手」として育てて欲しいという考え方もあると思うのだが、私は畠山の後釜として育てる事も悪くないのでは?と感じている。山田、西田の同期コンビがクリーンアップを任されるというような事もあるかもしれない。
西田の3ラン以外はバレンティンにもソロホームランが飛び出したのだが、こちらは試合に大勢に影響を与えるような一発ではなく、そのまま4-16という大差での敗戦となり7連敗となってしまった。前半戦は先発投手陣が崩れても何とか打線が盛り返すといった場面も見られたのだが、畠山、川端、雄平が欠けてしまうと相手のバッテリーに怖さを感じさせることが出来ないため、大量得点も難しいのが現状である。チームの負担を背負うことになる山田も7連敗中は精彩を欠いている。昨シーズン「チームが勝つ喜び」を知っただけにモチベーションの維持が難しいのかもしれない。それでも盗塁を積み重ねる辺りの貪欲さは失っていないのだが…山田も苦しいことは間違いないと思うのだが、その状況を打破するのがスーパースターである。明日以降のゲームに期待したい。

P.S バレンティンのフォロースルーでまたしても捕手が負傷退場となるアクシデントが起こってしまった。ここ10年ほどで外国人選手のスイングによって同じようなケースが続出しているように感じる。ヤクルト関係で言うと過去に在籍したホワイトセルも同じように捕手を負傷させてしまうことが何回かあったと記憶している。昔はあまりなかったアクシデントのように感じるのだが…野手のスイングが変わってきているのか、捕手のキャッチングが変わってきているのかどちらなのだろうか?メジャーリーグでも同じような事案があるのか気になるところである。今後も同じようなことが続くようなら球界全体で何かしらの対策をしていく必要があるのではないだろうか?

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. 井野ファン より:

    投手の力もあると思いますが、私としては捕手中村の問題もあると思います。勝ってた時の強気なリードを忘れていると思います。
    実際西田がマスクの時は嘘みたいに抑えられてました。

    中村不在は困るという意見も多いと思いますが、まずは10日ほどファーム降格で、反省会のように摩るしかないなと感じました。
    その間は西田が正捕手か、西田を一塁に置いて井野をスタメンマスクのどちらかを続けてみてはと思います。
    その間は欠員の第三捕手に、田中雅か星野を上げてもいいと思います。

  2. k より:

    石川どうこうよりチームが崩壊してる現状では誰が投げても一緒ですね。
    確かに投手がいけないですが防御率五点越えてるのは中村にも大きな責任はありますね。後半戦入って中村がスタメンマスクの試合はほとんど10点近く取られているいるので首脳陣は彼の為にも二軍に落として気持ちも技術もリフレッシュさせないと中村がいい加減な選手になってしまうと思いますね。(この試合でも内角が苦手な下水流に外の球を要求したり、遅い球が好きな丸にスローカーブで入ったり、鈴木誠には追い込んでから同じ球を続けたり、粘りや意図が全く感じれない)
    あと比屋根はオンドルセクの一件以来、精神的に病んでますよね、今日も新井のホームランを見失っていましたね。
    それと山田もヤル気が無くなってアウトカウント間違って併殺取れなかったりと完全に無気力ですね。
    この監督はいい人で怒ったり厳しく言わない指導で選手の自主性を重んじてきたと思いますが、それが今のこの惨状だと思います。宮本慎也みたいに嫌われてもいいから細かい事や一つ一つのプレーにしっかり説明できる野球に対する姿勢が、この監督には欠けてるいるように感じます(ドラフト会議の失態を見ても物事を深く考えない正確で冷静さを失ってしまう)
    最後にバレンティンの件は彼の打撃フォームが後が大きくボールをインパクトしてから右手を離し左手一本でフォロースルーを取るので捕手がワンバウンド捕球で前に出て体で押さえるので当然あたってしまう。
    後ろに下がって構えるしかないのですが、そうするとワンバウンド捕球で体で止めるのが難しくなりますね。個人的にバレンティンの来年の契約はしない方がいいと考えてます、半速球や遅い球は打てますが速い真っ直ぐに遅れているのと去年いなくて優勝したのは波のある性格や守備がチームにとって良く効果をもたらせてない要因だと感じますね。

  3. trefoglinefan より:

     本当に何を考えているのかと思います。わざと打たれる采配をしているとしか思えません。広島戦第3戦でないと由規が中10日にならないことを前提にして、最初からそう決めていたのでしょうが、前半戦での過労を考えたら、そもそも中5日でスケジュールを組むこと自体が間違いなのではないでしょうか。
     こうしたところにも行き当たりばったり感がありますね。小川を中5日にしないで由規を中10日にする方法など、オールスター明けであったのだからどれだけでもできたのにです。

  4. sabo より:

    褒められるのは西田だけですね
    西浦荒木もいい感じに動けてる
    ただ他は、、、特にレギュラー組はビックリするくらい不調
    今の大引はバットに当てることすら出来ない
    山田は得意のコースも捉えられず、アウトカウント間違い
    チャンスで打てないバレ
    リードだけでなく捕球送球ができない中村

    今のヤクルトに菅野がいて投げても勝てなさそう
    この状態で張りが引かない小川を中5投入とは笑うしかない
    敗退行為だし悩めるエースの身体とメンタルを壊す気なのかと
    小川が男気を見せてチームを救うとか首脳陣は考えているとしたら現実逃避ですよ、広島は
    そんな甘くない

    と考えれば考えるほど愚痴ばかりに笑
    とりあえず中村はファームに下ろしてあげたほうがいいともう

  5. 井野ファン より:

    他の人が言うように、中5日で小川を起用しなくても、せっかくトレードで獲得した近藤を起用すれば、小川を理想的な中6日にできたはずです。
    由規は日曜日の館山のところに投げさせれば良かったし。館山も手術から復帰したばかりなのに、本来のような中6日は投げさせたくないです。
    真中も高津も選手の気持ちをわかってるのかな⁉

    中村も少しの間抹消してこれまでの自身のプレーを見つめ直す時間を与えてもいいかと。最近の中村マスク時の大量失点は100%捕手のせいではないとは言えないと断言できます。
    このままではいつか近藤が投げるときに中村がスタメン捕手というのは私としては反対です。多分近藤が投げても西田や井野と組まないと炎上するかもしれないですよ。

  6. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    私は捕手のリード面に関しては、よく分からないのですが、中村は精神的にパニックに陥っている可能性がありますかね?一旦中村は休養させる可能性もありますかね?

  7. FIYS より:

    > kさんへ

    中村に関しては、ちょっとパニック気味ですかね?チームの不振を背負いこみ過ぎないようにしてもらいたいですね。好青年だけに心配になってしまいます。

  8. FIYS より:

    > trefoglinefanさんへ

    現状の小川を中5日で起用するというのは予想外でした。ちょっと無理のある起用法に感じます。 

  9. FIYS より:

    > saboさんへ

    このゲームで褒められるのは西田だけかもしれませんね。西田のパンチ力のあるバッティングは魅力的ですね。今後は捕手としての起用になるのか一塁手としての起用になるのか注目ですね。

  10. FIYS より:

    > 井野ファンさんへ

    八木を放出してまで獲得した近藤ですのでどこかで登板機会が与えられると思うのですが…

    中村は精神的に参っていますかね?西田、井野が先発マスクを被る可能性もありそうですね。

タイトルとURLをコピーしました