黒田という名の登竜門

ヤクルト0-2広島

現在の若手中心のオーダーで広島のベテラン黒田に食い下がれるかどうか?がゲームの焦点だったのだが、軽く捻られてしまった。この黒田を打ち崩す若手野手が出てくれば、今後にも期待が出来ると思っていたのだが、初回の西浦、坂口の2本のヒット以降は1本のヒットを打つことも出来なかった。

広島の先発黒田は実績も十分な広島の精神的支柱となる投手なのだが、メジャーに渡る前のような本格派の投球スタイルではなく、ボールを動かしたり、打者と駆け引きをしながら抑え込んでいく投球スタイルにモデルチェンジしてきている。全盛期のようなボールの威力はないのだが、今でも立派な勝てる投手である。この黒田相手に結果を残せば、1軍でもそれなりにやっていける実力を持っているという判断が出来るのではないだろうか?と感じているため「黒田という名の登竜門」というタイトルを付けたのだが、その黒田を打ち崩す若手野手は表れなかった。
初回こそ先頭の西浦がヒットで出塁したのだが、直後に盗塁を失敗してしまい、黒田を揺さぶることは出来なかった。西浦の積極性は買いたいところなのだが、盗塁にしてもまだまだ失敗が多過ぎる。今日はサインミスなのか単独スチールなのか分からないのだが、完全にアウトのタイミングである。終わってみればこの試合唯一と言ってもよいくらいのチャンスだっただけにもったいないプレーとなってしまった(そして山田の盗塁スキルの高さ、走塁スキルの高さも改めて感じることが出来た。この黒田相手に走りまくれる能力は驚異的である。)。
そして黒田攻略の鍵を握っていた左打者もほぼ完璧に抑え込まれてしまった。坂口が初回にヒットを放った以外は、上田、今浪、奥村とノーヒットに抑え込まれてしまった。シュート系のボールを得意とする右投手はやはり左打者が中心となって打ち崩したいところなのだが、黒田の場合左バッターのインコースに食い込むスライダー、カットボールを駆使し、内から外、外から内と投げ分けてくるため左バッターも翻弄されてしまった。
右バッターに関しては、西浦が初回に一本ヒットを放ったのだが、それ以外は正直打てる気配さえなかった。特に鵜久森、西田辺りは黒田の凄みを十分に味わうことになったのではないだろうか?全く自分のバッティングをさせてもらえなかった。これで自分のバッティングを見失わなければ良いのだが…明日以降しっかり自分のスイングをしてもらいたい。
実績に乏しい選手が多い中で今日の黒田との勝負は少し荷が重かっただろうか?プロ入り初スタメンとなった奥村はやはりまだパワーが足りないだろうか?真中監督の評価は高そうだが、もう少し2軍のゲームで結果を残してもらいたい。打撃が順調に伸びてくれば1軍定着は意外と近いかもしれない。

ヤクルトの先発石川も黒田同様相手の若手野手からしたら登竜門のような投手である。実際石川を打ち崩していた鈴木は今シーズン一気に大ブレイクして見せた。そんな石川は今日は非常に粘り強い投球を披露してくれた。先に数字を並べると6回1/3を被安打11与四死球1の1失点でまとめて見せた。まとめて見せたと言っても6回1/3で被安打11は打たれ過ぎである。それでも4回の黒田のセーフティスクイズによる1点以外は得点を許さなかったところに石川のベテランらしい円熟味を感じる。状況判断がしっかり出来た中で投球していることが伺えた。それだけに今日こそ150勝を達成してもらいたかったのだが、今日は打線が石川を援護することが出来なかった。足踏み状態が続いている。

8月からほぼ正捕手として出場している西田にとっては攻守に苦しいゲームとなった。打撃では上記の通り黒田に翻弄され、守備ではワンバウンドの処理や盗塁阻止、状況判断などで課題を残した。この辺は実戦経験を積んでいってもらうしかないのだが、今日のゲームで最も疲労感を覚えているのはこの西田ではないだろうか?それでもレギュラーたるもの休む訳にはいかない。ここからがレギュラー奪取のための正念場となってくるはずである。明日も結果を残せないようならまた中村にもチャンスが与えられるかもしれない。明日の西田がどんな攻守に渡ってどんなプレーを見せるか注目である。

昨日、今日と今のヤクルトのチーム状況を考えるとほぼ理想的なゲーム展開には持ち込めているのだが、それでも勝てないところに広島との自力の差を感じる。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. sabo より:

    左打者だから奥村スタメンやらせるのは分かる
    でもこれだけヒット出てないなら谷内を代打で出すべき
    昨日はイマイチだったが谷内はまだまだ期待できるしさっさと出せばよいのに、、、

    あとは守備のミスが多かったですね。疲れはあるでしょうが踏ん張りどころ
    盗塁失敗もエラーも良くはないけど許される時期だと思います
    何よりも失敗を恐れない積極的なプレーが望ましいです

  2. k より:

    若手はベテラン投手に対してはカウントによって打たされる事が多いですね、DeNAの久保にしろヤクルトの石川だって他チームには、そういう存在だと思われてますよね。それに二軍に黒田みたいな投手がいるわけはないので、全ては経験ですからこれを乗り越えて課題を見つけ自信に繋りますからね(若手は勝ち負けにとらわれずAクラスの欲も出さずに粘っていけばいいですけど)
    試合は初回の攻撃が全てでしたね。盗塁が成功していたらと考えてしまいますが、今いるメンバーで、この辺の采配がどうするかでしょうね(坂口を3番に入れていたのでバントで良かったと思うのですが)
    石川は150勝がお預け状態ですね、この内容では、なかなか勝てないですよね。
    スライド登板になっているので可哀相な部分もありますがホーム神宮で投げさせた方がいいと思うのですが・・・・高津コーチの組むローテが今年はどうも納得が出来ないてますかね。
    次はエース山中で得意のマツダスタジアムなので完封してくれればですかね、打線は1番に坂口を戻して3番に西浦でいいと思いますね。

  3. スワローズ愛が止まらない より:

    広島はやっぱり、全てにおいて強いですね(^◇^;)黒田さんもメジャーで活躍しただけのことはあります。1点も入れられなかった事は悔しいですが、相手に2点しか許さなかった事については良かったんじゃないかなぁと思っています。石川さんに勝たせて上げたかったですけど…(150勝がかかっていたので…)
    奥村さんも、『1軍に上がったから、すぐ打ってくれ』はちょっと酷なきもするので(笑)、これからいろんな経験を積んで活躍していって欲しいです。
    とりあえず、今日だけは勝ちましょう!!

  4. FIYS より:

    > saboさんへ

    そうですね。今のメンバーであれば失敗を恐れず積極的にプレーすることが一番大事かもしれませんね。

  5. FIYS より:

    > kさんへ

    黒田、へーゲンズと若手にとっては苦しい相手でしたね。

    山中は本当に完封するしか勝ち目がありませんでしたね。

  6. FIYS より:

    > スワローズ愛が止まらないさんへ

    奥村は個人的にも期待している選手なのですが、もうワンランク力を付けて欲しいですね。しかしこの状況で1軍のスタメンで起用されるということは首脳陣からの評価はそれなりに高そうですね。

タイトルとURLをコピーしました