2017年キャンプのポイント

2017年キャンプのメンバーも発表されたため今年もキャンプ、オープン戦の個人的なポイントを書いていきたい。昨年の記事はこちらから→「2016年キャンプのポイント

1軍キャンプメンバーは以下の通り

投手(22選手) 
・石山泰稚、中尾輝、秋吉亮、原樹理、成瀬善久、寺島成輝、石川雅規、松岡健一、星知弥、館山昌平、ブキャナン、小川泰弘、風張蓮、オーレンドルフ、菊沢竜佑、村中恭兵、岩橋慶侍、ルーキ、ギルメット、平井諒、山中浩史、近藤一樹

捕手(3選手)
・西田明央、中村悠平、井野卓

内野手(9選手)
・山田哲人、大引啓次、西浦直亨、川端慎吾、荒木貴裕、畠山和洋、廣岡大志、グリーン、谷内亮太

外野手(7選手)
・比屋根渉、バレンティン、山崎晃大朗、雄平、坂口智隆、上田剛史、鵜久森淳志

皆さんの印象はどうだろうか?順当な選出だと感じるのだが、強いて言えばルーキーの投手が4人1軍キャンプに抜擢されたことと廣岡が1軍キャンプメンバーに名を連ねている部分が目に止まるだろうか?
それでは早速個人的なポイントを書いていきたい。

①投手陣のサバイバルレース(新外国人投手、ルーキーの見極めなども含む)
・2017年シーズンのヤクルトを占う際に投手陣の整備に関しては避けて通れない項目である。2016年に大崩れしてしまった投手陣をこのキャンプ、オープン戦でどこまで整備することが出来るだろうか?
おそらく現段階で開幕1軍入りがほぼ確実になっている投手は石川、小川、秋吉、(山中も入れたいが…)くらいしかいないのではないだろうか?非常に心許ないメンバーになっているのだが、こういうチーム状況にある時のキャンプ、オープン戦はファンとしては面白い。実績があろうがなかろうが、新外国人であろうが、ルーキーであろうが結果を残せば一気に1軍入りに近付ける状況である(外国人選手に関しては、外国人枠との絡みもあるため一概にそう言い切れない部分もあるが…)。実績組、ベテラン組の奮起、新外国人投手の見極め、若手の台頭と投手陣に関しては、注目ポイントだらけである。

考えられ得る最高の形としては、館山、成瀬辺りがしっかり復調して先発ローテを確保し、新外国人投手にも目途が立ち、ルーキーを含めた若手が2,3枚飛び出す形だろうか?
逆に最悪の形としては、どの投手も結果を残すことが出来ず、やむを得ない形でベテランや実績組に頼らざるを得なくなる形だろうか?
起用法含めて開幕時にどのような形に収まるのか興味深い。

②大引VS西浦、谷内
・ヤクルトに入団して注目して見るようになってから改めて大引という選手の良さが見えてきて、安定した守備や状況に応じたバッティングが出来る選手だと感じているのだが、年齢的にもベテランに差し掛かり、故障がちになってきていることもあり、そろそろ若手の台頭に期待したいのが遊撃手のポジションである。
現段階では大引が一歩リードしていると思うのだが、西浦、谷内もレギュラー奪取が視界に入ってくるだけの実力は付けてきていると思う。西浦にしても谷内にしてもプロのスピードとパワーに苦労していた印象だが、昨シーズンは打撃面で力負けしなくなってきたと感じることが出来、間違いなくレベルアップしてきていると感じることが出来た。個人的には頭を使って野球が出来る谷内が好きな選手なのだが、西浦も徐々にプロの世界にアジャストしてきており、本来持っている能力を発揮してきている。潜在能力の高さや「華」といった意味では谷内よりも西浦に分があるだろうか?キャンプ、オープン戦で大引への挑戦権を得るのはどちらの選手だろうか?

③畠山VSグリーン
・昨シーズン怪我で力を発揮出来なかった畠山と一塁専門の新外国人グリーンの対決も見ものである。畠山が開幕までにきっちり仕上げて、打線の中軸にどっかり座ってくれるのが理想的だとは感じるのだが、グリーンが日本人投手にどれだけ対応できるか?という部分にも要注目である。
グリーンはメジャー実績がなく、チーム事情を考えても外国人選手の中で期待値が高い選手ではないと感じるのだが、ネットの動画ではどっしりとしたフォームからギリギリまでボールを見極めて強くスイング出来る選手だと感じたため、楽しみな選手である。キャンプ、オープン戦の実戦でどのような数字を残すことが出来るだろうか?グリーンに関してはとにかく数字が求められるのは間違いないだろう。

④中村VS西田
・この2人の正捕手争いも熾烈を極めそうである。2015年シーズンにシーズン通してマスクを被り、チームのリーグ優勝に貢献した中村が昨シーズン打撃で大ブレーキとなってしまい、リード面でも投壊に歯止めをかけることが出来なかった。そこでアピールしたのがパンチ力のある打撃がセールスポイントの西田だった。「打てる捕手」が誕生すればそれだけでチームのストロングポイントが1つ増えることになるのだが、その西田も先発としてマスクを被るようになってからは打撃で結果を残したとは言い切れなかった。
個人的には経験値や肩の強さ、本来であれば勝負強い打撃も兼ね備えている中村の方に分があるのかな?と感じているのだが、西田もバットでアピールできるようであれば、12球団を見渡しても希少価値の高い「打てる捕手」が誕生する可能性もある。打撃だけではなく元々守備面でも「捕手らしさ」を兼ね備えている選手だけに面白い選手であることに変わりはない。
年齢も近い中村と西田どちらも期待したい選手なのだが、正捕手のポジションは1つだけである。その座を奪うのはどちらの選手になるだろうか?

⑤出でよスピードスター
・5つ目のポイントとしてチームバランスを考えた時に山田以外に塁に出た際に足で相手バッテリーを揺さぶれる選手がもう1枚欲しいと考えてこの項目を挙げさせてもらった。真中監督が今シーズンも2番に川端を置いて攻撃的に戦おうと感じているのであれば、1番に盗塁の出来る選手を配置した方が川端との相性は良いのではないか?と感じている。もちろん坂口も昨シーズン1年でチームに欠かせない選手となったのだが、盗塁を含む走塁面でトップバッターとしては物足りない印象を持っているファンの方も多いのではないだろうか?しかしバットコントロールは抜群であり、外野陣のレギュラー候補の筆頭のような存在であることに変わりはないと思う。
それでも個人的にはトップバッターには塁に出た時に足を使える選手の起用が今のヤクルトには必要だと感じている。坂口とレギュラー争いを繰り広げるであろう上田、比屋根に昨シーズンのイースタン盗塁王山崎辺りの1人がレギュラーを確保出来るようだとチームバランスはより良くなるのではないだろうか?この辺りの選手がどの程度アピールできるか注目してみたい。

一応上記の5点に注目してキャンプ、オープン戦を見ていきたいと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村








コメント

  1. たく より:

    楽しみですね。

    個人的には外国人枠とローテ編成、中継ぎの編成をどうするかが楽しみです。

    秋吉をストッパーで使うか、中継ぎで使うか、山田の打順はなど興味深いです。

  2. sabo より:

    おっしゃる通り今年はショート、ファースト、キャッチャーのレギュラー争いが熱いです!
    実績のある大引、畠山、中村がリードしているのは間違いないですが、半歩リードくらいでしょう
    彼らが順調に調整してシーズンを迎えてもスタメン出場も良くて7割くらいになるのではないでしょうか?

    廣岡や山崎といった若手は良いですし、荒木や鵜久森の中堅も今年が勝負だと感じているでしょう
    野手の見所は多いですね

    投手は……うーん、どうかなぁ(汗
    助っ人選手はスロー調整のことが多いし、
    躍動してくれそうなのは岩橋と近藤……くらいかなぁ(汗

  3. k より:

    ①に関しては、とにもかくにも投手陣の建て直しがなければ始まりませんが、個人的には契約が切れる成瀬が気になりますね、肉体改造してるとの記事があったので今年ダメなら戦力外か大幅ダウンで崖っぷちなので期待したいですね。
    ②基本は大引だと思いますが1年フルでは活躍できないので西浦と谷内には競争して欲しいですね、二人が頑張れば戦力アップは見込めますからね。
    ③は正直どちらも期待薄の予感が・・・・畠山はケガ、グリーンは日本に合うなそうでウィークポイントにならなければいいかなと。ここはチームの顔ともいえる畠山次第ですね。
    ④この二人はキャンプが本当に勝負でしょう中村は打撃、西田はキャッチングでシーズン始まっても調子悪くなれば起用されないので面白いところです(野口コーチにも期待したいですね)
    ⑤私は年齢的にも上田と比屋根に期待するより山崎ですね、守備範囲と盗塁でチャンスあるので飛躍の1年にして欲しいですね。
    最後に個人的には抑えを誰にするのかは最重要かなと侍ジャパンにも選ばれてる秋吉しかいないかなと

  4. FIYS より:

    > たくさんへ

    そうですね。抑えを誰が担うか?という部分も気になりますね。

  5. FIYS より:

    > saboさんへ

    そうなんですよね。確かに飛び出してくれそうな若手投手が少ないのは気になりますよね。寺島、星辺りのルーキーに期待してみますかね?

  6. FIYS より:

    > kさんへ

    確かに抑えは気になりますね。私も秋吉を抑えで固定しても良いのかな?と感じています。

  7. 久保田 より:

    中澤、久古がいませんね?
    由規は?
    村中を先発にまわすなら、中澤、久古は一軍に不可欠かと思いますが…。
    由規は、別調整なのかもしれないですね。
    徳山は病気でキビシイですかね?

    野手では、武内、飯原は、もう居場所がないかな…?

    とはいえ、全体的に野手は十分な戦力でしょう。

    投手は、石川、小川、山中にアクシデントが起きたらローテーションが組めませんね。また、館山、成瀬、村中、新外人、星、由規らで4番手〜6番手が務まりますかね?
    防御率を下げるのには、投手だけでなくキャッチャーも大事。西田、中村には、その次元での競い合いをしてほしいです!

  8. つばくろまて より:

    私ごとではありますが、最近業務が超多忙なため、本当に久しぶりの書き込みになります。
    最初にお断りしますが、超~長いです。
    1番
    投手陣は良く言えばサバイバルレース、悪く言えばドングリの背比べかな(笑)
    希望としてはかしら陣で
    ライアン、鰹、さんちゅうで30勝
    偽さかな君、すぎやん、ジュリー、たいちで25勝
    タテヤマン、ダメ瀬、ヨシ君、俺豆腐、ぶきゃなん(そして寺島君)で25勝
    そして中継ぎ&抑えで
    しゅうきち、るぅ木、ギル亀、ひらい君、マツケン、9個、なかざぁ、コンドールマン、岩橋刑事、かぜはる君、たけちた、ドイヒー、ショーゴ、すたぁ君、なかお君、きくりんで10勝100ホールド50セーブできればなぁ…
    2番
    ビッキーには来てもらって感謝してます。やっぱりビッキーの力はまだまだ必要ですが、昨年やっと芽が出始めたにしやん、怪我で悔しい思いをしたやっちんも応援したい。昨年衝撃のデビューのひろ~か君もいるし、これは投手陣の競争より楽しみですね(笑)
    3番
    ハタケとミドリはどちらも活躍して欲しいのだが、ポジション被るのがねぇ…(これって両雄並び立たずってのかな?)まあ枠考えたらハタケがメインになるのかな?
    とりあえず二人で40本、130打点出して欲しいのだが…
    もし二人ともダメだったら(考えたくないけど)その時はウグンシン、アラポンに頑張って欲しい!
    4番
    一昨年の悠平みたら当分
    安泰だと思ったんだけど、でも瓢箪に駒ってなかんじでニシダ君がでてきたのは嬉しい誤算だった(笑)今年はハイレベルな競争を繰り広げて欲しい!あとイノッチが一軍にいるなら今年こそはもう少し起用して貰いたいのだが…もちろん、すたぁの、ふじい、やまかわ、こが君にも頑張って欲しい!
    5番
    ツヨシも昔はポスト青木って言われていたし、ヘーやんだって一昨年は良かったんだ…自業自得とは言え昨年復活したサカローにあっさり敗れるとは悲しいねぇ(涙)悔しかったら意地でもレギュラー取ってみろ!当たり前だけどサカローも奢らずに頑張ってお互いに切磋琢磨してください!おいっ、雄平、お前もだぞ!
    テット、シンゴも怪我には気をつけて昨年よりもより良い成績出して。
    ココも決して安泰では無いから集中して頑張って!
    メシハラ、たけ~ち、ジャスティスもベテランの意地を見せてもらいたい!
    イズミン、あおいも頑張れよ!
    ヤマテツはまだ無理かな?高橋刑事、ジュリア、梅さん、なべだい、ザキヤマ、おっくんはまだまだかな?
    たがわ君、おーむら君はまず支配下登録!
    とくさん、ふるのん、イマナミンは復活できるよう焦らずに。待っているから…

    今年は優勝…って高望み過ぎかな?まあ昨年よりはマシだと思うから、期待半分、不安半分で応援したいと思いしようとます。
    以上最後まで愛読ありがとうございました!

  9. FIYS より:

    > 久保田さんへ

    キャンプの1軍、2軍の振り分けは、それが現時点での実力を示しているわけではないので、そんなに気にしなくても良いのではないでしょうか?

    開幕時はどういったメンバーになりますかね?

  10. FIYS より:

    > つばくろまてさんへ

    お久しぶりです。そしてお仕事お疲れ様です。

    つばくろまてさんの選手1人1人への愛を感じました。

    ファンとしては多少高望みでも優勝を期待したいですよね。

タイトルとURLをコピーしました